• 締切済み

回復コンソールで修復するものの・・・

こんにちは。 自作PCを組み立てて3ヶ月目に突入したのですが、 一ヶ月前から起動してWindouwsのロゴがでたときにふっと画面が消え、シャットダウンを繰り返すようになりました。 いつもXPのCDの回復コンソールを使って修復してるのですが、今日で4回目の修復となりました。 恐らく・・・の範囲ですが、HDDが一部おかしいのではないかと思っておりますがみなさんの意見を頂戴したく、書き込ませていただきました。 何が原因なんでしょう? 環境を晒しておきます OS:WinXP マザボ:K8NNe02 プラチナム CPU:Ath64 3200+ 939pin HDD:Seagate 80G 2MB←起動用 Seagate 160G 2MB←データ用 Mem:バルク512*2(メーカー忘れました) 電源:シーソニック 430W? システムに関係しそうなソフト: NortonInternetSecuryty NortonSystemWorks←HDDの最適化を行いました よろしくおねがいします。

• ark13
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• skikujp
回答No.3

データのバックアップがあるというなら、 こちらを参考に、HDDをフォーマットしWindowsXPを再インストールしてはどうですか?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/006.html
ark13
質問者

お礼

そうですね。まだ一回も再インストールしてないので、やってみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• skikujp
回答No.2

要るデータ あなたが個人で作ったりしたデータです。 ExcelやWordのデータや、メーラーやインターネットの設定のバックアップファイルなんかもです。 今回もCHKDSKは通常通り働きますか?

ark13
質問者

補足

はい、働きます。

• skikujp
回答No.1

HDDに要るデータは入っているんですか? ないのなら、HDDのクリーンインストールをすればいいのですが、データがすべて消えてしまいます。 要るのなら、回復コンソールのコマンド入力で、CHKDSKを入れたとき、実行できますか? まずはデータについて答えてください。

ark13
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ここでいう、「要るデータ」とはなんでしょう?システムのものですか? 必要なデータでしたらバックアップはとっています。 一応、CHKDSKが実行でき、そこでエラーが見つかり、CHKDSKの/Rでいつも修復しています。 よろしくおねがいします。