• ベストアンサー

3年前のプリンター

3年前に使用していたプリンタ(EPSON PM-790PT)があります。 インクが切れて、新しいインクに交換しようかと思っていた頃に ちょうど、知り合いから別のプリンタをいただき、 そのまま押入れにしまってあったものです。 たまたま、友達がプリンタが欲しいと言っていたので この使っていないプリンタならあげると冗談で言ったのですが 実際このプリンタは使えると思いますか? 整備してテスト印刷しようにも インクが切れているので、インクを買い換えて使えなかったら悔しいし かといって、使えないプリンタを人にあげるのは申し訳ないです。 プリンタは3ヶ月使わないとインクが固まって使えなくなると言いますが やはり3年前のプリンタは無理ですか? 実物を見ないとどうしようもない質問だとは思いますが 「昔のプリンタだけど印刷できた」 といった情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

大体3年ほど使用していなかったプリンタを同じように頂きました。 頂いた当初は印字は出来なかったです。 でも、自分でいろいろ弄ってから普通に使用できるようになりました。 頂いたときはインクはある状態でした。 でも、印字は出来なかったです。 結局、インクではなくてインクを差し込むところが駄目なのだろうということで、お店に行ってそれが売っているのを確認。 しかし、とっても高くてとりあえずは購入せずに帰りました^^; (5千円ほどだったかな。これだけ出すなら新しいプリンターの一部にしたほうがいいかな?と思って^^;) 帰宅後、自分でしたことはそのカバー(?差し込むところ)をぬるま湯(20度ほど)に浸けておくということでした^^; (その部分が取り外しが出来たということ、取り外したものの分解が出来たということ、昔からこういったことはよくしていたので「水に濡らしたらいけない部分」が判断できたということがあったからです) 2日間ほど、これを繰り返したら普通に印字できるようになりました^^; 結局、詰まっていたということなのですが、逆に完全な故障の原因にもなりかねませんのでお勧めはあえてしません^^;;; また、プリンターのタイプにもよりますからこういったケースがあった程度に参考にしてください。 ちなみにエプソン社ではないので、本当に参考程度に^^; >この使っていないプリンタならあげると冗談で言ったのですが とありますが、冗談? ・・・差し上げるとしても無料なのですから、使用できなくとも文句を言うことはおかしいことだと思います。 「使用可能かもしれないけど?それでもいいの?」と聞いてみたらいかがでしょう。

nocurry
質問者

お礼

さすがに3年物だと完全にインクが固まって 印刷できない可能性が高いかもしれないですね。 情報ありがとうございます。 ちなみに、質問文の中にある「もらったプリンタ」というのがCANON製でして そちらはプリンタヘッド取り外し可能なのですが EPSONのほうは分解しないと取り外せないようです。 さすがに分解・修理まではできませんので、 期待薄で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

#5です。 >「使用可能かもしれないけど?それでもいいの?」と・・・。 を↓にしてください^^; 「使用不可能かもしれないけど?それでもいいの?」と・・・。 訂正します^^;失礼しました。

nocurry
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 冗談で言ったというのは 使えないプリンタを押し付ける(?)のは 粗大ゴミを押し付けるようで申し訳ないという気持ちからです。 友達は、まったくPCに疎いため、使える・使えないの判断もできないと思うので 素人考えで「何とかなる」って思われそうだったので 冗談めかして言いました。

  • TKM_KB
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

エプソンのプリンタはインクヘッドを自分で交換できないので、ドライバユーティリティからヘッドクリーニングを何回も行うしかありません。3年たっているということで、かなり厳しいかとは思いますが、何回もヘッドクリーニングすればもしかすると生き返るかもしれません。 電源が入って、コンピュータに認識される状況なら、修理に出した場合でも意外と安くあがるかと思います。 このモデルはインクにICチップが付いていますので、詰め替え用のインクを使用するのはコスト的に見合わないと思います。

nocurry
質問者

お礼

プリンタが壊れて使わなくなったわけではないので なんとなく押入れにしまってありました。 まだ電源も接続も試していませんが、望みがでてきました。 ダメ元で質問したのですが、相談できて良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

