• ベストアンサー

自作パソコンのトラブル

こんばんは。 職場で自作のパソコンを使用していたことがあり、作業中に突然固まり、技術の人にいじってもらわないと起動できなくなったことがあります。 黒い背景に、英語で何やらたくさん書かれた画面に、いろいろと打ち込んでいました。 OSはMEでした。 今、最新のパーツで、パソコンを自作しても、このような状態になることがあるのでしょうか。 ちなみに、自宅のメーカー製の10年前のパソコンは、メモリを拡張したくらいで、いまだに健在です。 自作に興味はあるのですが、上記のようなトラブルに遭遇したら、自分では対処できないと思います。 このようなことは、普通に起こる事なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

noname#80720
noname#80720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.1

今のパソコンでコマンドを打ち込む事は殆ど有りません。 昔のパソコン(WindowsではなくMS-DOS)の頃は、プログラムの起動や、環境の設定にコマンド(英文字)を入力しなければ成りませんでした。 現在のWindowsに成ってからはアイコンを使用することで、直感的(感覚的)にPCが使えるようになり、詳しく知らなくてもPCを操作出来るようになりました。 しかし、Windowsはマルチタクスと言って、同時に多数のソフトを起動させることが出来るように成っており、それが逆にトラブルの元に成っているのも現実です。95→98→me→xp→VistaとOSが新しくなる毎にそれらのソフト間の仲裁が上手くなり、トラブルが減ってきております。 ですので、昔の様なトラブルでコマンドを入力する必要は無くなりましたが、逆に対応が判りにくいトラブルが出てきました。マイクロソフトもトラブルの情報をOSから(半)自動送信で送らせて分析・対応をしている様です。それに機械も精密機械である以上、トラブルは付き物ですからね。 私も3台の自作PCを持っていますが、トラブルの自力解消が趣味みたいに成っているので良いのですが、やはり知識の無い方や身近にサポートしてくれる人がいない場合は、自作PCはお薦め出来ません。 メーカー品の一番の言い所は、サポートと保証だと思います。メーカー内で吟味し、テストしたパーツでPCを作っているので、比較的安定してますし、何よりトラブル時に電話でサポートしてくれるのは力強いと思います。

noname#80720
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。 少々のトラブルには対処する気持ちはあるのですが、 あのトラブルは……、私には出来ません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.8

#4です・・・追記。 >復旧のために、技術の方が延々とコマンドを打ち続けていました。 >こういう事が日常茶飯事に起こるのが、自作パソコンなんでしょう >か。コマンド知らないと自作をしてはいけないような気がしました。 率直な疑問に対する感想・・・ コマンドを打つ必要があるのはWindows(OS)関連の不具合だと思う 又は起動時の黒い画面だとBIOS関連の不具合が考えられる、WinMEの 時代はOSも不安定・不作だし当時ではNT系OSのWin2Kが優秀です。 要するにハードウエアーの故障では無かったと言う事、近年のPCでは メーカ又は自作PC問わず「コマンド」を打つ必要はなくバックアップ さえ取ってあればOSを再インストールした方が解決は早い。 貴兄が遭遇した不具合は自作PCだからと言う理由では無くメーカPC でも有り得る話、大切なデータは自分で守る及びバックアップを取る のが成功の秘訣~解決に繋がります。

noname#80720
質問者

お礼

なるほど、OS関連の不具合だったんですね。 自作だからだとばっかり思っていました。 仕事で使うパソコンなのに、 バックアップとっとけ!って感じです。 私がいろいろいじれるわけではないので……。 たびたびのご回答ありがとうございました!

noname#80720
質問者

補足

自宅で2000を使っておりましたが、とても動作が安定していて、 安心して使えました。 皆様のご回答が甲乙つけがたく、ポイントは先着順にさせていただきました。 ありがとうございました!

回答No.7

>黒い背景に、英語で何やらたくさん書かれた画面に、いろいろと打ち込んでいました。 >OSはMEでした。 HDDのブートブロックが壊れたとか、レジストリの内容が壊れた場合にはWindows回復コンソールからコマンドを打ち込んで修復できる場合があります。こういう状態は自作だからとか、昔のパソコンだからとかに関係なく、最新のメーカー製パソコンでも同様の状態になることがあります。

noname#80720
質問者

お礼

そのパソコンは常に不安定でしたので、自作だからだ!と思い込んでいたのですが、そうではなかったんですね。 いろいろと打ち込んでもらったあと、一時的に復旧できたので、データだけバックアップして、OSを入れなおしました。 最新のメーカー製でもこのような状態になることがあるんですね……。 ご回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

