OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原敬元内閣総理大臣について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113240
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 53% (16/30)

岩手県出身の総理大臣 原敬は役人になる前に何の職業に就いていたのでしょうか
どうやら新聞記者か、大学教授か、小説家のどれからしいのですが・・・。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

新聞記者です。

原敬は1856(安政3)年に盛岡市本宮の南部藩士族の家の次男として誕生。
家は士族ですが、次男だったので平民となっていました。藩校作人館(仁王小学校の前身)で学んだ後に上京して、新聞記者などを経て1918(大正7)年に首相となりました。
お礼コメント
yukatin

お礼率 53% (16/30)

ありがとうございました!!!非常に助かりました。
私は高校生なのですが、日本史の宿題で必要でした。
ホームページもどれを見ればいいのかわからないし、
いろいろな本を見ても載ってなので途方に暮れていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 21:50:56
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