• ベストアンサー

アンテナ端子について・・・再度お願いします。

No.7313でも一度質問して、良回答を頂いたのですが、また難点があるので再度お願いします。 そちらの方でも書かせてもらったのですが、先日個人同士のオークションで液晶テレビを購入したのですが、 恥ずかしい事にアンテナ端子に接続しなければいけないことを知らなくて(コンセントで十分だと思ってました・・・)非常に困っています。 一応家にはアンテナ端子はあるのですが下の階のリビングにあるので分配しようにも距離的にキツイんですね。 で、7313でアンテナが立っていればケーブルが2回の屋根裏に行ってるからそこから自分の部屋へ繋いで繰ればいいとのアドバイスを頂きました。 しかし、ネタみたいな話で本当に申し訳ないんですが、アンテナは立ってなかったんです(立っていると思ったのはアンテナではなく別のものでした・・・。)家はCATVに入ってるからアンテナを立てる必要が無く、もし2階でテレビを見るなら二階にアンテナ端子を付けるか、1階から無理矢理にでも引っ張ってくるかしかないんじゃないの?と兄が言ってたんですけど・・・ どちらも費用が結構かかりますよね?自分の失態だからやむを得ない事は承知ですが、他に方法は無いでしょうか? 余談ですが、自分の部屋にあるパソコンから繋がっているケーブルが屋根裏へ繋がっているみたいなんですがこれは利用出来ないんでしょうかね・・・。 長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし2階でテレビを見るなら二階にアンテナ端子を付けるか、1階から無理矢理にでも引っ張ってくるかしかないんじゃないの? 1)CATVを見ているのは電波が弱くアンテナを立てても映らないのではと思いますが、近所の状態はどうですか、電波が強ければ室内アンテナの方式も有りますが。 若しくは、パソコンでテレビを見れますか? 2)1階のCATVより引っ張る以外に無さそうとすれば。 3)先ず購入TVを一階へ持っていきCATVを接続(既存一階テレビの線を外し、購入テレビを接続)し、(チャンネル調整し、映りを確認してください。  (CATVのチャンネルに合わす、取り扱い説明書で確認) 4)無理矢理2階まで線を引っ張る必要が有りますね   壁に穴を開け、屋外経由、若しくは室内を這わす    20m程度の線が必要ですね、同軸ケーブル4CーFBが良いと思います(100~150円/m程度と端子が必要、両端子付きで売っているのも有ります)   以上      

yamamaya089
質問者

お礼

室内アンテナは使用した事あるのですが、移りは最悪でした・・・。 他の方にも申し上げましたが、CATVのケーブルを分配しすることにしました。 とても詳しいご回答どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• hiro_kono
回答No.4

はじめまして。 パソコンにつながっている線がTVを見るための線でしたら、それでOKです。分配器で分配してください。 インターネットに使用している線でしたらNGです。 2階にアンテナ端子がない。ということですよね? でしたら、引っ張ってくるしかないです。 実際に線を引く方法ですが、慣れない方が個人でやるなら階段を通って引っ張る方法が一番わかりがいいです。 あとは、 ・分配したものを外からまわす方法(雨漏り、トタンなどでの断線へ配慮が必要) ・お宅に中一階の部分と出入り口(点検口?)があるなら、その部分の天井から、2階の壁へ持ってくることもできます。(玄関部分や仏間、縁側が多いかな。) また業者に頼むなら電気屋が一番安いでしょうね。 部材に注文つけたりしなければ1万程度、高くて2万って感じかな。 方法や状況によっても変わりますけどね。

yamamaya089
質問者

お礼

インターネットの線でした・・・NGでしたね;; 兄の部屋の屋根裏部屋までCATVのケーブルが繋がっているので、 そこから分配してもらう事にしました。 色々とご回答どうも有難うございました!

• cubics
回答No.2

パソコンにつながってるのがCATVのいわゆる アンテナ線であれば、それを利用できるでしょう。 屋根裏かどこかで、分配されているとしたらですね。 分配しても問題なければ、パソコンと新しいテレビの 手前で分配器を設置すればよいでしょう。 でなければ、CATVの分配器の工事と分岐線の配線、 端子の取り付け工事が発生しますね。 もちろん、1階で分配して、無理やり2階へ、というのも ありですが。

yamamaya089
質問者

お礼

工事には1万5千円ぐらいかかるとのことで・・・ かなりキツイですがこれが一番近い方法かなと思います。 今度からはしっかり確認しなきゃいけないですね。 ご回答どうも有難うございました!

• RZ350RR
回答No.1

>>自分の部屋にあるパソコンから繋がっているケーブ>>ルが屋根裏へ繋がっているみたいなんですがこれは>>利用出来ないんでしょうかね・・・。 貴方のパソコンでTVが見ることが出来るタイプならそれは可能ですが繋がってる線がアンテナ線で無ければ意味が無いでしょう。 >>もし2階でテレビを見るなら二階にアンテナ(端子)?を付けるか、1階から無理矢理にでも引っ張ってくるかしかないんじゃないの?と兄が言ってたんですけど・ 一般的にはそれくらいの方法でしょう。 室内アンテナと言う方法もありますが、CATVにしたのがTV受信難区域ですと元も子もありません。

yamamaya089
質問者

お礼

普通にインターネットの線でした・・・。汗 兄の部屋までCATVのケーブルが繋がっているみたいなので、 そこから分配させてもらう事になりました。 距離的にも大分マシになった感じですかね。 ご回答どうも有難うございました!