古いと言っても一年ほど使用していなかったエプソンの プリンタを人にあげようと思ってインクを新品にして テスト印刷をしたら、かすれて印刷されてひどいものでした。 しかし、クリーニングを何回も繰り返してみたら 正常に印刷できました。 3年もたったものでは、かなり厳しいかもしれませんが、 望みはあると思いますよ。

nocurry
質問者

お礼

1年前なら大丈夫だったという意見は多いですねぇ。 3年もプリンタを押入れにしまっている私の家は変なのでしょうね。 捨てられない性分なのですよ(^-^; でも、できたと言う話を聞いて希望が出ました。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

1年間でしたらPM-2000Cで大丈夫でした。 新品のインクカートリッジに交換し、数回ヘッドクリーニングをしたら回復、知人宅へ貰われていきました。 ただこれはやってみないと分からないことで、ダメでも分解手順がネットで拾えれば分解してヘッドをアルコールで拭いたりすれば回復の可能性もありますが、大丈夫かどうか私では分かりません。 心配でしたら安い社外品のカートリッジを購入し、テストされたらいかがでしょうか。 また友達に詳細を伝え、自己責任でやると言うなら差上げたらどうでしょう。

nocurry
質問者

お礼

1年前で大丈夫だったんですね。 希望が見えてきました。 貴重な情報をありがとうございます。 さすがに分解クリーニングまでは手が出ませんので インク交換して、使えたらもうけもの程度で試してみようかな。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

押入れに蹴り入れたとかそういう事で無い限り、一応は大丈夫だと思うのだが・・・・。 ノズルの中に溜まったインクが固まっていたとしても、何度もクリーニングをすればいけるのではないかな。 とりあえず、モノが使えるか使えんかなんてのは常に五分と五分、その友達とどうするか相談してみたら良いのでは。

nocurry
質問者

お礼

友達なんですが、まったくパソコンにうとい子なので 相談できないんです。 で、ここで相談したわけですが・・・。 使えるならちゃんと整備して渡したいと思うし 使えないなら、ちゃんとしたプリンタを買うように薦めようと思います。 さすがに3年前だから・・・。と思っていましたが少し希望が出ました。 答えにくい質問にお答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最新のプリンタと5年前のプリンタ

    いつもお世話になっております 現在2002年3月に発売された、エプソンのPM-850PTというプリンタを使用しています。まだ故障も無く十分使えるのですが、この夏初めてデジタル一眼を購入したので、もし、最新のプリンタが、安いものでも5年前のものと比べて格段に画質が良いのなら買い換えようかと思っています。考えているのは、廉価版ならEPSONのPM-G860、いいやつならEPSONのPX-G930(べつにキャノンでもいいのですが、これまで2台買ったプリンタが両方ともエプソンなもので。。。。ちなみにPM-850PTも購入当時は定価が33,000円くらいしました。(その前98年に買ったPRINTONというやつは確か5万円以上したはずです。今となっては信じられない金額ですね)) それから、染料インクと顔料インクというのはどう違うんでしょうか。 染料インク=廉価版、顔料インク=高級品 というくらいの理解しかないんですが。。。 よろしくお願いします。

  • プリンタの目詰まりで印刷ができなくて困っています。

    EPSONのプリンタ PM-600C(インク・ジェット)で印刷ができなくなってしまいました。 新しいインクに交換し、何度かヘッド・クリーニングをすると、テスト印字では、カラー部分だけ印刷できるようになりましたが、まだ、黒インクの部分の印刷ができません。 目詰りしてしまっているようです。 もし、お掃除の仕方によってなおるのならば、掃除をしたいと思っています。 やはり、EPSONに修理依頼をするしかないのでしょうか...。

  • プリンターが使えません

    こんにちは。よろしくお願いします。 エプソンのインクジェットプリンターを使っています。 約2年前に年賀状作成のために購入。 昨年の年賀状作成以来、まったく使っていませんでした。 昨日、今年の年賀状の準備をと思ったところ、 インクが切れている表示が出たので、インクを交換。 しかし、今度は、ノズルが詰まっている?で、 印刷不可。 プリンターの機能のセルフクリーニングを繰り返しましたが、 まったく、なおる気配なし。 もう、ダメでしょうか?? どなたか経験のある方よろしくお願いします。 プリンター EPSON PM-A750 です。

  • 5年前の6色インクと現在の4色インクだとどちらがキレイ?

