• ベストアンサー

仙台第二高等学校について!

宮城県の仙台第二高等学校の去年の推薦入試の作文は、資料文を読ませて自分の意見を書くもので、論理性を重視したものと、ホームページに書いてあったのですけれど、これは作文ですか、それとも小論文ですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 それはどこをどう見ても小論文です。小論文は結論をYESかNOで書く「私は…」というくだりを使わない客観性をアピールする文章です。作文とは違いますから御注意ください。 ちなみに二高だけではなく、一高・三高・一女・二女・向山・泉館山などでも最近は小論文が出る傾向がありますので、そちらの文章も書いてみるとよいと思います。

montaman
質問者

補足

では、どのように書けばいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

仙台二高OBです。 小論文のはずです。曖昧ですが。

montaman
質問者

お礼

仙台二高の先輩からアドバイスを頂くなんて、とてもうれしいです。ありがとうございました。