• ベストアンサー

アンテナ線の分配について

自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.5

隙間ケーブルを紹介しようと思ったら既にNo4.の方が回答されていました19:20。 このタイプは探せば同軸線と接続する所がこんなんで良いの?と思える位ちゃちで小型の物がります。でも性能はちゃんと有るんですねぇ。 で私の残りの本題に..。 ブースターですが殆ど必要無いと思いますよ。最近のマンションの場合は共聴システムの設計がちゃんと出来ていますので電界強度は結構高めの様です。(私の所では93-98dbでした) これで室内を20mの4FCアンテナ同軸線を引き回してさらに10dbの減衰器を繋いでテレビとビデオへと2分配をしても受信に影響はなかったのですから。 ちなみに我が家では                    →(12mの1.7C2V線)→VHSビデオ→テレビ                    →VHSビデオ                →4分配→VHSテレビ 壁アンテナ→8mの4FC線→2分配     →BSチューナー                →BSビデオ→テレビ   ※U/V-BS分波器は受信に影響が出ていないので使っていません。                         と、こんな状態です。 だいぶきつそうですがこれでも少し余裕が有るみたいです。1.7C-2Vのアンテナ線は扉の下側を通るので助かっています。ただ減衰量はでかいです(^^;        ★★ 本当の所は...これから。 ★★ CATVのアンテナ線には地上波の他にケーブルチャンネルやホームターミナル向けデーター信号、さらにインターネットの信号など受信する側に関係なく大量で広帯域の信号が送られています。ここにUHFブースターを組込むと1GHz辺りのノイズや何らかの信号が大きくなり地上波受信への影響が出て来ますので注意が必要です。(UHFの信号を載せているCATVも有ります) CATVで分配数が少ないのに受信が悪くなった時はCATV業者へ対応を任せましょう。同じくCATVのマンションの場合は管理組合/管理会社にて自建物内の機器の異常がないかを確認させるのが先で、その後は管理会社にCATV業者への対応させるのが良策かと思います。 ※CATVの場合はブースターはむやみに使う物では有りませんね。

OSAMSI
質問者

お礼

ご自分の経験談をありがとうございます。 とりあえず、増幅器なしで分配器だけでやってみようと 思います。1.7C2Vのケーブルでも実用範囲と言うことで 驚きました。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.4

DXアンテナより、「フラットケーブル」という、窓や戸の隙間からケーブルを引き込むための器具が発売されています。  2個の同軸ケーブルを接続するためのコネクタの間を平べったいケーブルで連結したもので、壁に穴をあけられない場合の、ケーブル引き込み用に使用するものです。  FC-05N-B、FC-05FN-Bの2種類がありますが、後者のほうがF型接栓で接続するため確実ですが、F型接栓をケーブルに取り付けるのには少々コツが必要です。  価格は05N-Bが5000円、05FN-Bが4800円です。  10メガヘルツから2150メガヘルツまで対応していますので、VHF UHF、CATV、BSと、一般家庭のTV電波にはほとんど適応します。  DXアンテナ以外でも、八木、マスプロ、日本アンテナ、アンデンなど、TV受信機器メーカーからは、大抵発売されていると思います。

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/
OSAMSI
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ケーブル全てをフラットとはいきませんが、 この「フラットケーブル」だと部屋と部屋の境で使えそうですね。 検討してみます。

• goo0
回答No.3

CATV用でなくてもかまわないというか、最近のブースターは対応周波数の幅が広いので大体どれでもOKだと思います。なるべく幅の広いものの方が、引越ししたときでも安心かと・・・。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp
OSAMSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターにはタイプにこだわらなくてもいいのですね。

• timber
回答No.2

> 平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 300オームのフィーダー線のことでしょうか? 損失も大きいしノイズにも弱いので止めたほうがいいです。

OSAMSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 FMチューナに添付されている平行フィーダという意味ではなく 同軸と同等な利得でLANケーブルにあるようなフラットなもの をイメージしたのですが、やっぱり、そんなものないのでしょうね。

• Fukutarou
回答No.1

1.電源内蔵の増幅分配機で電波の劣化を防げますが、電源がある場所にしか設置できないデメリットがあります。 一台のTVの裏あたりにそれを設置し分配する方法が良いと思います。 2.出来れば電線は同軸で引き回しを行い、ケーブル変換はTVのすぐ近くで行う変換ユニットを使用することをお進めします。 1台分のアンテナで2台では相当、ゲインがあるので、増幅することをお勧めしますよ。

OSAMSI
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なぜフラットケーブルかと言いますと、他方のTV(室内ANTの)まで 部屋を渡るため、同軸(3C2Vでも)だと扉の開閉ができなくなる恐れがあるから と思ったためです。