• ベストアンサー

違い・・・。

こんばんは。 この前ふと気になったのですが、ようかんで小倉と小豆というのがありますがどう違うのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35689
noname#35689
回答No.1

小倉あんと小豆あんは同じもので違いはありません。 雅な呼び方をしたものが小倉です。 なぜそう呼ばれるようになったかという説に 『京都の小倉山という紅葉の名所があり、そこに色付き始めた赤い紅葉が点在してくる様子がアンコの中で点在している小豆の粒に似ているので小倉と呼ぶようになった。』 というものがあります。

kaori-t
質問者

お礼

そうなんですねぇ・・・。 すっきりしました!!ありがとうございました^^