• 締切済み

私のこと

tutomuttiの回答

回答No.4

なんだかとても不思議な質問ですね。 それはみんなどこかで抱いていることではないのかな?? お人よしであろうと、相手にとって都合のいい人であろうと、 それさえもできない人がたくさんいると思うんです。 例えば、「ご老人に席を譲る行為」の裏を返せば 「周りにイイように見られたいから」かもしれない。 でも、譲られたご老人は、"座ることができる"という行為に とても感謝すると思うんです。 優しさに感謝することもあるでしょう、 でも目的は"座る"ということなんですから。 自己愛を満たす行為の結果が、 相手の利益にもつながるのなら、それは十分すばらしいことだと思います。 chopinlove さんが抱く不安、「偽善者」であるということ、 こういう疑問を壊してくれる人は、 本当に大切と思う人に出会ったときだと思います。 実はご両親であるかもしれません。 ただ、そう思える人は、 chopinlove さんが抱く"偽善"や"都合のいい人"ということを 全て見破っていると思います。 その上で、chopinlove さんと付き合っている人は とても大切な人だと僕は思います。 なんだか、まとまってない文章ですいません。 でも、僕も同じ思いをずっと抱き続け、 そして、上のような、大切な友達と出会ったので、 つい長く書いてしまいました。

関連するQ&A

  • 既婚女性です。

    既婚女性です。 主人が典型的な自己愛性人格障害な人間なのですが、その扱い…というか付き合い方に悩んでます。 性格は自己愛性人格障害の特徴以外で簡単にいうと、小学生の男の子のようです。 誉めると付け上がり、突き放すと怒り、ほっとくと愛情がないと悲しみます。 正直お手上げです。 自分も自己愛性人格障害だという方、奥様や彼女にどう接してもらうのがベストなのか、または理想の関係を教えてください。 お願いします!

  • 人格障害の祖父への結婚報告について

    この度、数年付き合った彼氏と入籍をすることになりました。 私は、一人っ子で、相手は長男なため、両親の合意のもと相手のもとに嫁ぐことになりました。 そこで、 両親と同居中の祖父への報告について困っています。 祖父は、孫でひとりっこである私を溺愛してくれています。 ですが、自己愛性人格障害のような側面をもっており、 普段の生活の些細なことまで、全て自分が主役で思いどおりにならないと、暴言や暴力をふるったり、周りの人に嘘を吹聴して物事を厄介にしてしまいます。 祖父には、幼少の頃より、一人っ子で跡継ぎである私は、祖父の気に入る婿を貰い、一族を繁栄させよと言われています。 今回の結婚にあたり、両親からは、結婚を壊されたり、お相手に危害を加えられないように 祖父には絶対報告しないほうが良いと言われました。 祖父はキレる老人なので、今回の件をつたえれば刃物沙汰になる可能性は高いように思います。 しかし、ずっと隠し通せることでもないように思いますし、バレて怒りの矛先が両親に向かい暴力を受ける可能性もあるため頭が痛いです。 また、お相手はご両親を含めとても良い方で、こちらの家ととても仲良くしたいといってくれているので、毎度訪問をお断りする形にもなり、胸が痛む日々です。 色々考えてもどうにもならなくなってしまったので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛情に飢えてるせいか自慰が止まりません

    愛情に飢えてるせいか自慰が止まりません。 僕は、幼少期から高校卒業まで、父親から虐待同然の育てられ方をしました。 母親も、見て見ぬふりをして助けてくれませんでした。 そのせいか、自分を慰めるために毎日暇さえあれば自慰をしています。アイドルなどにも夢中になり、毎月かかるエロ代金も多くて、生活費も圧迫してます。 愛をもらうには愛を与えることだと教えを受け、職場では親切にするようにしてますし、あんなに酷い扱いを受けた両親にも奉仕してます。他のQ&Aサイトでも、自分の過酷な経験を活かしてアドバイスするようにもしてます。 おかげで人間関係は普通にこなせるようになったのですが、暇さえあれば自慰をしてしまいます。エロ関係のものにお金を使ってしまいます。やはり愛情に飢えてるんだと思います。 どうすれば愛に満たされ、自慰を人並みに抑えることができるでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 自性愛者 ナルシスト

    ナルシスト 自己愛性人格障害 自性愛者 の違いをそれぞれ教えてください また自己愛の強いレベルに並べるとこれで間違いないですよね 1 自性愛者 2 自己愛性人格障害 3 ナルシスト また個人的解釈では ナルシストとはごく一般的に使われている言葉でちょっとでも自分を好きとかまたは好きだと公言したり好きそうな感じをだしているとナルシストだ というように世間でも簡単に軽く扱われてる言葉 自己愛レベルは低い 自己愛性人格障害は異常なる自分大好きにくわえて社会や人間関係において自己愛が原因ゆえになんらかの障害が生じたり普通に生活が困難になったり 社会的に付き合い的にやっていけなくなる場合がある  自己愛レベルは高い 自性愛者は恋愛対象が自分自身であること 他人と恋愛したいとは思わない 全ての愛情は全て自分に注ぐ 自分しか愛せないひと ナルシストでも自己愛性人格障害でも恋人はいるケースは普通にあります イコール恋人を作ってるまたはいる時点で多少なりとも相手を好きになったり思いやったり愛情を多少でも注いだりはしているわけで 全て自分というわけでなく相手のことも考えてあげれる  しかし自性愛者の場合はそもそも恋人が自分なんで相手を作ることはしない だって自分しか愛せないから 自分に全ての愛情を注いで自分のことしか考えず自分と付き合ってる感じ全ては自分のために幸せは自分を見つめたり自分にキスしたり自分に酔いしれること自分を撫でて自分を抱きしめ自分を絶賛し自分というものが最強で素晴らしいもう自分が愛しくてたまらない 他人を好きになんかならないそんなら自分をもっと好きになるまで  これは自己愛レベルはマックスで最高に高いと思われます なので順位もレベルも正しいですよね? また解釈は正しいですか? この件に関して色々な回答や意見やをお願いします 

