• 締切済み

Power Mac「G4」 OS:9.2.2日本語

ノートンをかけたら、以下のエラーメッセージがでました。「ディスクG4は完全には最適化できません。ディスクが損傷しています。(おそらく媒体エラーです)ディスクを修復するためにNortonDiskDoctorを実行しますか?」と表示され、実行ボタンを押すとフリーズするという状態になってので、いよいよOSの再インストールが必要かと考えています。ただ、再インストールするのはいいのですが、今までインストールしていた「フォント」も当然なくなるのが困りモノで、そこで全ての「フォント」もG4自体のバックアップもできるソフトがないものか、どなたかご存知あればアドバイスいただきたく思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• xm6766
回答No.2

かれこれMac歴18年で、OS7.0~OSXまで再インストールは数え切れないほどやってます^^; 特にOS9.xでは、先に書いた方法で確実に出来ます。 まだCD-R/Wが標準装備されてない頃は、MOにバックアップを取ったりしてました。 OSXからは「初期設定」などが数段、複雑になった上に、セキュリティーが掛かるようになっていて、自分で設定したパスワードで認証しないと「元に戻して上書き」も出来ないようになっているのでさらに大変です。 ですから私の場合、必ずハードディスクはパーテーションを切って、データやそれらの書類のバックアップを、別パーテーションに保存するようにしています。 そもそも、どこの不具合で再インストールをされようとしているのかわかりませんが、不具合を修正する手順としては 1)CD-ROMからMacを立ち上げて、先に書いた「ファースト・エイド」で修復をはかる。 2)それでもダメな場合、同上でMacを立ち上げて「データを保存して、OSのみ再インストール」してみる 3)それでもダメな場合、同上~「ハードディスクを初期化してインストール」する というのが基本です。 3)の状況になったなら、アプリケーションもすべて1からインストールしなくてはならないので、なるべく避けたいのが普通です。 ※アプリケーションも避難しておいた媒体からのコピーと初期設定や機能拡張書類のコピーで動きますが、のちのち不具合が起こる可能性があるので、お奨めできません。 3)の状況になったら、是非この際パーテーションを切っておくことをお奨めします。 CDで立ち上げて、インストール画面が出たときに、メニューバーの どこかに「ディスク・ユーティリティー」というのがあります。 これを立ち上げるとインストールを中断して、ハードディスクを分割(パーテーションを切る)することが出来ます。 その後、通常のインストール作業にもどると、今、分けたパーテーションのどちらにインストールするか聞いてきますので、どちらか選んで、そのまま進んでいきます。 だいたい、こんなところでしょうか。 また何かありましたら、私のわかる範囲でお答えします^^

nofate
質問者

お礼

更なる詳細なご説明、参考なる情報までいただきありがとうございます。なるほど~という感じです。 早速CD-ROMを準備したところでした。ご説明の1)~3)を順追ってやってみます。それとパーティションですね。 今まで不具合を見ぬふりして、だましだまし使っており、いつかはきっちり解決せねばと思っておりました。 これを機会にトライしてみます。またお伺いすることもあるかと思いますがもし時間あればご教授ください。 どうもありがとうございます。

nofate
質問者

補足

かれこれ随分時間が経っており、すみません。外付けハードディスクにデータバックアップ終了しました。そこで、もうひとつだけ確認のため質問したいのですが、 1)CD-ROMからMacを立ち上げて、先に書いた「ファースト・エイド」で修復をはかる。をやってみましたが問題はみつからなかったので、またノートンをやってみると当初の問題エラーがでてしまいました。 そこで、次の、 2)それでもダメな場合、同上でMacを立ち上げて「データを保存して、OSのみ再インストール」してみる を行うつもりでおりますが、 CD-ROMから立ち上げると「データを保存して、OSのみ再インストール」という項目が出てくるのでしょうか? すみません、手元にある説明書には詳細が記載してあるところがなかったので・・・ ちょこちょこと質問すみませんがよろしくご教授ください。

• xm6766
回答No.1

>「フォント」もG4自体のバックアップもできるソフトがないものか バックアップを取っておくのにソフト(何らかのアプリケーション)は必要ないと思うのですが・・。 単純に別の媒体にコピーを取っておけば、再インストール後に入れ替えられますから、下記のような方法が考えられます。 1)本体ハードディスクをパーテーションで切ってあるなら、別パーテーションにコピーする。 2)外付けハードディスクがあれば、そこへコピーする。 3)iPodを持っているなら、iPodをディスクとして使用してコピーする。 4)本体のCD-Rが使える状態であれば、CDに焼いて保存する。 こんなところでしょうか。 で、再インストール後、「フォント」や「初期設定」書類を元の場所へ上書きしてあげれば大丈夫です。 ちなみに、Macに詳しい友人の受け売りですが、ノートンは頻繁に行われるMacOSのバージョンアップに対応しきれていない場合も多々あるようで、バージョンの合っていないノートンを掛けると、修復どころか改悪になる場合があるそうです。 まずは、Mac純正のCD-ROMに収録されている「ファースト・エイド」(純正修復ソフト)を掛けてみることをお奨めします。

nofate
質問者

補足

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。せっかく頂いたお返事に恐縮ですが、単純に別の媒体にコピー→再インストール後、「フォント」や「初期設定」書類を元の場所へ上書きしてあげればよいと考えていましたが、わたしもとある人より、単にそうすれば全て元通りにはならないと聞いたものですから、バックアップを取っておくソフト(何らかのアプリケーション)を利用したほうが確実なのかな・・?と思った次第です。ちなみに実際にxm6766さんは上記のような方法でうまくいったという経験がおありなのでしょうか?(すみません、信じていないわけではないのですが、参考までに)それと、早速Mac純正のCD-ROMに収録されている「ファースト・エイド」(純正修復ソフト)を試してみようと思います。どうかお時間あればお返事をお願いします。