• ベストアンサー

USBは何でもいいのでしょうか?

カテゴリが違うかもしれないですが。 新しいプリンターの購入をします。 そのプリンターにはUSBが付属していません。 いろいろネットで見ると、100円ショップでのUSBでもかまわないような?・・・という書き込みを2件ほど見つけました。 が、そもそも詳しく知らないので質問を立てました。 仕様には「インターフェースケーブル:IFC-USB/18」と記載がありました。 USBには1.1と2.0がありますが「2.0」のほうでいいのですか? 100円ショップのUSBでもいいのでしょうか? 他に気をつけること(選び方など)があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

参考URLを付け忘れました。m(_._)m

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• MUTUHA
回答No.6

これ、ケーブル付いてないの? じゃ、つけてよ!サービスでさ!! この一言で片がつきます(笑) 1~2m位のお安い物をつけてくれると思いますが まったく問題ないです。 インクは?だめ?じゃ、紙つけて? がんばってください。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 残念ながら、発注済であり届くのを待つだけです。 そこは何かをサービスで付けるなどはしていないようです。 その分、本体(プリンターそのもの)の価格が安いですけど。 同時購入で安くはなるようですけど、100円ショップのものでいいなら、そっちのほうが安くなると思って同時購入もしませんでした^^; お気遣いありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

プリンタを確認してみました。 プリンタが持つUSBは、Bタイプのようですので 参考URLにあるUSB(ABタイプ)と言うケーブルを参照してください。 また、長さにより価格が多少変ってきます。 で、下位互換についてですが~ とある規格(今回はUSB)のバージョンが上がっても、以前からある規格の製品も使えるようにする事を言います。 そのため、今回はUSB2.0ですがパソコンは2.0でも周辺機器は1.1でも使う事ができます。 ただし、高速なハードディスクで1.1を使用した場合、低速なデバイスが・・・と表示されます。 こんな所ですが、お判りになりましたでしょうか?

himeyuri
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 下位互換について、よくわかりました^^ ご丁寧にありがとうございます。 URLも拝見しました。とてもわかりやすいサイトで(何が違うのか比べて見ることが出来る)助かりました。 ありがとうございました。

• yuripapa
回答No.3

>USBには1.1と2.0がありますが「2.0」のほうでいいのですか? →コネクタの形状は同じですが「2.0」のほうが伝送速度が早いのでよいです。 当然パソコンとプリンタの両方がUSB2.0対応してなければ意味がありませんが・・・ USBケーブルは100円ショップのUSBでもいいのですが間違ってUSBの延長ケーブルは購入しないようにしてくださいね。 USBケーブルは片側が平たいコネクタと反対側が正方形みたいな形のケーブルです。 延長ケーブルは両方、平たいコネクタで片側オス反対メスになってますので要注意です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/canon-trading/384903/411377/
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは今春購入したXPです。 プリンターはCanon IP3100。 (質問に記せばよかったです><) 参考URL、とても参考になります。 自分で検索したときは、写真無しのものばかりで形状が全くわからなかったので。 延長ケーブルではないものですね。了解です。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.2

同じUSBでも、接続する口の形が、4種類ほどあります。 そのため、プリンタ購入時に「USB←→パラレル」のプリンタケーブルを下さい。というか、もしくは「USBで接続したいので、プリンタに接続できるケーブルも下さい」と言いましょう。 ちなみに、2.0は下位互換ですので1.1を接続した場合、1.1で動作します。 以上、ご参考までに

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターは発注済で、USBは同時に注文はしなかったのです。 100円ショップのものでも大丈夫なような書き込みを先に見つけてしまっていたので^^; 確かに先っちょが両方同じものと、違うものがありますね。 これが「パラレル」というものなのでしょうか^^; >2.0は下位互換ですので1.1を接続した場合、1.1で動作します。 申し訳ないですが、↑この部分はさっぱりわかりません>< 下位互換??? よろしければ、教えてください。

回答No.1

USBケーブルが付属していないのですね。  100ショップのもので十分です。(愛用しています。)  ただし、ダ○ソーの物には普通のタイプと延長用のタイプがあるので買う時注意して下さい。

himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 「ケーブル」が抜けてました^^;失礼しました。 愛用されてるんですか^^ 長さは普通に1.8mほどあれば充分だと思ってるんですが^^; (お店に行ってよく見ることにします) メーカーでは1500~1600円するみたいなんです>< 100円ショップの物でいいなら100円ですからね^^;;; ありがとうございました^^