• ベストアンサー

DVDナビの清掃

最近DVDナビの調子が悪く(自車マークが表示 されなかったり、走行している道路から数キロも ずれたり・・・) なのでDVD(円盤)をはずしてクリーニング用 のDVDで清掃しようかと思いました。 そうしたら、DVDビデオが再生できないナビに は、クリーニング用のDVDを挿入するな!と書 いてありました。 って事はナビ本体のDVD読み取る箇所は、いっ たい何で清掃すればいいのでしょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

不具合の内容からするとDVDの不具合よりも、GPSの測位が正常でないように思います。 ナビに診断モードがあると思いますが、衛星の受信が正常に出来いてるか確認して下さい。

1ppo
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>最近DVDナビの調子が悪く(自車マークが表示 >されなかったり、走行している道路から数キロも >ずれたり・・・) ディスクやレンズが汚れた場合に、このような症状は起こりません。 GPSアンテナが故障、アンテナケーブルが断線、コネクタの緩みなどの可能性があります。 また、車速信号を接続している場合に、それが外れると同じような症状が起こることもあります。 リセットボタンを押したり、学習情報をリセットしたりすることで改善することもありますが、それで改善しないようであれば取付店にご相談ください。

1ppo
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDナビはDVDビデオソフトを再生できるとは限らない

    DVDナビはまだ使ったことがないのでよくわからないのですが、たとえDVDナビのシステムでも、DVDビデオ再生対応とわざわざうたったシステムでない限り、そのDVDナビはDVDビデオソフトを挿入しても再生できないんですか。(走行中じゃなくて) 古いCD-Rのタイプは、音楽CDのソフトに変えれば、そのままCDプレーヤーに変った為(ナビは使えませんが)、DVDナビもそのつもりでいましたが、ちょっと調べてみると、ダメじゃないかという感じです。

  • 楽ナビの自車マークが動きません

    楽ナビ AVIC-DRV120を取り付けて走行してみたのですが移動しても 自車マークが動いてくれません。 普段の走行とかではそのままなんでしょうか?

  • クラウン純正ナビで後席DVD視聴

    クラウンアスリート(GRS-184)の純正ナビ(マークレビンソン)で再生したDVDの映像を分岐し,後席モニターに映しています. しかし,本体を操作(ナビやエアコン等の操作)して,本体の映像がDVD→操作画面に切り替わると,後席モニターの映像が消えてしまいます. また,本体をナビゲーション画面にすると,やはり追加モニターでは映像が映りません. そこで質問です. (1)純正ナビ(マクレビ)では,前席ナビ画面+後席DVD観賞といった事は出来ないのでしょうか? もし,このようなことが出来るキットなどあれば取付を考えたいと思っています. (2)現状はTVキットのみ装着のため,ナビ画面→DVDへの切替操作は停止中しか出来ません. 市販の走行中でもナビ操作出来るキットを装着すれば,走行中でもナビ画面→DVDの切替操作が可能になるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら,ご教示頂ければ幸いです

  • マークIIクオリス純正ナビが・・・

    平成10年式のマークIIワゴンクオリスに乗っています。純正のナビ(CDナビですが)が、ここ最近非常に調子が悪いです。不具合の内容は、自車の位置がたびたび大きくずれることです。補正をしても、すぐにずれてしまい、最後には南へ走行しているのに、ナビ上では西へ進んで行ったりと、とんでもない状況です。10年も経過しているので、寿命と考えるのが筋でしょうか?もしくは、安価で修理が効きそうでしょうか??どなたかご存知または経験者の方いらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

  • MC前V35スカイラインのメーカーOPナビについて。。。

    ナビの動作(画面上での自車位置の動き)に関して質問させてください。 私のスカには、メーカーOPのザナヴィDVDナビが装備されています。 ナビソフトは01-02モデルになります。(初期のものです。) このナビは、地図画面の中で自車位置マークが動きます。 自車位置マークが地図画面上で2、3歩(?)先に動いた後、地図画面が動きます。 私が今までに見てきたナビは例外なく、自車位置マークは固定されており、地図だけが移動(更新)していました。 本日レッドステージでステージアに装備されている、04-05モデルのザナヴィナビを確認してきたのですが、自車マークは動いていませんでした。 01-02モデルのナビソフトだけが自車位置が移動するのでしょうか? それとも、私の車のGPSか何かが壊れているのでしょうか? 私のナビも、04-05モデルのナビソフトを使用すれば、自車位置が動かないようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナビが操作不能地帯

