• ベストアンサー

ナチス?ユダヤ?戦争??教えてください!

ac-sakuraの回答

• ac-sakura
回答No.6

社会主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 民主主義 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9 社会主義とは、国の経済方針を全て国が決定する政治形態。 生産量、その他すべて国が管理し、国民に貧富の差は無い。 そのため、国民にやる気が無くなり、国力が低下する恐れもある。 ソ連(現在のロシア)、中国、北朝鮮など <同意語>共産主義 <反意語>資本主義 民主主義は、政治を国民が行うという政治形態。 国王、皇帝、天皇のような君主は存在せず、 政治を行うものは選挙によって選ばれる。 アメリカ、フランス、日本(今の天皇は政治力は無く、ただの象徴)など <反意語>君主主義 冷戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%88%A6#.E7.B5.82.E7.B5.90.E9.81.8E.E7.A8.8B.EF.BC.881985.E5.B9.B4-1989.E5.B9.B4.2F1991.E5.B9.B4.EF.BC.89 社会主義を知るには冷戦を知ることです。 冷戦とは、第二次大戦後、社会主義と資本主義での対立のことです。 資本主義のリーダーはアメリカ、 社会主義のリーダーはソ連です。 日本はアメリカ側。 この冷戦の象徴と言えるのがベルリンの壁です。 第二次大戦後、アメリカ側とソ連側に大きく東西に二分されたドイツは、 冷戦時にベルリンという都市に大きな壁を造り、都市を二つに分けました。 これによって家族でさえ分断される悲劇が起きました。 西は自由の国と言われ、東から壁を乗り越えて亡命しようとする者もいましたが、 ほとんどは射殺されました。 日本にとって大きかったのは朝鮮戦争です。 北朝鮮(社会主義)と韓国(資本主義)で、 北緯38度線を挟んで戦争をしていたのですが、 アメリカが韓国の援助をするのに日本に軍事基地を置き、 軍需品の生産を日本に依頼したので、 軍事品を扱う会社は急成長し、 戦後の経済難から脱出できました。 現在は休戦状態です。 結局、冷戦は大きな戦争には発展せず、 ソ連が革命によって崩壊したため、終結しました。

noname#62798
質問者

お礼

ありがとうございます! 紹介いただいたHPすごいいいですね。お気に入りに設定してしまいました! ゆっくり勉強していきたいと思います。 また何かありましたらお願いしますm(__)m