• ベストアンサー

はじめてのトラブル

自作も最初のころは、最小構成で起動、パーツを入れては再起動、OSやドライバー、ソフトを入れては再起動と丁寧に作っておりました。おかげで、たいしたトラブルもなく、すんなり完成していました。  しかし、自作6台目ともなりますと、かなり横着になってしまいます。再起動もかけず、全てのソフトのインストールまで一気に済ませてしまいました。  しかし、翌日起動させて見ると、XPの起動画面(XPのロゴの下のバーが動いている状態)から先に進みません。(ちなみにリセットをかけると正常に起動します)。  CMOSクリアからパーツの差し替えなど、時間をかけさえすれば解決できると思うのですが、ちょっと気が重くなっています。  そこで、上記の症状の場合、これが一番怪しいなどありますでしょうか?  CPU   ATHLON XP2600+  マザー AOPEN AK77-600N  メモリ バルク  電源  350W  HD   SEAGATE 120G  OS   XP Pro SP2 ちなみに上記パーツはすべて中古で、どれも怪しそうです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

コールドスタート(電源OFFからの起動)で問題があり、 ホットスタート(再起動やリセットSWからの起動)でOKな場合、 たいていは電源の供給能力不足です、 コールドスタートでは一気に各パーツへの電力が供給されるため、 ドライブ類の回転やコンデンサへのチャージに電力がかなり食われます、 特に気温が低くなってきてると、 電源回路なんかのコンデンサが定格どうりの動作をしない事があり、 起動障害になる事があります。

takafun55
質問者

お礼

実は一番怪しいのは電源、次にSP2と考えています。 電源はメーカー名を書くのもためらうほどの悪名高いもので、動作検証用として購入しておいたものです。 コールドスタート、ホットスタート・・・知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

ハードではなく、ソフトの問題だと思います。 パーツ類は一気に組み上げていいですが、ソフトは個々に再起動したほうがいいため、再度OSからインストールし直した方がいいと思う。 ちなみに上記のパーツでは、OSのXP SP2がかなり怪しいです。SP2はまだソフトやパーツが対応していないことが多く、不安定になりがちです。OSを再度インストールして、アップデートでSP2を入れないことをお勧めします。

takafun55
質問者

お礼

勘違いしておりました。 SP2は既にインストールしているソフトに対して不具合を生じるさせるものと思っていました。 クリーンインストールの場合もSP2は入れない方が良いのですね。(^^;) まず、電源を変えて、それでもダメなら、OSからソフトを入れなおしてみます。 情報ありがとうございました。

• doahodesu
回答No.3

>再起動もかけず、全てのソフトのインストールまで一気に済ませてしまいました。 これがもっとも怪しいですが… あとはHDDですね。 前のPCで使っていたときの残骸を完全に消去してからインストールされましたか。

takafun55
質問者

お礼

さすがにHDは初期化しました。 回答ありがとうございました。

• cricket
回答No.2

うらやましいですね。僕なんかたった一台しか作っておらず、しかも基板の相性やメモリのエラーなどで、結局メーカー製に戻ってきてしまいました。 僕のマシンで中古のメモリに差し替えた時と似ていますね。 「Memtest86」というフリーソフトがあります。これでチェックしてみてはいかがでしょうか。 参考URLは役に立ちます。 又最近話題のKNOPPIXという、CD-ROMから起動するLinuxがありますが、ハードに異常がなければこれが起動できます。KNOPPIXも起動できず、又起動しても安定しないなら、ハードに異常があると考えられます。 それにしても6台も自作しているなんて…うらやましいいいいっ

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
takafun55
質問者

お礼

Memtest86はもちろん持っておりますが、どうも症状的にメモリではないような気がしております。 >それにしても6台も自作しているなんて…うらやましいいいいっ・・・仕事用なので(^^;)