• ベストアンサー

シンナー等を使用していない水性ペン

学習塾の講師をしておりますが、ホワイトボードを使用しており、部屋が狭いこともあり換気扇をしていてもいつも軽く酩酊状態なのですが、生徒にも健康にも悪いと思われます。シンナー等有機溶剤を使用していないホワイトボード用の水性ペンというのはありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。 ・メーカー……サクラ ・値段……200円  で売っています。 http://www.mmjp.or.jp/gcon/test/goods/d.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/gcon/test/goods/d.html
hometeacher
質問者

お礼

ありがとうございます。グリーンコンシューマーについても知ることができました。健康ブームといわれておりますが、他人の健康にも気を配っていきたいと思います。

hometeacher
質問者

補足

色々探しましたが、どこにも売っていないようです。どのようにして買えばよいのですか?

関連するQ&A

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナーの害

    私は模型をやるのですが、ラッカー系塗料の溶剤などのシンナーは体にどれほど害を及ぼしますか?、 ネットで調べて見た所、プラモ用シンナー程度ならそれほど害は無い、とも言われるようですし、かなり害があるとも言われるようです、実際の所どうなのですか?、 私の模型作製環境は、オール筆塗りで、部屋の換気扇を付けてやっています、これでも害になりますかね?、また、シンナーの毒と言う物は、体に蓄積されて消える物では無いのですか?、 今年気胸と言う病気になったので心配です

  • シンナー臭における乳幼児への脳の影響

    こんばんは 気になってる質問です。市販の油性ペンの使用中にでるシンナー臭は2才児の子供に影響はないのでしょうか!?自分は保育士なんですが今の勤務先の園では2才児クラスからのお絵描きには市販の油性ペンしか使わないやり方なんです(どうやらその地域が推奨してる絵の専門の方の持論で[線]が大事とか!?自分は反対派ですが今回は別件ということでこれ以上はいいません) で私が一番気になるのがシンナー臭で、大人の私でも気分悪くなりそうな感じです。使用する状況としては、そんなに頻繁には使っていない、使用する時は換気してる、広さは多分40畳位→大まか ペンを使う時は多分 一度に8人~10人位だと思う 時間にして1人10分弱!?位… スミマセン、自分の受け持ちじゃないんで…でも別の部屋にいる私が臭いと感じるくらいなもので とても気になってしまいました。ぜひ教えて下さい。

  • 有機溶剤の量と有機溶剤マスクの活性炭の「寿命」につ

    有機溶剤の量と有機溶剤マスクの活性炭の「寿命」について。 心配性なので、水性ペンキを使用する時に有機溶剤マスクを着用しています。 有機溶剤マスクの有効時間を超えて使用しても有機溶剤の匂いが全く漏れないのは、ペンキが水性であるため、有機溶剤の濃度が低い事で、活性炭の吸着能力にまだまだ余裕があるからだと考えて良いでしょうか? この場合、活性炭の有効時間を超えてはいますが、まだまだ活性炭が有機溶剤を吸収できると判断して、このまま使用可能でしょうか?、 有機溶剤に対して神経質になっています。 宜しくお願い致します。

  • スプレー式塗料を子供のおもちゃの側で使用

    家の内装の補修をやっていただいたのですが、その際にスプレー式の塗料を使っており、その30センチほど側に子供のおもちゃがありました。 直接スプレーがかかったわけではないのですが、近かったのでおもちゃにも多少は付着したのではないかと心配になりました。子供はまだおもちゃを口に入れます。健康への影響が心配です。 部屋はずっとシンナーのような有機溶剤の臭いが酷いので換気しております。 とりあえずおもちゃは拭けるものはウェットティッシュで拭いたのですが、絵本やぬいぐるみなどたくさんあり疲れてしまいました。 直接かかったわけではなくても、おもちゃに付着した可能性はあるのでしょうか。 また、拭くだけで大丈夫なものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 有機溶剤による人体影響について教えてください。

    有機溶剤について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 先月勤め先のホテルが倒産寸前で解雇され、今月から化粧品容器を製造する会社に勤めることになりました。現在19歳です。 新しく勤めることになった会社では化粧品容器を接着したりする作業や、汚れをふきとるために有機溶剤を使っているようなのですが(シンナー臭がただよっている。名前は分からないです。)毎日シンナー臭い職場で働いていてなにか人体に影響はないでしょうか? 目がしみるのですが、これは有機溶剤のせいでしょうか? それから私は、女性なので将来的には健康な子供もほしいしできるだけ内面も外見も綺麗でいたいです。 有機溶剤は皮膚からも吸収されると聞きとても怖いです。この皮膚吸収とは直接触れずとも吸収されるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • ボードマーカーは有害?

    学生です。 自分の部屋(8畳ほど)にて 学習予定などにホワイトボードを使っています。 ボード・マーカーどちらも100円ショップで買ったものです。 さて、マーカーの臭いが気になるのですが、やはり 有機溶剤のような有害で気化しやすい危ないものなのでしょうか。 自分はよくボードに書いたまま寝たりしてますが、 さすがに近づいて嗅いでいる訳ではないので大丈夫ですかね? ともかく臭いが気になるので害か否かをはっきり知りたいです。

  • 裏写りしない採点ペンってありますか?

    裏写りしない採点ペンってありますか? 小さな塾をやっています。生徒のノートを赤ペンで採点すると、裏に写ってしまい汚くて裏が使えなくなります(まあ、書けることは書けますが、生徒は気分が悪そう)。ペンは太字のパイロットの水性ペン(中のインクが見える)ですが、現在は廃番になっているようです。 買い置きも無くなりかけていますので、今後どこのメーカーのどのペンを使うか思案しています。ネットではプラチナの「採点ペン」が評判がいいですが、裏写りの情報がありません。 プラチナ「採点ペン」をお使いの方、ぜひ裏写りの具合をお教えください。また、ほかに裏写りしない採点ペンをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。ご助力よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう