Excelで置換がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • Excel for Office365を使用している際に、全角の句読点「,」「.」を「、」「。」に置換する操作がうまくいかない問題が発生しています。
  • 具体的には、数字と半角カンマ、半角スペースが組み合わさった表記(例: 1, 2, 3)が「1。」「2。」「3。」といった形で置換されてしまいます。
  • 試した方法として、一旦「.」を全て「。」に置換し、ワイルドカードを使って数字と「。」の組み合わせを置換しようとしましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで置換が上手くいきません

excel for office365を使用しています。 各セルに文章が書かれていて、句読点が全角で「,」「.」になっているのを「、」「。」に置換しようとしたところ、「1. 」「2. 」のような「数字+半角カンマ+半角スペース」で書かれている部分が「1。」「2。」といった感じに置換されてしまいます。 関数を使用せずに置換だけでこれを回避する方法をご教示ください。 自分で試した方法としては、一旦「.」を全て「。」に置換した後、ワイルドカードを使って「[0-9]。」を「[0-9]. 」に置換しようとしましたが該当無しとなり、「?。」を「?. 」で変換したら数字部分が全て「?. 」になってしまいました。 ワイルドカード部分を据え置きでそれ以外だけ置換するというのは仕様上できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.1

置換のオプションで「半角と全角を区別する」にチェックを付ければ大丈夫だと思います。 お試しください。

nob0054
質問者

お礼

よく見たら全角半角のチェックが外れていました。 ありがとうございます解決しました。