• ベストアンサー

ナチス?ユダヤ?戦争??教えてください!

betagammaの回答

• betagamma
回答No.3

ライフ・イズ・ビューティフルですね。何年か前に見た映画にしては、印象深く覚えています。いい映画でした。 何も分からない、とのことでしたので、厳密なことは抜きにして、簡単に説明しますね。自分もそれほど知識をもっているわけではないので・・・ ユダヤ人というのは、平たく言うと、「ユダヤ教」という宗教を信じている人たちです。ユダヤ人は、国を持たずに、ヨーロッパの各地に散在していました。 ヨーロッパの宗教は、基本的にキリスト教です。そして、ユダヤ人は、主に宗教的な理由から、他のキリスト教徒の中で嫌われていました。 ところが、迫害されていたからといって、貧しいものばかりではありませんでした。マトモな職につけなかったために、金融業=金貸しなどをするしかないものが多く、その結果、嫌われているにもかかわらず、大成功をするものも出てきました。 ナチスというのは、選挙で選ばれた政党の名前で、ヒトラーというのは、その党首です。 ドイツは、第一次世界大戦に負け、敗戦国となりました。その結果、膨大な賠償金を他国に支払わなければならず、インフレが起こり、国民に重い負担がのしかかりました。 ナチス党は、そんな中で出てきた政党です。「いっそのこと賠償金なんか無視すればいい」「ドイツ国民のためを考えて、ドイツ国民が一丸となって行動しよう」という、とても過激な政策をたてました。その党首で、筆頭にたっていたのがヒットラーという人物です。ドイツ国民の支持を得て、与党になってしまいました。 与党になってから、ナチス党は、いっきに他の党派をつぶしにかかり、憲法を改正して、ナチス党だけを唯一正当な政党にしてしまいました。つまりは、独裁体制を敷いたのです。 ナチス党は、ドイツのひどい不況の中で、疎外されているにもかかわらず、金を持っているユダヤ人を目の敵にしました。「ドイツが悪いのは、すべてユダヤ人のせいだ。」 ユダヤ人といっても、宗教が違うだけで、ほとんどの人はドイツ人社会に溶け込んで、もはや見た目ではわからなくなっていました。そのため、ナチスはユダヤ人を攻撃するに当たって、より徹底した政策を実行するため、「優生思想」というエセ科学を持ち出しました。 これは、 「ドイツ人=アーリア人種がすべての人類の中でもっとも優秀な民族であることが科学的に証明された。ユダヤ人はアーリア人に比べると劣る民族である。アーリア人の優秀な血に、ユダヤ人の血が混じることは、亡国の危機をもたらす。よって、ユダヤ人の血がアーリア人に混じることのないよう、ドイツ国内のユダヤ人を処分しなければならない。」 というものです。この政策によって、最初は国外退去などの緩慢な政策ですんでいたものが、だんだんエスカレートしていき、最後は、ユダヤ人を強制連行し、収容所に入れて、計画的に毒ガスなどで大量虐殺するという歴史的な悲劇を残しました。 ナチスのとった政策の特徴は、人を能力ではなく、完全に「生まれ」で区別して、どんな有能な人間であれ、ユダヤの血が混じっているということで迫害を推し進めたことです。 実際、ユダヤ人には、優秀な人がたくさんいて、当時多くのユダヤ人が逃げ出しました。有名な物理学者のアインシュタインもその一人です。アインシュタインは、ドイツ出身ですが、ユダヤ人だったので迫害を恐れてアメリカに移住しました。移住後、当時のアメリカ大統領に「ドイツを倒すために原爆の製造を国がかりでやってほしい」と進言し、アメリカの原爆開発がはじまりました。 結果的に、ドイツは原爆を使わないうちに降伏してしまい、残った原爆が日本に落とされたわけです。 で、ライフ・イズ・ビューティフルですが、これはイタリアの話です。なんで、イタリアの話が関係あるかというと、当時、イタリアはドイツと同盟を結んでいたので、やっぱりユダヤ人収容所ができて、迫害が起こりました。一家が連れて行かれたのは、一家がユダヤ人だったからです。連れて行かれた先は、ユダヤ人収容所でした。 ただ、ドイツ本国ではなかったので、収容・労働は行われたものの、虐殺はそれほどドイツ国内に比べてひどくはありませんでした。実際、ライフ・イズ・ビューティフルは、ユダヤ人の悲劇を描いた映画の中では、あれでも、かなり軽いものです。 最後にアメリカの戦車が来たのは、アメリカがイタリアに進軍して、収容所のユダヤ人を解放したからです。 ユダヤ人は、第二次世界大戦後、二度とこういうことがないよう、自分達の国を作りたい、と言い出しました。ユダヤ教のもともとの聖地、エルサレムに国を作りたい、と。 で、そこにはパレスチナ人が先に住んでいたにもかかわらず、これが国際的に認められてしまいました。それが、イスラエルという国です。それ以後、先に住んでいたパレスチナ人との間で、長い戦争になりました。これが、いわゆるパレスチナ問題・中東戦争で、今のテロ問題、9.11などにもつながっています。

noname#62798
質問者

お礼

優しく教えていただいてありがとうございます。 なんとなくですが、わかりました。 本当に恥ずかしいのですが、基礎の中の基礎ができていないので、出てくる言葉すら、全くわからないんですよね。 よく基礎を土台に例えますが、私の場合、土台を置くための台もない状態で…。 歴史って奥深いですね…。勉強しとけば良かったって、今すごく後悔してます。