• 締切済み

画風が知りたい

天空の城ラピュタのオープニングあたりで、オープニング曲とともに、古代絵?っぽい画風のアニメーションが流れて来ますが、その画風について何か知ってたら教えてください。この独特の画風が何風なのか知りたいです。

みんなの回答

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 あのオープニングは、別段画風・・・と言うものは無いでしょうね。 もともとラピュタはガリバー旅行記に出てくる架空の天空島なので、あくまで宮崎氏のイメージでしかありませんから・・・ 強いて言うならば、エッチング(銅版画)っぽい感じにしたオリエント文明風(特にメソポタミア辺りの)の絵画と言う感じで、それにケルトっぽい感じが融合したって感じでしょうか。 一応オリエント文明の感じを掴まれるなら(下のほうに画像があります) http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/history/babylon/babylon_pub.html#contents ケルト文明のイメージを掴むなら http://www.chitanet.or.jp/users/10010382/htm03/p00361.html こう言った感じです。 的確な回答ではないので、あまりご参考にならないかもしれませんが・・・

noname#14346
質問者

お礼

こんにちは。ありがとう、参考になりました。 色々検索したけど、文明の字の説明ばかりで美術を映像で見せるサイトはあまりないですね。あの画風は昔、北風と太陽の童話の中で似た感じの画風がありました。今は調べようがないですね。 古代の紋様絵画っぽいあの独特の雰囲気のあるところが好きですね。 影絵にも近い雰囲気を感じました。良かったらご鑑賞を http://www.artcafe.co.jp/cart/fujisiro/fs34.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラピュタっぽいけどもっと面白いと思うアニメ

    天空の城ラピュタに似ているけど もっと面白いと思うアニメを教えてください。 ラピュタとどのあたりが似ているかは 個人の判断で結構です。

  • 空を舞台にした漫画のタイトル

    もう10年程前に知人から貰った漫画雑誌(マガジン?)に 載っていた漫画なのですが、タイトルが全く思い出せません。 とりあえず、うろ覚えの記憶をまとめますと… ・主人公の男の子が女の子を守っていた (話の前後がよく判らないですが天空の城ラピュタのシータと パズーの様な関係なのかもしれないです) ・天空の城ラピュタみたいな感じで空を飛ぶ船(?)とかが 出てきていたような… ・絵の感じは少年漫画では珍しく、可愛い感じ (記憶違いの可能性がありますが、http://www.jp.playstation.com/scej/title/skygunner/chara/chara.html こういう感じの柔らかい画風であったという覚えがあります) もし心当たりのある方、いましたら教えて下さい。 手に入るようなら読んでみたいです。

  • FFと天空の城ラピュタ

    スタジオジブリの天空の城ラピュタとFINALFANTAZYの世界観って似てませんか? 特に思ったのが、FF7の古代種の神殿やFF9のイプセンの古城と ラピュタの内部の奥の黒い部屋が似てるな~と思いました。 モチーフになったとかそういう話はあるんでしょうか?

  • 君をのせて

    天空の城ラピュタのテーマソングの「君をのせて」を今一度聴いてみて思ったんですが、凄くいい曲だと思いませんか?

  • ジブリの着メロがあるサイトを教えてください。。。

    特に天空の城ラピュタの「君をのせて」以外の曲があるサイトが知りたいです。パズーがシータを軍隊の基地に助けに行くシーンのBGMとか、ラピュタに着いたときに流れる曲などです。それと、風の谷のナウシカの、確か「鳥の人」という題だったと思いますが、最後の金色の野原を歩いているシーンのBGMもあるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 君をのせて

    この前、とある書店で「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」のテーマ曲ですね)のメロディだけど歌詞が違う曲が流れていたんです。男性が歌ってらしたんですけど、どんな方が歌っていて、何という題名なのか、とか、詳しく知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 天空の城ラピュタのカバー

    さっきテレビを見ていて思い出したのですが、以前どこかで、天空の城ラピュタのエンディングの曲を英語で男性がカバーした曲を聞いた事があります。あれは誰が歌っているのでしょうか?どうやったら手に入るか教えてください。

  • ラピュタびと

    天空の城ラピュタを弾きたいのですがコード教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」を英語にすると・・・

    天空の城ラピュタの「天空の城」の部分を英語にすると、なんになりますか? 自分なりに翻訳したところ 「Castle in tha sky」 なんて感じになってしまい、シックリきません(^_^; これだと空にある城というようなユルーい感じに思えますw 「天空の城」を一言(?)でバンッと表すとなんになるでしょう?

  • ラピュタの男の子

    天空の城ラピュタのパズーはなぜあんなにカッコいいのですか?

専門家に質問してみよう