ナビが操作不能地帯

このQ&Aのポイント
  • 私のナビはDVDナビでタッチパネル式のなのですが、ある日の夜、京都府のとある田舎の高速道路を走行中に突然ナビの画面が消えました。それまで聞いていたCDの音楽も止まりました。ナビは少しの明かりも点いていません。
  • アレ?っと思いパネル以外のスイッチも触ってみたのですが全く反応しません。高速道路を走行中であったので、とりあえず諦めて走り続けました。ところがしばらく走るといきなりナビもCDも復帰しました。調子が悪いのかなと思っていたのですが、後日通った時も同じ場所で消え同じ場所で復帰するのです。
  • その近くに自衛隊があるらしいので妨害電波でも出てるのかな?などとくだらないことを考えていました。だれか同じ様な事になった人、理由が分かる人いらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビが操作不能地帯

私のナビはDVDナビでタッチパネル式のなのですが ある日の夜、京都府のとある田舎の高速道路を走行中に突然ナビの画面が消えました それまで聞いていたCDの音楽も止まりました ナビは少しの明かりも点いていません アレ?っと思いパネル以外のスイッチも触ってみたのですが全く反応しません 高速道路を走行中であったので とりあえず諦めて走り続けました ところがしばらく走るといきなりナビもCDも復帰しました 調子が悪いのかなと思っていたのですが 後日通った時も同じ場所で消え同じ場所で復帰するのです その近くに自衛隊があるらしいので妨害電波でも出てるのかな?などとくだらないことを考えていました だれか同じ様な事になった人 理由が分かる人いらっしゃいましたら教えてください

noname#25787
noname#25787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

自分の経験では、ビーコン(渋滞情報)受信機を接続している時に、特定の発信機の下を通過したときに同じような症状が発生しました。 ビーコン受信機とはこのようなものです。一般的にはダッシュボードの左端や中央に設置します。 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=1&no=1 もし、このようなものが設置されているようであれば、受信した渋滞情報がオーバーフローを起こしてナビが再起動してしまっているのかもしれません。 ビーコンをアルミホイルなどの金属で覆ってしまえば受信しなくなりますので、機会があったら試してみてください(原因がわかったらアルミホイルは撤去してくださいね)。

noname#25787
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにダッシュボードの上に受信機みたいなのが着いています あれはVICS用のビーコン受信機だったのですか? 私は「あれはGPSの受信機でそれで現在位置が分かる」のかと思ってました(笑) って事はアルミホイルで覆い受信されなくても現在地などは普通に表示されるってことですよね? 参考になりました 今度行く機会があったら是非試してみます

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

> あれはVICS用のビーコン受信機だったのですか? > 私は「あれはGPSの受信機でそれで現在位置が分かる」のかと思ってました(笑) ナビの機種によっては、ビーコンアンテナは別売の場合がありますので、装着されていないこともあります。 ちなみに、GPSのアンテナはこのようなものです。 http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/img/option_img11.jpg GPSのアンテナをアルミホイルで覆ってしまうと、自車位置が狂ってしまうのでご注意を。

noname#25787
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます やっぱり私のはGPSのアンテナでした(笑) ただアンテナがどこにあるのかわかりませんがVICSも受信しているはずなんです 画面に「VICS受信中」と表示され渋滞情報とかが出るのでそう思ってるんですけど・・・ 益々興味がわいたので一度調べてみます アンテナの位置とアルミホイルを 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • レクサスISの地デジチューナーについて

    コレを導入しても操作はリモコンだけでタッチパネルでの操作はできないとメーカーサイトで書かれているように読めます。 1.ナビ画面などから地デジに切り替えるにはどうするのか? 2.地デジからナビ画面などに切り替えるにはどうするのか? 3.ウラ技でタッチパネル操作は可能か? 4.地デジからワンセグへの自動切換えはあるのか? 5.高速道路などを移動中に自動的に最適な電波をつかまる機能はあるか? 6.リモコンを置くのに最適な場所は? 7.実際に使用していて不便か?便利か? 質問が多いため箇条書きになりました。 ※ディーラーに聞けっ!てのはナシでお願いします。実際に使用している人だけに聞きたいもので。

  • ナビを走行中でも使えるようにしたいのですが。

    日産のセレナに純正ナビゲーションを付けています。安全のため、サイドブレーキを踏まないとナビゲーションシステムは稼動しないようになっているのですが、後付のナビゲーションシステムなら走行中でも使えるようにできると聞きました。(友人のナビは走行中でも使えます。)助手席に人が乗っても走行中は稼動しないため、必ず停車しなければ使えないため、迷った時や高速道路などでは非常に不便です。純正のナビを走行中に稼動できるようにはできないのでしょうか?

  • HDDナビについて。初心者です。三菱デリカD5

    宜しくお願いします。最近車を買いまして、2年前のデリカを購入したのですが、数日前に旅行に行き高速道路を使いましたら、ナビが古いのか最近出来た新しい高速道路が載ってないらしく、看板頼りに行きましたら、高速道路走行中のナビは空中を飛んでる状態で指し示してくれてました。この場合何かソフトを買わないと新しい高速道路や一般道路等ナビは知らないままになっているのでしょうか?HDDナビなるものがついているとのことです。もしソフトを買うならいくらぐらいでどこに売っているのでしょうか?新しい道路が出来たらまた購入しなければならないのでしょうか?