技術の人がもくもくと・・・は、生き死にかかる財産だからです。 サーバーをおいて、それに会社のデーターを蓄積するシステムを採っていれば安心ですが、普通の会社ですと、一台一台独立でしょうしバックアップなどは皆無でしょうから、壊れると、其のPCから情報を取らないと会社もバッタするので、そうなるのです。 トラブルに遭遇したら、自分では対処できないと思います。 >自作の対処は、ものすごく簡単なものです。 リカバリーする、必要なデーターは日ごろ外部のHDDなりにバックアップしておく。この二点だけです。 機械ですから、当たりはずれで壊れる場合があります。 消耗する時もきます。 其のころには、一度自作していると、だいたい故障の原因のあたりが付きます。

noname#80720
質問者

お礼

仕事で、不安定なパソコンを使わせるな!という感じでした。 社長は何を考えているんだか。 そうですね、自分で自作してみれば、対処方法がわかりますね。 仕事で使わないのならば、たいした被害はなさそうですし。 ご回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

Meは98系なので、よく固まりました。 自作、メーカー製問わずXPでも固まることはあります。 「フリーズ」は、自作、メーカー製に依存しません。 仕様、環境、アプリの組み合わせで起こります。 XP、Vistaでもコマンドを打ち込むことは、特殊なことを したい時だけで、普段はありません。 他の方が言われている通り、予備のPCがあれば何とかなりますし 身近にサポートしてくれる人がいれば問題ないです。 OS,データ共に日頃からバックアップの習慣が付いていれば 数十分で現在と全く同じ環境を構築できますし、OSの修復等が できるのもOEM版のいいところです。 自作は、いろんな意味で楽しいですよ。 知識や経験が豊富になるし、余ったパーツの流用も可能。 トラブルを自力(他力もあり)解決時の満足度が違います。 まずは、ショップPCブランドのキットや完成品から始め 載せ換え、置換したいパーツを変えるのが近道です。 ある程度のサポートがありますので安心です。

noname#80720
質問者

お礼

自宅では2000を使用していたので、安定していたのかもしれません。 あのトラブルは、自作だからではなくMEだからだったんですね。 MEを使ったことがなかったので、自作した人のせいだ、と思っていました。 トラブル解決の満足度は確かに高そうです! ご回答ありがとうございました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

当たり前の意見です、見当違いならごめん。 >自作に興味はあるのですが、上記のようなトラブルに遭遇したら、 >自分では対処できないと思います。 自作PCは「メーカ保証無しの自己責任」及び「不具合は自分で切り 分けして修復・修理」するのが原則、「何でも有りの動けば正義」 だと割り切らないと遣ってられない世界です。 >自作パソコンのトラブル・・・ >このようなことは、普通に起こる事なのでしょうか。 トラブルが起きる又は起きないかを自分でランニングテストして 稼働確認するのが自作PC、トラブル起きた場合は自分で切り分け 作業して不具合を特定し修理するのが自作PCです。 何らかの保証が欲しい又はトラブルが心配なら遣らない方がよい、 自作PCは自分自身がガレージメーカですからトラブル承知ならば 勉強になる世界である・・・

noname#80720
質問者

お礼

少々のトラブルは自分で対処しようと思っているのですが、 あのトラブルは……意味不明でした。 いきなり固まり、セーフモードでもたちあがらず 復旧のために、技術の方が延々とコマンドを打ち続けていました。 こういう事が日常茶飯事に起こるのが、自作パソコンなんでしょうか。 コマンド知らないと自作をしてはいけないような気がしました。 勉強します。 回答ありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

初自作パソコンで1年経過しました。 私も自分ではトラブルに対処できないので、 ハード的な故障なら、部品を交換するしかない ソフト的な故障なら、正常時のバックアップから戻すかOSを入れ直す しかないと思っています。 原因はともかくパソコンが使えないイコール仕事できない 状況になるので、別のパソコンも確保しています。 (家にあるだけですが) バックアップ用の外付けHDDに Acronis TrueImageで時々バックアップしています。 いざとなればHDDケースに内蔵HDを入れてそこからデータを取ることも 可能です。 大事なのは、作ったデータの損失を少なくすることと 仕事出来ない時間を減らすこと、 その備えが出来れば自作パソコンでもよいのではないでしょうか。

noname#80720
質問者

お礼

イメージバックアップすれば良いんですね。 1年経過されたんですか。 そんなに大きなトラブルに遭遇していないように、 文章から感じられました。 回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

自作PCのトラブルは数限りなくあります。 それらの問題を根気良く、学習しながら解決していく 気が無い人には自作PCはお勧めできません。 自作PCは自分好みのPCにしたい、という以外にメリッ トはありません。安くしたいのであればショップブラ ンドの所謂BTOと言われる物が安いです。カスタマイズ も可能ですから、かなり自分好みに出来ます。

noname#80720
質問者

お礼

少々のトラブルは勉強と思い、対処したいのですが、 技術の方が、コマンドを延々と打ち込んで行く作業 とても出来ません。 自分好みにしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンでの初期トラブルについて

    自作パソコンでの初期トラブルについて 御社でパソコンパーツ一式を購入して組み立てようかと考えておりますが、動作しない場合の指導等していただけるのでしょうか?又、保証などはどうなっていますか?

