• ベストアンサー

EXELでの文字置換で、一致するものがあればセルごと置換したい

OFFICE2003です。 A列の中に次のような氏名が入っています。 火村 泰造 火村 泰象 火村 泰蔵 火村泰三 これら4つのセルを一括して「火村 泰造」(氏と名の間は半角スペース)と文字置換するにはどうすればよいでしょうか? 「火村」をキーワードにして検索させて、該当するセルの中を「火村 泰造」を置き換えたいわけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

検索する文字列を 「火村*泰?」で置換すればいいのでは? ワイルドカードで * は文字数に関係なくすべて ? は1文字のみ置換します。

その他の回答 (2)

• ta123
回答No.2

検索する文字列に「火村*」置換後の文字列に「火村 泰造」と指定して、順番に置換していくのはどうでしょうか。 「火村」姓が一人であれば、すべて置換でできますが。

• bin-chan
回答No.1

あまりに具体的なお名前のようでドキドキしながら。 A列にオートフィルターを設定し、対象のセルを表示して、コピー&貼り付けではいかがでしょうか。 1.列Aを選択。 2.データ>オートフィルタをクリック。 3.▼をクリックし、オプションを選択。 4.[火村*][と等しい]か[火村][で始まる]を設定。 5.条件に一致したとして表示された最初のセルを「火村 泰造」に修正。 6.5.で修正したセルを「コピー」する。 7.条件に一致したとして表示された氏名のセルすべてを選択し、「貼り付け」する。 8.データ>オートフィルタをクリックして解除。 ではいかがでしょうか?