Excelマクロで置換

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、指定の条件に基づいてセルの置換を行いたい場合の方法について教えてください。
  • セルA1に特定の数字が含まれているシートを選択し、そのシート内の特定の文字列を別の文字列に置換するExcelマクロの作成方法について教えてください。
  • マクロを使用して、複数のシートに対して自動的に置換を行う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロで置換

Excelマクロで置換 セルA1に6桁・スペース・24桁の数字が入っています。 最初の6桁に130,397,430,440が含まれているシートを選択 そのシートの中に "ああああ"があったら"ああああい"に "いいいい"があったら"いいいいう"に "うううう"があったら"ううううえ"に と置換をするマクロを書きたいと思っています。 置換する対象の文字列は多いので別マクロで作成し呼び出したいと考えています。 シートは1ブックに30シート程。何シートあるかはブックによって変わります。 現在マクロの記録を使って試行錯誤しているのですが なにぶん初心者なのでなかなかうまくいきません。 どなたかご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

sub macro1  dim a, aa  dim a1,a2  dim i  dim ck as boolean  dim s as worksheet  dim w as workbook  a = array("*130*","*397*","*430*","*440*")  a1 = array("あああ","いいい","ううう")  a2 = array("かかか","ききき","くくく")  set w = workbooks.open(filename:="c:\どこそこ\book1.xls")  for each s in w.worksheets   ’シートが作業対象に該当か調べる   ck = false   for each aa in a    if left(s.range("A1"), 6) like aa then     ck = true    end if   next   if ck then   ’置換する    for i = 0 to ubound(a1)     s.cells.replace what:=a1(i), replacement:=a2(i), lookat:=xlwhole    next i   end if  next end sub とか。 #置換の条件が不明 #最初の6桁の中に「含まれる」が曖昧 #対象のブックも不明 #「対象の文字列は多いので別マクロで作成し呼び出したい」とか意味不明なのでご自分で作成してください #「なかなか上手く行かない」で結局丸投げです。せめて「ここが判らない」ところをピンポイントで質問してみては。

ybsteed
質問者

お礼

>#最初の6桁の中に「含まれる」が曖昧 下3桁が130,397,430,440どれかを含む数字があった場合置換処理をしたいと言う事です。 >#対象のブックも不明 処理をかけたいExcel自体です。 >#「対象の文字列は多いので別マクロで作成し呼び出したい」とか意味不明なのでご自分で作成してください 文字列は約20文字位のものが30個程あるので全部を羅列するのはわかりずらいかなと思ったもので。 >#「なかなか上手く行かない」で結局丸投げです。せめて「ここが判らない」ところをピンポイントで質問してみては。 重々承知の上です。参考にさせて頂き自分で作成してみてさらに判らない所があれば質問させて頂きたいと思います。有難う御座いました。