    今、年賀状製作を行っているのですが、 今エプソンのPM-780CとPM-800Cを使用していますが、 PM-800Cはフチなし印刷ができずPM-780Cは故障してしまっています。 そこで、新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、予算があまりない中検討しているのがhpのPSC 1510です。 しかし、PSC1510は4色インク(ノーマル状態)で今使っているエプソンが6色インクなので印刷物の質が落ちるのではないかと心配です。 でも、もう5年も前の6色インクプリンターですから、今の4色インクの方がキレイかもしれません。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • エプソンのプリンター

    エプソンのプリンターPM-G800なんですがインキ交換のランプ(赤ランプ)がインキ交換してもランプはつきっぱなしで印刷できないしオフラインになります、なにか解決する方法をおしえて下さい!

  • プリンタを読み込まない?

    エプソンのインクジェットプリンタPM-790PTを今まで私のPC、ウィンドウズMeで使用していましたが、兄弟の新しいPCで使用しようとしたら、印刷が実行されません。 新しいパソコンはウィンドウズXPです。もしかしてプリンタを購入したときに付いていたドライバではXPでは使用できませんか?プリンタを兄弟に譲った為、兄弟から「印刷出来ない」と言われ困っています。

  • エプソンのプリンターの延命法

    エプソンのカラープリンター「PM-790PT」について質問です。 相当古い商品ですが、我が家のメインプリンターとして使っていました。 ところが、少し前、突然動かなくなりました。 ディスプレイには「定期交換部品を交換してください」というようなメッセージが出ました。 もちろん、今まで印刷が少しかすれたり、色合いが微妙に違ってきたり、そういった「経年劣化」のような症状は出ていました。 が、このように「ある日突然、パタッと動かなくなる」ということは予想外でした。 エプソンのサービスに電話すると、 「その機種は古すぎるので、部品はもう作っていないし在庫もない」 「交換しないと動かない設計になっている」 というような説明をされました。 交換しないと動かないが、部品がないとしたら、まったく打つ手はないのでしょうか? 私は、遠からず寿命とは思っていましたので、買い替えは構いません。 しかし、せめて今あるインクカートリッジを使いきるくらい延命したいのです。 ご存じのとおり、インクも結構高価なものです。 「プリンターを買い換えるから今ある新品のインクだけでも相応の値段で引き取れ」 と、エプソンに言ってみましたが、もちろん駄目でした。 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • プリンターの故障

    エプソンのプリンター(PM860PT)が故障しました。印刷中、急に異音がして「エラーが発生したので電源を切って下さい」とメッセージが出ました。インクを収納している部分が左右に動きません。ベルトは動いているのに連動しません。スリップしている様です。  どうしたら直りますか?

  • プリンタのプレビュー

    現在エプソンプリンタPM-860PTを使っていますが、いつからか印刷をすると必ず「プレビュー」が出て「印刷」を押さないといけないようになりました。解除する方法を教えて下さい。

  • プリンタインクカートリッジについて・・・!!

    EPRON PM-790PTを使っています。 インクカートリッジって、完全になくなって、それをプリンタ自身が感知しないと交換できないですよね? インクはまだ残っていて、印刷できる状態にあるんですが、インクを交換したいんですよ。 で、インクカートリッジをインク交換できるように動かしたいんですけど、カートリッジ移動のボタンを押すと、ヘッドクリーニングになっちゃうんですよ(まだインクが残っているため)。 どうすれば、インクが完全になくならなくてもカートリッジの交換ができますか??? 質問の意味が分からなかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう