OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの雑音

  • 困ってます
  • 質問No.113270
  • 閲覧数327
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (74/108)

Mac G4 733 ですが、最近、特定のファイルを開く時に、ハードドライブから妙な雑音がします。「キーキー」と「カラカラ」の間のような音です。
気になってノートンをかけるのですが、異常なしとでます。続いてスピードディスクをかけると、途中で、「ディスクは、完全に最適化できません。ディスクが損傷しています(媒体検査に失敗しました)ディスクを修復するために Disk Doctor を実行しますか?」
とでてしまいます。そしてノートンではまた異常ないとでます。いったいどうしたらなおるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ハードディスクのベアリングの異音だと思います。早めにバックアップを取り、ハードディスク自体の買い換えをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんにちは。 すぐにアップルのサポートに電話するべきです!! G4/733といったらかなり新しいやつですから、保障期間内ですよね。 まずはデータのバックアップを取って、アップルに電話しましょう! 初期不良かもしれませんよ。
こんにちは。
すぐにアップルのサポートに電話するべきです!!
G4/733といったらかなり新しいやつですから、保障期間内ですよね。
まずはデータのバックアップを取って、アップルに電話しましょう!
初期不良かもしれませんよ。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の方がかかれているようにディスクの損傷の可能性が高いので修理に出すのが一番です。

それと、ノートンのバージョンはいくつをお使いですか?古い物を使っていると9.0.4や9.1に対応できず、質問にあるように「異常なし」になってしまうケースがあります。
バージョン5お使っていたら5.0.3に、できたら6を購入することをお勧めします。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

壊れてそうだと断定できれば早い目に交換した方がいいです。 ハードディスクが壊れていて使い続けると保存されているところが徐々に壊されていく危険性もありますので早い目にバックアップを撮ったほうがよろしいですよ。
壊れてそうだと断定できれば早い目に交換した方がいいです。
ハードディスクが壊れていて使い続けると保存されているところが徐々に壊されていく危険性もありますので早い目にバックアップを撮ったほうがよろしいですよ。