  • どこか愛を知らない

    前回の質問 http://okwave.jp/qa4624801.html こんばんは。今日、彼女と別れてきました。 彼女と付き合い始めてから、自分が共依存にあてはまると知り、カウンセリングを受け始め、努力をしてきましたが今回は別れることになりました。別れについては自分でも納得しています。 前置き長くなりましたが、愛情を受けずに育った人間は変われるのでしょうか?。愛を感じたり、愛情を持てるようになるのでしょうか。 自分はコントロールしたがる不機嫌になりがちな母と無関心な父のもとで育ちました。振り返ってみると愛情を受けたような記憶がありません。そもそも、子供の頃の記憶自体があまりありません。思い出したくないのかもしれません。大人になった今では両親に感謝はしていますが・・・。複雑です。 彼女は普通の家庭で愛されて育ちました。自分との違いを感じて苦しくなった事が何度もあります。愛されて育ったからこその、心の安定感(といえばいいのでしょうか)を感じるたびに、自分とは違うと感じみじめな気分になってしまったり・・・。 前向きに治療をし、生きていこうと思っています。ですが、愛情を持てる人間になれるかと思うと・・・。自分とは別世界に感じてしまいます。

  • トラウマの克服

    親から愛情を注がれずに育ったせいで、恋愛関係をうまく築けません。愛を、むさぼるように強烈に求めてしまいます。好きになればなるほど、自分がなくなってしまい、相手に都合の良い振る舞いを無意識のうちにしてしまいます。恐いほど自分が消えます。求めても求めても愛情をもらえなかった記憶がどこかで自分を操っているようです。嫌われるのが、拒絶されるのが恐いのでしょうか。でも、そうやってこちらの感情を無視され踏みにじられることが私と両親との間の‘愛情のやり取り'だったのだろうと思います。だからそれを繰り返すのでは?ここを乗り越えたいのですが、何かヒントはないでしょうか。たぶん、自我の成長が阻まれたこともあるだろうと思います。自我とはどうやって作るものなのでしょう。自分を守る、と言われても、一体何を守ってよいのかわかりません。好きになる人も、自分を好きになってくれた人のことが多く、誰でもいいのかしら、と自分でもあきれてしまうほどです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか?

    自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか? 二十九才の男です。 子供の頃から親や周りの人の「望んでいる反応」を取ることで生きてきました。 何度も「これは自分の人生じゃないから仕方ないんだ」と思ったことがあります。 社会人になり、実家を出てやっと自分の人生を生きられると思いましたが、 今まで自分を押し殺し過ぎたせいか、無口で地味なつまらない人間でした。 結果、誰にも受け入れて貰えないままもうすぐ三十になります。 行事関係で両親や親族に会えば「まだ結婚しないのか?」と言われますが、 愛し方も愛され方も知らない自分は結婚は愚か、女性と付き合うことなど夢のまた夢です。 好きという純粋な想いすら知らず、相手を想いやる気持ちすら知らず、 自分の中にある良心は自分を慰めるのに使うのが精一杯で他人に与えられるほど たくさん量があるわけではありません。 良心を相手を愛する(意味は分かっていません)ことに使えば、 自分を愛するエネルギーは尽きてしまうと考えると怖くなります。 「皆どうして無償で奪い取られることが怖くないのだろう?」と思います。 子供時代から自分は求められることばかりで与えられたことなどなかったのに、 どうして自分が(愛を)求める立場になってはいけないのだろうか? どうして求めてはならず、未だに摂取されなくてはいけないのだろう? やはりいつまで経っても与えることでしか生かされない人間にしかなれない。 人に良心を与えたら、自分を愛するエネルギーがなくなりそうな感覚を 学生時代から感じていて人(女性)を好きになれませんでした。 もし歯を食い縛って自分を上手く偽り続けいればて結婚出来るかもしれない。 しかし、またずっと与え続けるだけの人生が続くのは恐ろしく思います。 優しくされたことも、愛されたこともないのに他人に愛は与えられません。 未だにどうしたら人を好きになれるのか見当も付きません。 「男は女に尽くす生き物」という文章を見た時にゾッとしたのも覚えています。 自分はこれから一生を掛けて自分を愛することにエネルギーを使わなければなりません。 死ぬ直前に独りぼっちの部屋で「悪くなかった」と言えるようになりたいから。 今まで「自分を愛せない人は他人を愛せない」という言葉の意味が分からなかったのですが、 今ならはっきり「こういうことか」と身を以て理解出来ます。 やはり自分を愛する力もない人間は一生独りで死んでゆくしかないのでしょうか? せめて、死ぬ前に自分一人だけでも自分を好きになりたいとは思います。

  • 一人っ子・・両親が頑張らなかったんだねと言われました

    先日合コンの席で「へぇ~一人っ子なんだぁ。両親が頑張らなかったんだね」と2度に亘って言われました。 その男性はきっと「一人っ子は寂しいでしょう、可哀相」と思うタイプなのでしょう。 それは私も慣れているし構いません。 でも、両親のせいみたく表現されたことがどうしても許せません。 無視以外できちんと「失礼だ」と言いたいのですが・・どなたか効き目のありそうなアドバイスいただけませんか?

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。