  • オーディオにナビはどれでもつく?

    友人からタッチパネル、CD、TVのついたオールインワンの本体を譲り受けました。 その機械にナビを取り付けたいと思うのですが、ナビはどこのメーカーのものでも取付できるのでしょうか? ケンウッド製なので同じメーカーのナビなら製造年に関係なくつくのかな?と思っているのですが・・ご存知の方ご教授ください

  • プレマシー純正ナビ(クラリオン)について

    最近プレマシーを購入し、ディーラーオプションでクラリオンの ナビを取り付けました。 高速道路を走行中に画面を見ると、次のインターやSAなどが表示される高速道路走行用の画面ではなく、通常の画面のままです。 (高速道路の上は走っていますが・・・) 取説を見ると目的地案内の場合は、自動的に切り替わるとしか書いてありません。 以前のナビは、目的地を案内している、していないに関わらず自動で画面が変わっていました。 マツダのクラリオン製のナビは、目的地案内の時以外は、手動で切替えなくてはいけないのでしょうか?それとも何か設定の方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ナビとETCのトラブル

    ナビとETCのトラブル 平成15年式のスズキエスクードに乗ってます ナビはSonyのNV-XYZ77(本体の取り外しが簡単に出来るナビ)を使用しています ナビの電源は車から本体の接続コネクタを経由して供給されます Panasonic製ETCを使ってます。 夜間の高速道路走行中です。 オートエアコン状態です ナビの道案内とオーディオ機能を同時使用中です。 4人乗車で、シフトダウンして頻繁に追い越しをするなど、エンジン回転数が高めの運転を繰り返していました。 高速道路走行を始めて2時間後位です。 道路の段差を通過するとナビが頻繁に再起動する様になってしまいました。 ナビ本体を上から押して、コネクタにしっかり差し込む様にしても状況は変わりませんでした 仕方なくそのまま走行し、ETC出口まで行きましたがバーが開きませんでした。 係員になぜ開かないのか聞いてみましたが原因はよくわからないとの事。 たまに電波の送受信状態が悪くて開かないことがあるとの事だそうです。 ナビの接続コネクタの結合が甘くなり、振動によって一瞬ですが電源供給が途絶えたのが再起動の原因かとも思いましたが、次の日の昼間に一般道をエアコン使用せずに走行して、段差を通過しても問題はありませんでした。 普段はエンジン回転数を抑えた運転をしています。 ETCの調子も悪かった事もあり、もしかしたらバッテリーまたはオルタネーターに問題があるのでしょうか。 バッテリーは3年位使用していますが、今まで全く問題ありませんでした 当方は素人ですのでよくわかりません。 考えられる原因と対策がわからましたら教えてください。

  • 運転中のタッチパネル操作

    運転中のタッチパネル操作はいけないと聞いたことがあります。テレビの操作とかナビ、ステレオ、電話着信の操作とか。安全運転義務違反とか。 ところが最近の車、例えばテスラの最新機種テスラ3などは運転席周りにほとんどスイッチ類はなく大型モニター(タッチパネル)のみとなっています。必然的に運転しながらタッチパネルを必ず操作することになりますがその操作は違法ではありませんよね。違法だったら運転不能となります。

  • ナビ画面が勝手にスクロールする(怒)

    最近買った中古車に付いてきたDVDナビ(トヨタ純正ディーラーOP)についてです。 走行中、何もしていないのに「ピッ」といって勝手に画面がスクロールすることがあります。 以前から定期的に単発的に見られた症状でしたが、今日は『現在地ボタン』を押しても押してもピピピピ鳴っては勝手にスクロールを繰り返しました。 正直、イラッとします。 対策は何かありますでしょうか? ナビは保証対象外なので、とりあえず自費で何とかするしかありません。 とりあえず、こちらで教えていただいて、難しそうならトヨタのお店へ行こうと思います。 ナビですが、 型式:ND3N-W53 (結構古くて、5~6年以上前の機種と思われます) ソフト:DVD 画面:タッチパネルあり OP(?):音声認識スイッチ及び機能あり

  • 注意は危険ですか

    車両のドライバーに注意したら、不良もどきなのか追いかけてきて 故意に進路を妨害され、走行できなくなったようです、停止していた ら別の車に追突されお亡くなりになったようです、高速道路というのは 停止できる場所でないことは知られています、走行しているものと錯覚 され事故にまきこまれることは有名です、残念ながら進路を妨害する 危険行為は一般道路でも普通に見かけます。 トラブルに巻き込まれたら救える方法は無かったのでしょうか 宜しくお願いします。

  • E50エル前期ナビから後期ナビへスワップ

    E50の前期型のエルグランドに乗っていますが、純正CDナビのスイッチが調子悪いので、E50後期型DVDナビ本体を手に入れたのでスワップしたいのですが、カプラーが全く違うので取り付けられません。どなたかE50の純正CDナビから純正DVDナビに付け替えられたことがある人いませんか。