• 締切済み

CPUについて…

ペンティアムとセレロンの違いってなんですか? また、ペンティアム対応のソフトとかをセレロンのPCで作動できるのですか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

簡単に書くと、 CPU本体に「専用メモリ」が搭載されていますが、 きちんと搭載されているのが「Pentium」、 半分しか搭載されていないのが「Celeron」です。 「Celeron」は、その分だけ処理速度が遅いのですが、 コストが抑えられるので、もの凄く早いPCが必要で なければ充分に機能するCPUです。 (ワープロや表計算、インターネットなら充分) ですので「Celeron」が登場したときは、有名メーカー が一斉に割安な「Celeron」PCの発売を始めました。 ただし、もの凄い処理速度を必要とする「ゲーム」や、 もの凄い量の処理を必要とする「ソフト」だった場合は、 PCの動きが遅くなります。 あくまでも、もの凄い処理をした場合ですよ。

• parts
回答No.3

Q/ペンティアムとセレロンの違いってなんですか? A/Pentiumはインテル社の主力プロセッサとなります。パフォーマンス向けであり、少しでも高速なCPUを多少高くても買いたいというニーズに向けて開発されているプロセッサです。Celeronと比べて、2次キャッシュ(L2)と呼ばれるCPU内蔵のメモリの容量が半分に制限されています。 また、Pentium4の場合は、フロントサイドバスと呼ばれるCPUとメモリバス間を結ぶ回路の速度が遅くなっている。また、HyperThreadingと呼ばれる一つのプロセッサを2つの仮想プロセッサに見せる技術が搭載されていないなどの違いがあります。 ノート向けのPentium Mの場合は、省電力機能であるSpeedstepが搭載されており、よりバッテリ駆動時に長持ちするような設計があります。 まあ、動画編集や3Dの最新ゲームなど少しでも速さが必要な用途では、Pentium4が圧倒的に高速に動作することもあります。HyperThreadingを使わない状態で、パフォーマンス差はおよそ1割以上あります。HyperThreading搭載で対応ソフトを使うと大きな差となります。 Q/ペンティアム対応のソフトとかをセレロンのPCで作動できるのですか? A/動作します。システムバスはどちらも共通のNetBurst Micro Architectureを採用しています。 また、コアアーキテクチャはx86に準じており、80年代のi8086からこれまでずっと改良されながらも継承されている技術がベースです。 ソフトに書かれているPentium対応とは、元々x86と呼ばれる技術がインテル社が開発したもので、現在最も主力となっているプロセッサがPentiumであるために、それで動作の確認をしたことから記載してあるのです。多くの場合、これは、x86 Compatible(互換)のプロセッサに対応することになります。もちろん、インテルに限らずAMDのAthlonでもそのほとんどの場合は動作します。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

使えますよ。 初期のセレロンはキャッシュの問題などでペンティアム よりもずいぶんと劣っていましたが,最近じゃクロック 数の違いくらいにまで差が縮まっています。 よっぽど古いPCじゃない限り平気です。

• Faye
回答No.1

celeronはpentiumの廉価版では? ペンティアム対応というものでも基本的には使えると思いますけど…