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコン選びで悩んでます

    近いうちに初めて自分用のデスクトップパソコンを買おうと思っています。 今までは家族共用のノートパソコンでウェブや動画を見たりなどしてたくらいです。 調べてみたら自作のものをBTOという様ですが、それも視野に入れて悩んでます。 選択肢としては (1)BTOのものをネットで買う (2)本を買ってそれを見ながら一から作ってみる (3)メーカーのパソコンを買う となってます。 (1)にしても(2)にしてもメーカー製よりは安くつくらしいので気持ちはこの2つによっています パソコンを学びたい気持ちもあるので(1)から少しずつ拡張していくか、思い切って(2)でいくか、それとも素人なんで(3)にするか 不安だらけです アドバイスをお願いします また以下の疑問にもお答えいただけたら助かります 拡張とはパーツを付け足すだけ、 BTO(自作)は基本必要なパーツを買って組み合わせるだけと考えていいのでしょうか? なにかダメな組み合わせがあったり必要な知識や技術があったりしますか? メーカー製でも拡張したりいじったりできるものか 組み立てた後はどんな作業がどんな手順でが必要なのか クリエイター向けとかゲーマー向けとかはそうでないのに比べてどのように性能が違うのか (いいパーツを使っているとかはわかるけどそれで何がどうかわるのか) よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    パソコンの自作をしたいのですがいろいろとパーツがあって迷っています CPUはペンティウム4にしようと検討しています メモリが四枚挿せるお勧めのマザーボードありませんか? そしてそれはいくらくらいですか?(出来れば通販)

  • パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

    パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか? 質問は4つあります。 自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、 動画編集用のPCが必要になりました。 最新ハイスペックPCの購入を考えています。 ブランドのPCは高いので買えそうにないです。 お金がないので、自作してみようかな~と思いました。 いろいろ調べていると、 「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、 自分で作るよりも安い」と聞きました。 自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、 自作なんかする必要ないと思うのですが。 というわけで、 (1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。 どっちの方が得策でしょうか? ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの 「自作完成品パソコン」ですが、 ファンが最悪です。 暑いしうるさいし。 もういやになってます。 こんなうるさいのはもういりません。 というわけで、 (2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか? (3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。 (4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、 デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、 一日かかる上にPCがフリーズするのですが、 最新のスペック・・・ たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、 メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか? さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね? 一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 自作パソコンについて

    今度、初めてパソコンを自作しようと思います。 最新の3Dゲームがバリバリ動くPC、動画処理や再生がキビキビ行われるPC等、ハイスペックPCを目指しています。 インターネットや本等で情報を色々集めて、パーツを選んでいます。 現段階では、以下のような構成になってます。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Intel Pentium4 530 BOX M/B:Intel BOX D925XCVLK メモリ:バルク DDR2-533 256MB×2枚 ケース:サイズ SCY-0311BK(電源付) グラボ:GIGABYTE GV-NX57128D HDD:Maxtor 6Y160M0 光ドライブ:LG GSA-4120B FDDは未定、サウンドはM/Bオンボード その他拡張ボード等については、現段階では考えていません。 以上です。 しかし、サイトを巡っているうちに、Intelの最新機能をフル活用するには、OSはXPじゃないとダメと書かれた記事を見ました。 自作初心者なので、色々と分からないことだらけです。 上記のこと以外にも何か問題点があるのかもしれません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自作機とメーカーパソコンについて

    私の家には目的別に自作デスクトップパソコンが5台あるのですが、 拡張ボードを入れ替えたり、ソフトをインストールしたりしても トラブる事はほとんどありません。 5年程前、IBMのパソコンを買って、拡張スロットにボードを入れたり ハードディスクにソフトを入れたりした時、トラブりまくりました。 その時、メーカー製の物は拡張スロットが空いていても、拡張スロットに ボードを刺すべきでは無いと思いました。 それ以後、メーカー製のパソコンに興味が無くなり、自作の道を歩んでいます。 最近会社で導入したパソコンでトラブっているのは全てメーカー製です。 私が自作した物は安定動作しています。 そこで私が思ったのは、メーカー製のパソコンはコストダウンの為、限られた環境下でしか、安定動作が望めないという事です。 また、DOS/Vパーツはどのように組み合わされるか判らないので、 ある意味、大手メーカーのパーツより、高品質ではないかと思いました。 私の考えに関して思う所をお聞かせ下さい。

  • 自作は出来ないの?

    デスクトップパソコンではよく自分で作ります。 しかしノートではメモリ増設、HDD交換位しか経験がありません。 デスクトップのパーツはよく売っているところを見かけるのですが、 ノートの自作パーツって売ってるんでしょうか? ノートって自作できるのでしょうか。 よろしくお願いします><