ナビが操作不能地帯

このQ&Aのポイント
  • 私のナビはDVDナビでタッチパネル式のなのですが、ある日の夜、京都府のとある田舎の高速道路を走行中に突然ナビの画面が消えました。それまで聞いていたCDの音楽も止まりました。ナビは少しの明かりも点いていません。
  • アレ?っと思いパネル以外のスイッチも触ってみたのですが全く反応しません。高速道路を走行中であったので、とりあえず諦めて走り続けました。ところがしばらく走るといきなりナビもCDも復帰しました。調子が悪いのかなと思っていたのですが、後日通った時も同じ場所で消え同じ場所で復帰するのです。
  • その近くに自衛隊があるらしいので妨害電波でも出てるのかな?などとくだらないことを考えていました。だれか同じ様な事になった人、理由が分かる人いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビが操作不能地帯

私のナビはDVDナビでタッチパネル式のなのですが ある日の夜、京都府のとある田舎の高速道路を走行中に突然ナビの画面が消えました それまで聞いていたCDの音楽も止まりました ナビは少しの明かりも点いていません アレ?っと思いパネル以外のスイッチも触ってみたのですが全く反応しません 高速道路を走行中であったので とりあえず諦めて走り続けました ところがしばらく走るといきなりナビもCDも復帰しました 調子が悪いのかなと思っていたのですが 後日通った時も同じ場所で消え同じ場所で復帰するのです その近くに自衛隊があるらしいので妨害電波でも出てるのかな?などとくだらないことを考えていました だれか同じ様な事になった人 理由が分かる人いらっしゃいましたら教えてください

noname#25787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

自分の経験では、ビーコン(渋滞情報)受信機を接続している時に、特定の発信機の下を通過したときに同じような症状が発生しました。 ビーコン受信機とはこのようなものです。一般的にはダッシュボードの左端や中央に設置します。 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=1&no=1 もし、このようなものが設置されているようであれば、受信した渋滞情報がオーバーフローを起こしてナビが再起動してしまっているのかもしれません。 ビーコンをアルミホイルなどの金属で覆ってしまえば受信しなくなりますので、機会があったら試してみてください(原因がわかったらアルミホイルは撤去してくださいね)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにダッシュボードの上に受信機みたいなのが着いています あれはVICS用のビーコン受信機だったのですか? 私は「あれはGPSの受信機でそれで現在位置が分かる」のかと思ってました(笑) って事はアルミホイルで覆い受信されなくても現在地などは普通に表示されるってことですよね? 参考になりました 今度行く機会があったら是非試してみます

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

> あれはVICS用のビーコン受信機だったのですか? > 私は「あれはGPSの受信機でそれで現在位置が分かる」のかと思ってました(笑) ナビの機種によっては、ビーコンアンテナは別売の場合がありますので、装着されていないこともあります。 ちなみに、GPSのアンテナはこのようなものです。 http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/img/option_img11.jpg GPSのアンテナをアルミホイルで覆ってしまうと、自車位置が狂ってしまうのでご注意を。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます やっぱり私のはGPSのアンテナでした(笑) ただアンテナがどこにあるのかわかりませんがVICSも受信しているはずなんです 画面に「VICS受信中」と表示され渋滞情報とかが出るのでそう思ってるんですけど・・・ 益々興味がわいたので一度調べてみます アンテナの位置とアルミホイルを 本当にありがとうございました