• ベストアンサー

今度こそは禁煙を成功させたい!

一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

noname#10228
noname#10228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12191
noname#12191
回答No.7

こんにちは! 私は禁煙歴もうじき3年になります。それまでは大体一日1箱半くらいでしょうか、すっていました。 私の場合は本数を減らしても何かきっかけがあると増えてしまうので一切買わないと決めました。 それから時間を気にするようになりました。 とりあえず一日→出来た!→また一日→出来た!→今度は3日→出来た!またまた3日→出来た!→今度は一週間… といった感じです。 2週間くらいで落ち着きました(長かった…) あと周りに禁煙を始めたことを言いまくってました。意地悪な人だとわざと目の前で吸いますが、私の場合は人に伝えるということではなくって自分に言い聞かせる意味合いで言いまくってたので自分の心の中で(禁煙!禁煙!)と考えていました。 後は禁煙席を選んで座り自分が喫煙できない状況にしました。 禁煙には本当強い意志と努力が必要です。私もいまだにたまに吸いたくなります。でも禁煙を始めた理由を思い出して我慢しています。もし吸いたくなったらお子様の顔を思い出してみて下さい。

noname#10228
質問者

お礼

2週間ですか・・・それぐらいはやはり辛いんですよね。 今日は一日できた!って毎日思いながらがんばりたいと 思います。 今回やめたいと思った理由が「子供の体に悪い」 「たばこのヤニで部屋が茶色に(ーー;)」「吸うところが すくなくなってきた」他 吸いたくなったら思い出してがんばります。 ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (7)

  • g13555
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

こんにちは、自分も現在禁煙中です。 今までに何回も禁煙の繰り返しです。今では 周りに禁煙が趣味だとうそぶいています。 しょっちゅう繰り返しているせいか禁断症状も段々 回数を重ねるたびに軽くなってきています。 といっても最初はつらいですよね。ニコチンパッチ あたりが良いと思います。禁煙草とかも試しましたが たき火の様な匂いがしますのでおすすめしません。 あと、吸いたくなったらこまめにお湯を飲んだりするのも効果がありますよ。舌への刺激を与えないような お湯がベスト。コーヒー、お茶もあまりお勧めしません。禁煙中は酒はなるべく控えられた方が良いかと 思いますが今の時期は厳しいかなぁ? 一番良いのはとにかく寝ること。どんなにヘビースモーカーの人でもタバコが吸いたくなって目が覚める人はいないはず。とにかく寝たりして悪習慣を断ち切ることが大事です。 頑張ってくださいね。

noname#10228
質問者

お礼

そうなんです・・・私も周りから禁煙が趣味だと言われ・・・ 今度こそは・・・と思っているのですが こまめにお湯を飲むって試してみたらけっこう落ち着きました。(紅茶ですけど) お酒は1年前にやめましたのでだいじょうぶです。 たしかにお酒にたばこは付き物ですよね(^▽^;) 子供を妊娠中に1年はやめれたのですが、吸いたくて 母乳を粉ミルクに変えたくらいです( ̄ー ̄; ヒヤリ その子供も今では小学生になり極端にたばこを嫌がるようになりました。 「禁煙草」私も試しましたがやはり無理でした。それにすごくまずかったです。。値段もはりますしね。 寝ること&紅茶&ガム&ニコチンガム&パイポ・・・・ これだけあったら今回こそは絶対やめたいと思います。 ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.6

 こんにちは。 禁煙を始めて約9ヶ月になります。以前禁煙したときは、15年ほど前ですが、その時は、3ヶ月であきらめました。 今回の禁煙のきっかけは、年齢的なことと、車に乗っての喫煙を子供達がいやがり始めたことです。  たまたま、妻も少し喫煙していたので、一緒に禁煙することにしました。  以前に、禁煙したときは、始めて1週間ぐらいが、つらかったですが、今回は、1ヶ月ぐらい、つらい日が続きました。  私の場合、1日1箱だっので当てはまるかどうかわかりませんが、絶対禁煙するという強い意志と、一緒に志を貫く同志がいると、達成しやすいと思います。  いろいろな、道具を使って禁煙しても、最終的には本人の意思の問題だと思います。  苦しいでしょうが、がんばって禁煙してください。  2回目、3回目になると私みたいに禁断症状が長く消えにくくなるおそれがあると思います。  始めての禁煙なら、1週間が山だと思います。

noname#10228
質問者

お礼

そうですね・・・最終的には本人の意思なんですよね。 実際あまりにもニコチン依存症がきつくなると 自分の意思関係なしにむつかしいといわれているみたいです。 ちなみにアルコール依存症は克服できたんです。 もう禁酒して1年になります。お酒もやめることが できたのだからたばこもできますよね!? 今度は禁煙にがんばりたいと思います。 ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.5

