• ベストアンサー

関西の大学出身の総理大臣

総理大臣の出身大学って関東の大学が多いのですが関西の大学出身の総理大臣っていますか?。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(Wikiより)"内閣総理大臣の一覧"→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 上掲URLによると、No.1さんが挙げておられる通り、47人目の宇野宗佑元首相で、その前が36人目の京都帝大法学部卒の池田勇人元首相と言う按配で敗戦後は以上の2人だけが関西にある大卒者と相成るのです。 尚、質問内容から外れますが、40人目の田中角栄元首相は一応専門学校の中央工学校卒たる事、又44人目の鈴木善幸元首相が卒業した水産講習所は東京水産大を経て、東京商船大との統合で、東京海洋大へ変っている点を付記して置きます。 失礼致しました。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

宇野 宗佑です 東久邇宮 稔彦 陸軍大学校 幣原 喜重郎 東京帝国大学法学部 吉田 茂 東京帝国大学法学部 片山 哲 東京帝国大学法学部 芦田 均 東京帝国大学法学部 鳩山 一郎 東京帝国大学法学部 石橋 湛山 早稲田大学第一文学部 岸 信介 東京帝国大学法学部 池田 勇人 京都帝国大学法学部 佐藤 榮作 東京帝国大学法学部 田中 角榮 小卒 三木 武夫 明治大学法学部 福田 赳夫 東京帝国大学法学部 大平 正芳 東京商科大学(現・一橋大学) 鈴木 善幸 農林省水産講習所(現・東京水産大学) 中曽根 康弘 東京帝国大学法学部 竹下 登 早稲田大学商学部 宇野 宗佑 神戸商大中退(学徒出陣) 海部 俊樹 早稲田大学法学部 宮澤 喜一 東京帝国大学法学部政治学科 細川 護煕 上智大学法学部 羽田 孜 成城大学経済学部 村山 富市 明治大学政治経済学部 橋本 龍太郎 慶應義塾大学法学部政治学科 小渕 恵三 早稲田大学第一文学部英文科 森 喜朗 早稲田大学商学部 小泉 純一郎 慶應義塾大学経済学部 安倍晋三 成蹊大学法学部政治学科

hiroyuki23
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。こうしてみると最近は早慶が多いんですね。

関連するQ&A

  • 小泉総理大臣の出身大学はどこですか?また息子は?

    小泉総理大臣の出身大学はどこですか?また、息子の出身大学は?

  • 内閣総理大臣の出身大学

    「内閣総理大臣なら、この大学卒業以上は出てなきゃ」と思う大学はどこどすか?

  • 参議院出身の大臣は

    参議院出身の大臣は 現在の大臣の中で参議院議員の大臣はどのくらいいるのですか?総理大臣は過去に参議院議員出身者はいないということですが他の大臣はたくさんいるのでしょうか?無知ですみません、よろしくお願いします。

  • なぜ、山口県出身者に総理のイスが回ってくるの?

    なぜ、山口県出身者に総理のイスが回ってくるの? 鳩山政権が倒れたら次は管直人が総理大臣になると言われていますが、それが実現すると安倍さん以来の9人目の山口県出身者の総理大臣になります。 なぜ、こうもしょっちゅう政権交代した現在までも山口県出身者に総理大臣のイスが回ってくるのでしょうか? 自民だ民主だといっても裏で政治を操っている人間がいるのでしょうか? 山口県出身者が総理大臣になるのは何かのメッセージでしょうか?

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 総理大臣また変わるの?

    総理大臣また変わるの? テレビ見ててそんな感じに聞こえたのですが。 管さんになったばかりですよね? 管さん辞めちゃうんですか? また総理大臣変わるのでしょうか? 仕組み教えてください

  • 総理大臣

    総理大臣が誰かに代わったとして、2年以上も総理大臣を続けられる人物が存在すると 思っている人はいますか?