• ベストアンサー

DVDナビの清掃

最近DVDナビの調子が悪く(自車マークが表示 されなかったり、走行している道路から数キロも ずれたり・・・) なのでDVD(円盤)をはずしてクリーニング用 のDVDで清掃しようかと思いました。 そうしたら、DVDビデオが再生できないナビに は、クリーニング用のDVDを挿入するな!と書 いてありました。 って事はナビ本体のDVD読み取る箇所は、いっ たい何で清掃すればいいのでしょうか?

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

不具合の内容からするとDVDの不具合よりも、GPSの測位が正常でないように思います。 ナビに診断モードがあると思いますが、衛星の受信が正常に出来いてるか確認して下さい。

1ppo
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

>最近DVDナビの調子が悪く(自車マークが表示 >されなかったり、走行している道路から数キロも >ずれたり・・・) ディスクやレンズが汚れた場合に、このような症状は起こりません。 GPSアンテナが故障、アンテナケーブルが断線、コネクタの緩みなどの可能性があります。 また、車速信号を接続している場合に、それが外れると同じような症状が起こることもあります。 リセットボタンを押したり、学習情報をリセットしたりすることで改善することもありますが、それで改善しないようであれば取付店にご相談ください。

1ppo
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。