わたしの場合はダイエットのための食事制限でした。 ニコチンの中毒症状とはまた違うので、参考になるかわかりませんが。 太っているときに、食べすぎが原因だとわかっていたのですが なかなかやめることはできませんでした。 数日食事を押さえてもその後また大量食い。意味がなかったんです。 次のことを計画してみました。 1.「絶対してはいけない」目標は立てない。   ccc113jpさんで言えば、タバコを絶対吸ってはいけない   という目標を立てないことです。   吸ってもいいんだけど、ちょっと試しに休んでみているんだよね   そんな軽い気持ち。   食べてはいけない って約束じゃないから続きました。   ちょっと食べたくなって1回ぐらい食べちゃっても失敗ではないんです。   ぜったいに挫折しないやり方、いいでしょう?   だから食べてしまったその日を含めてずっと食事制限は続く   っていう考え方でした。   今日は必要だったから食べたんだ。今日食べなかったら   明日からの食事制限がつらくなる。ってイイワケもあるんです。   ただし食べた後はちゃんと制限する生活に戻すんですよ。 2.最終的なゴールを到達した自分はどんなか想像すること。   わたしの場合健康のために減量をしました。   ccc113jpさんは、子供さんの健康を守るだけじゃなくて、   ご自分の健康も手に入れるわけですよね。 やっちゃダメという考えに縛られることから逃れたら、だいぶラクに続くと思います。 この考え方で半年での食事制限(だけじゃなくて運動もしてますけどね)15kgの減量をし、いまのところリバウンドはしていません。 タバコの経験じゃなくてごめんなさい。

noname#10228
質問者

お礼

なるほど確かに減量と似ていますね。リバウンドなど・・・ いつもみんなに禁煙を口外しておきながら、あっさり3日目くらいで挫折してしまいます。 そうですね。自分の健康だけでなく、関係のない子供まで影響するんですよね・・・これをずっと考えているのに「まぁいっか・・・」で挫折してきた自分が恥ずかしく思います。 計画ありがとうございました。勇気がでました。

回答No.4

私は喫煙の経験がないのでぜんぜん役に立たないかと思いますが、タバコを吸いたいと思うのは心中の賊といわれるものの一人(?)ではないかと思います.食べ過ぎて糖尿病になってしまうような場合にもこの過食をさせるのは心中の賊となった食欲ではないでしょうか.タバコをおいしいと思うのはどんな欲なのだろうと思いますが、良い香りなどはどうなのでしょう?香水でもお香でも嗅覚を研ぎ澄ますような試みは全然有効ではないでしょうか?  医学的な治療法が最も合理的なのかもしれませんが日常生活の中で煙草を吸うと都合の悪いことを実際持っていることも大切ではないかと思います.

noname#10228
質問者

お礼

なるほど!!香りですね。。さっそく試したいと 思います。明日100均でお香を買ってきます。 少しは落ち着くかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.3

この前ラジオでやってましたが、ニコチンの禁断作用によって禁煙は成功しないんだそうです。 参考URLの商品は韓国で爆発的にヒットしてる禁煙のための商品で 使用し始めて70日後には全くタバコを吸いたい気持ちがなくなるもので成功率は95%なんだそうです。 しかもタバコを吸いながら、禁煙(?)するというものらしい。 http://www.rakuten.co.jp/fujix/442172/443015/492516/ ボクはタバコ吸わないので効果の程はわかりませんし、商品の関係者でもありません。どちらかというと嫌煙者です(^^;

noname#10228
質問者

お礼

こういう商品があることは全然知りませんでした。 今はニコレットと禁煙パイポとガムとホットミルクティー でがんばっています。 でもたばこを吸いながらたばこをやめるなんて ちょっと信じられません(^▽^;) ( ̄~ ̄;) ウーンどうなんでしょうか? 最後の手段として考えたいと思います。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • dorago2
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

ご存知とは思いますが、 喫煙がやめられないのは、ニコチン依存症、つまり、立派な薬物中毒ですので、意志の力だけでは、無理ですね。 麻薬中毒患者が、自分の健康を損なうと分かっててもやめられないのと同じです。 今すぐ、病院に行きましょう。 15年も続けてきて、子どもや周囲の健康状態に被害を及ぼすと分かっててもやめられなかったんですから、あなたの力だけでは、もはや、無理です! 病院に行けば、医師が指導してくれます。

noname#10228
質問者

お礼

そうなんです。ニコチン依存症ですね。 昔からたばこの害がどんなものかテレビでも散々 やってわかっているのにやめれませんでした。 子供が大きくなり最近すごく嫌がります。 それで今度こそはと挑戦しています。 今のところニコレットを使用しているのですが・・・ もう少し様子をみてどうしてもやめれないようでしたら 病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

noname#9175
noname#9175
回答No.1

タバコなんて急にやめようと思っても、やめられないんじゃないんですか?それも2箱も吸っていたのに。 私の主人もタバコを吸います。以前は1日1箱半くらいだといっていましたが、ガム(キシリトール)と風船で現在、1日半箱に減らしました。 ccc113jpさんも少しずつ頑張ってくださいね。

noname#10228
質問者

お礼

そうなんですが、きっぱりやめないと意思が弱いらしく 身近にたばこを置いていると我慢できないんです。 今朝たばこは全部捨てました。。 さっそくガム(キシリトール)を買ってきました。 試したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙2週間・・禁断症状が・・・

    2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。 ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。 禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。 で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、 さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス; 今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします; 一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂ ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^! 皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 禁煙をしたいのですが!

    禁煙を心がけているのですが、 意思が弱いせいかなかなかタバコを やめる事ができません。 この一箱を吸い終えたら絶対禁煙と 思っていてもなかなか実行に移せません。 本当に自分は意思が弱く情けないと思っております。 タバコを吸いながら気が付いたら自然と禁煙していた なんて虫のいい話があればよいのですが! そんな話あるわけないですよね(汗)

  • 禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

    しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。 私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。 また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか? 今度こそ、生涯吸わない所存です。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう