• ベストアンサー

はじめてのトラブル

 自作も最初のころは、最小構成で起動、パーツを入れては再起動、OSやドライバー、ソフトを入れては再起動と丁寧に作っておりました。おかげで、たいしたトラブルもなく、すんなり完成していました。  しかし、自作6台目ともなりますと、かなり横着になってしまいます。再起動もかけず、全てのソフトのインストールまで一気に済ませてしまいました。  しかし、翌日起動させて見ると、XPの起動画面(XPのロゴの下のバーが動いている状態)から先に進みません。(ちなみにリセットをかけると正常に起動します)。  CMOSクリアからパーツの差し替えなど、時間をかけさえすれば解決できると思うのですが、ちょっと気が重くなっています。  そこで、上記の症状の場合、これが一番怪しいなどありますでしょうか?  CPU   ATHLON XP2600+  マザー AOPEN AK77-600N  メモリ バルク  電源  350W  HD   SEAGATE 120G  OS   XP Pro SP2 ちなみに上記パーツはすべて中古で、どれも怪しそうです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

コールドスタート(電源OFFからの起動)で問題があり、 ホットスタート(再起動やリセットSWからの起動)でOKな場合、 たいていは電源の供給能力不足です、 コールドスタートでは一気に各パーツへの電力が供給されるため、 ドライブ類の回転やコンデンサへのチャージに電力がかなり食われます、 特に気温が低くなってきてると、 電源回路なんかのコンデンサが定格どうりの動作をしない事があり、 起動障害になる事があります。

takafun55
質問者

お礼

実は一番怪しいのは電源、次にSP2と考えています。 電源はメーカー名を書くのもためらうほどの悪名高いもので、動作検証用として購入しておいたものです。 コールドスタート、ホットスタート・・・知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.4

ハードではなく、ソフトの問題だと思います。 パーツ類は一気に組み上げていいですが、ソフトは個々に再起動したほうがいいため、再度OSからインストールし直した方がいいと思う。 ちなみに上記のパーツでは、OSのXP SP2がかなり怪しいです。SP2はまだソフトやパーツが対応していないことが多く、不安定になりがちです。OSを再度インストールして、アップデートでSP2を入れないことをお勧めします。

takafun55
質問者

お礼

勘違いしておりました。 SP2は既にインストールしているソフトに対して不具合を生じるさせるものと思っていました。 クリーンインストールの場合もSP2は入れない方が良いのですね。(^^;) まず、電源を変えて、それでもダメなら、OSからソフトを入れなおしてみます。 情報ありがとうございました。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

>再起動もかけず、全てのソフトのインストールまで一気に済ませてしまいました。 これがもっとも怪しいですが… あとはHDDですね。 前のPCで使っていたときの残骸を完全に消去してからインストールされましたか。

takafun55
質問者

お礼

さすがにHDは初期化しました。 回答ありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

うらやましいですね。僕なんかたった一台しか作っておらず、しかも基板の相性やメモリのエラーなどで、結局メーカー製に戻ってきてしまいました。 僕のマシンで中古のメモリに差し替えた時と似ていますね。 「Memtest86」というフリーソフトがあります。これでチェックしてみてはいかがでしょうか。 参考URLは役に立ちます。 又最近話題のKNOPPIXという、CD-ROMから起動するLinuxがありますが、ハードに異常がなければこれが起動できます。KNOPPIXも起動できず、又起動しても安定しないなら、ハードに異常があると考えられます。 それにしても6台も自作しているなんて…うらやましいいいいっ

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
takafun55
質問者

お礼

Memtest86はもちろん持っておりますが、どうも症状的にメモリではないような気がしております。 >それにしても6台も自作しているなんて…うらやましいいいいっ・・・仕事用なので(^^;)

関連するQ&A

  • 『キーボード・マウスエラー』ってマザーボードが言う

    『キーボード・マウス エラー』ってマザーボードが言います。 ここ1ヶ月くらいです。 そのため、起動できなくなっていましたが、ホコリを取ったらなぜか起動するようになりました。 が、その後1週間くらいでまた症状が出始め、最近は起動時に必ず『キーボード・マウスエラー』といいます。 だいたい2回リセットボタンを押すと起動できます。 朝、1回目の起動だけは3回、4回のときがあります。 この症状にお心当たり、もしくは交換すべきパーツ等思い当たる方ご教授願います。 マシンは自作機、OSはXP、マザーボードはAopen、AK77-400Max、電源は400W・シリアル対応、HDDはMaxtor 6 Y120M0 120G、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 6600GTです。

  • CMOSクリアについて

    こんにちは。 自作PCを組み立てました。 最初に電源を立ち上げたところ、画面が表示されず ビープ音が鳴り続けていたので、電源を落としました。そこで、CMOSクリアを実行したところ、BIOS設定画面が表示され、OSのインストールまで、うまくいきました。これで、うまく初期設定ができた、と思い、電源を落とし(通電もOFF)、翌日再度立ち上げたところ、また、同じ症状が出て(ビープ音の鳴り方が同一)CMOSクリアをして立ち上げました。電源を落とすたびに(通電もOFF)CMOSクリアをしなくてはいけない状況です。通電をOFFにしなければ、立ち上がります。 これは初期不良でしょうか? 当方システム ベアボーン AOPEN EZ65 CPU セレロン2.0G バルク メモリ   PC3200 512M バルク HDD 120G

  • 回復コンソールで修復するものの・・・

    こんにちは。 自作PCを組み立てて3ヶ月目に突入したのですが、 一ヶ月前から起動してWindouwsのロゴがでたときにふっと画面が消え、シャットダウンを繰り返すようになりました。 いつもXPのCDの回復コンソールを使って修復してるのですが、今日で4回目の修復となりました。 恐らく・・・の範囲ですが、HDDが一部おかしいのではないかと思っておりますがみなさんの意見を頂戴したく、書き込ませていただきました。 何が原因なんでしょう? 環境を晒しておきます OS:WinXP マザボ:K8NNe02 プラチナム CPU:Ath64 3200+ 939pin HDD:Seagate 80G 2MB←起動用 Seagate 160G 2MB←データ用 Mem:バルク512*2(メーカー忘れました) 電源:シーソニック 430W? システムに関係しそうなソフト: NortonInternetSecuryty NortonSystemWorks←HDDの最適化を行いました よろしくおねがいします。

  • マザボのBIOS設定をしたいのですが、キーボードが・・

    初めまして。 自作PCでBIOSの設定変更をしたいのですが、OSが起動している間、キーボード(USB)が機能しません。立ち上がると普通に打てるのですが・・BIOSを表示、設定変更させる何か良い方法は、ないでしょうか?よろしくお願い致します。 PCスペック 自作PC OS:Windows2000Profesional CPU:AthlonXP1800 マザーボード:AOpen AK77-8X Max メモリ:バルク512MB HDD:40GB/30GB(物理的に2つあります) グラフィックカード:Inno3D savage2000w/64MB(って記載されてました) TVチューナーボード:NEC SmartVision HG2/R ルータ:corega BAR pro2

  • 電源が落ちる!

    パソコンを起動してしばらく経つ(10~60分まで 色々あり)と、何の前触れもなくパソコンの電源が落ちます。 環境は下記です。 MB:AOpen AK77-600N CPU:Athron XP 2500(Thunder Breadコア) Memory:DDR-SDRAM 512 GB:玄人志向 RD925-LA256C HD:Seagate ATA133 160GBX2,S-ATA160GBX2 何度でも再現し、何のソフトも動かさない状況でも落ちます。約1週間前にMBを入れ替えたので、CPUクーラーとか内部の清掃も出来ており、熱による休止の可能性も低い とは思います。また、前のMBで約2年も正常に動いていたので、Memory不調の可能性も低いと思います。 尚、OSはXP Proです。

  • 相性問題?自作PCが起動しない。

    先日自作機を組もうと思い、各パーツを購入してきました。 いざ組み上げて起動ボタンを押したところ、 BEEP音がなく、ディスプレイはついているのですが 起動した時のいろいろな文字も出ず、ただ左上にアンダーバーが点滅しているだけ、という状態なのです。 こういった物は自分でトラブルを解消できないと次のトラブルが解決出来なくなるとは思いますが・・・。 何分全てが初めてですので、ご質問させていただきました。 組んでいるパーツは (1)マザーボード P4X400DB ソケット478 (2)CPU CELERON 2GHz 478pin 128KB Cache 400MHZ FSB (3)メモリー バルク512MB (4)ビデオボード AOpen GeForce 以上のパーツで最小構成で起動しても駄目でした。 POSTも起動してないので、多分マザーがCPUがサポートしてないのかなぁ、と思うのですが。 ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • パソコンのトラブルです

    マザーボード AOPEN AK73PROの自作パソコンを使用してます。(他人から買ったもの) パソコンがしょっちゅう勝手に再起動を繰り返してしまいます。 WIN98の上書きセットアップをしても効果なし。 起動時のログを見たところ、LOADFAILEDはndis2sup.vxdだけでした。 ひどい時は起動後3分で再起動、スキャンディスクをやり、時にセーフモードで立ち上がります。 電源ファン、CPUファンは回ってます。 BIOSをデフォルトにしたところトラブルが少し減ったようですが、まだ落ちることがあります。 また、時々次のようなエラーが発生します。 「例外エラーがVXD・・・の0028:C29202C3で発生。 VXDNDIS(01)+000046E0の0028:C001C1B4からの呼び出しです。 このまま続けてもかまいません。」

  • 自作パソコンのトラブル

    こんばんは。 職場で自作のパソコンを使用していたことがあり、作業中に突然固まり、技術の人にいじってもらわないと起動できなくなったことがあります。 黒い背景に、英語で何やらたくさん書かれた画面に、いろいろと打ち込んでいました。 OSはMEでした。 今、最新のパーツで、パソコンを自作しても、このような状態になることがあるのでしょうか。 ちなみに、自宅のメーカー製の10年前のパソコンは、メモリを拡張したくらいで、いまだに健在です。 自作に興味はあるのですが、上記のようなトラブルに遭遇したら、自分では対処できないと思います。 このようなことは、普通に起こる事なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Win NT用のソフトをWin Xpで使うには?

    現在Win Xp Home を使用しています。Seagate社のTravan NS20 というTAPE装置のBULK品を購入しました。これにはBackup用ソフトが付属していなかったので、AuctionでやはりSeagate社の「Backup Exec」と言うソフトを購入したのですが、XpではOS Typeが異なるという事でインストール出来ませんでした。そのソフトの対応OSには、Win95/98,Win NTとなっていましたが、NTと同じファイルシステムであるWin Xpは使えるだろうと早合点してしまいました。 OS Typeの認識をバイパスし、指定のOS認識をさせるようなUtility Softは無いでしょうか?(MS/DOSの時代では、有ったのですが...) ご存知の方、宜しくご教授ください!

  • バルクでosを購入

    お世話になります。 今、自作のpcを製作しようと思い、いろいろと パーツをあたっているのですが、OSについて、バルクで windowsXPproを購入できると人から聞きました。 本当でしょうか? どこで買えるものでしょうか、 ご存知の方、お教えください。 (バルクのHDDを買ったらついてくるとかじゃ  ないですよね?)