    私のナビはDVDナビでタッチパネル式のなのですが ある日の夜、京都府のとある田舎の高速道路を走行中に突然ナビの画面が消えました それまで聞いていたCDの音楽も止まりました ナビは少しの明かりも点いていません アレ?っと思いパネル以外のスイッチも触ってみたのですが全く反応しません 高速道路を走行中であったので とりあえず諦めて走り続けました ところがしばらく走るといきなりナビもCDも復帰しました 調子が悪いのかなと思っていたのですが 後日通った時も同じ場所で消え同じ場所で復帰するのです その近くに自衛隊があるらしいので妨害電波でも出てるのかな?などとくだらないことを考えていました だれか同じ様な事になった人 理由が分かる人いらっしゃいましたら教えてください

  • DVDナビが作動しない

    父からADDZESTのDVDナビを譲ってもらったのですがDVDが傷だらけになっていたので先日同じバージョンの DVDーROMを中古購入し挿入したのですが、注意事項の画面で止まってしまい数分間放って置くと"ディスクを確認ください"と画面に出てきます。 普通のDVDは再生できるのですが、これは本体が 故障しているのでしょうか?それともDVD-ROM(傷などはありませんが)か設定が原因なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • ナビとETCのトラブル

    ナビとETCのトラブル 平成15年式のスズキエスクードに乗ってます ナビはSonyのNV-XYZ77(本体の取り外しが簡単に出来るナビ)を使用しています ナビの電源は車から本体の接続コネクタを経由して供給されます Panasonic製ETCを使ってます。 夜間の高速道路走行中です。 オートエアコン状態です ナビの道案内とオーディオ機能を同時使用中です。 4人乗車で、シフトダウンして頻繁に追い越しをするなど、エンジン回転数が高めの運転を繰り返していました。 高速道路走行を始めて2時間後位です。 道路の段差を通過するとナビが頻繁に再起動する様になってしまいました。 ナビ本体を上から押して、コネクタにしっかり差し込む様にしても状況は変わりませんでした 仕方なくそのまま走行し、ETC出口まで行きましたがバーが開きませんでした。 係員になぜ開かないのか聞いてみましたが原因はよくわからないとの事。 たまに電波の送受信状態が悪くて開かないことがあるとの事だそうです。 ナビの接続コネクタの結合が甘くなり、振動によって一瞬ですが電源供給が途絶えたのが再起動の原因かとも思いましたが、次の日の昼間に一般道をエアコン使用せずに走行して、段差を通過しても問題はありませんでした。 普段はエンジン回転数を抑えた運転をしています。 ETCの調子も悪かった事もあり、もしかしたらバッテリーまたはオルタネーターに問題があるのでしょうか。 バッテリーは3年位使用していますが、今まで全く問題ありませんでした 当方は素人ですのでよくわかりません。 考えられる原因と対策がわからましたら教えてください。

  • HDDナビでDVD再生ができない

     ホンダのCR-Vに乗っていますが、ホンダの純正HDDナビで、自宅のパソコンで録画したTV番組をDVD-RWに移し、車のナビで再生して見ていますが、再生できる時とできない時があり、常時安定して見れません。ディーラーに聞くと、「DVDビデオ」のマークのあるものしか再生は出来ない、とのことでした。何か常時安定して見る方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ナビが突然復活!?

    以前はナビが起動後はすぐにGPSにて自車位置を検知していました。しかし、3ヶ月ほど前から、次第に起動してから自車位置を検知する時間が徐々に長くなって来ていました。酷いときには20分ほど経ってようやくって感じでした。しかし、2週間ほど前から全く自車位置の検知が行えなくなってしまいました。5年ほど使ったものだからGPSアンテナ系の故障かと思い、アンテナ本体や配線、コネクタ等々素人目に確認しましたが、原因は分からず、買い替えを検討していました。ところが、4日ほど前の激しい雨の後から、突然、調子が悪くなる前の状態に戻ってしまったのです。何が何だか分かりませんが、ラッキーって感じです。このような現象の原因は何でしょう?

専門家に質問してみよう