• ベストアンサー

置換のことで

エクセルの置換のVBAのことですが。 あるシートに沢山の文字列が入力されています。 abcという文字列が含まれるセルの最後の部分は、必ず以下のようになります。 カンマ 半角スペース 数字 カンマ 半角スペース 数字  閉じカッコ  ,             13    ,            56       ) 数字はばらばらで、1桁か2桁のどちらかで0はないです。 このような状況で、閉じカッコの左側の数字を全て 1 に置換するVBAが知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eipu
回答No.5

こんな感じでどうでしょう? ただ、65536行目は置換されませんが・・・。 Sub abc_replace() Dim x As Integer Dim y As Long Dim yy As Long Application.ScreenUpdating = False For x = 1 To 256 y = 65536 yy = 70000 With Columns(x) Do Until y >= yy yy = y On Error GoTo err: y = .Find(What:="abc", After:=Cells(y, x), LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlPrebious, _ MatchCase:=False).Row On Error GoTo 0 If y < yy Then Cells(y, x).Value = Left(Cells(y, x).Value, InStrRev(Cells(y, x).Value, " ")) & "1)" End If Loop End With Next Application.ScreenUpdating = False Exit Sub err: y = yy Resume Next End Sub

yusari
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

文字列をsとして s=cells(i,"A") t=1 P1=instr(t,s,",") v=mid(s,1,p1) & ", 1, 1)" cells(i,"B")=V でしょうか。iは行番号。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ebis
回答No.3

No.1の者です。 No.2の方のInStrを知りませんでした。 すみませんが私のコードを訂正させて下さい。 aが対象文字列として a = Left(a, InStr(Len(a) - 3, a, " ")) & "1)" ちなみに置き換える文字列とは xxx abc xxx, 13, 56) といったイメージで、いいのでしょうか。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ja7awu
回答No.2

st = Left(st, InStr(3, st, " ")) & "1)" です。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ebis
回答No.1

a = 対象セル If Mid(a, Len(a) - 2, 1) = " " Then a = Left(a, Len(a) - 2) & "1)" Else a = Left(a, Len(a) - 3) & "1)" End If 対象セル = a 1桁か2桁を半角スペース位置を見るだけの判断ですが どうでしょうか。

yusari
質問者

お礼

ありがとうございます。