• 締切済み

私のこと

tutomuttiの回答

回答No.4

なんだかとても不思議な質問ですね。 それはみんなどこかで抱いていることではないのかな?? お人よしであろうと、相手にとって都合のいい人であろうと、 それさえもできない人がたくさんいると思うんです。 例えば、「ご老人に席を譲る行為」の裏を返せば 「周りにイイように見られたいから」かもしれない。 でも、譲られたご老人は、"座ることができる"という行為に とても感謝すると思うんです。 優しさに感謝することもあるでしょう、 でも目的は"座る"ということなんですから。 自己愛を満たす行為の結果が、 相手の利益にもつながるのなら、それは十分すばらしいことだと思います。 chopinlove さんが抱く不安、「偽善者」であるということ、 こういう疑問を壊してくれる人は、 本当に大切と思う人に出会ったときだと思います。 実はご両親であるかもしれません。 ただ、そう思える人は、 chopinlove さんが抱く"偽善"や"都合のいい人"ということを 全て見破っていると思います。 その上で、chopinlove さんと付き合っている人は とても大切な人だと僕は思います。 なんだか、まとまってない文章ですいません。 でも、僕も同じ思いをずっと抱き続け、 そして、上のような、大切な友達と出会ったので、 つい長く書いてしまいました。