• ベストアンサー

お茶菓子は持っていきますか?

ママ友達の家に遊びに行きます。ほかにも数人行きますが、何か持っていった方がいいのかなと思っています。  他の人にもどうするか聞いてからにしたほうがいいかも知れないですが、それぞれ個人の考えがあると思うのでもって行かない人、持っていく人に分かれた場合、自分がどうすればいいのか分からないし、自分だけで決めて行きたいのですが、こういう場合は訪問する相手が親しければ、持っていかないほうが,もし他の人が持ってこなかった場合に嫌な思いをさせずに済むからいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

ちょっとしたものだったら 持っていってもいいんじゃないかなと思います。 ここのお菓子おいしいらしいけど なかなか一人じゃ買ってまで食べないから みんなで食べてみない?と言ってみるとか…。 仲がよいならば、期間限定のチョコレートとか スーパーでもいろいろ売ってますよね。 期間限定って、ついつい買っちゃうのよね~ もう食べた?と言ってみるとか…。 以前、私もまだ面識の少ないママ友達の家に 遊びに行ったことがあるのですが、 そのときは手ぶらで…と言っていたけど、 みんななにかしら持ってきていました。 私もたまたまいただいていたフレーバーティを 家じゃ飲みきれないから 飲んでもらおうと思って持っていっていたので ちょっとホッとしました。(^^; みんな持ってきているのに手ぶらでいるのと、 みんな持ってきていないのに持っていくのと、 どちらが自分が気楽でいられるか考えて 判断したらいいのかなと思います。

noname#16652
質問者

お礼

やはり、持って行くべきかなと思いました。手ぶらでは恥ずかしくて行けないです。そうするのが当たり前という考えでいますので、友達が持って行っても行かなくても、自分の判断でそうしようと思いました。気楽でいられるのは、自分が持っていくほうがいいかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• singa91
回答No.4

私は友達のお宅に訪問する時、手ぶらで行った事はありません。 みんなで食べられるお菓子、ワイン、時にはお庭に咲いていたお花とか・・ とにかく何か手土産は持って行った方がいいと思います。逆に私がお招きした時も、みんな何かしらお土産を持ってきて下さいます。 訪問する相手がどんなに親しくても、それがおじゃまする時の礼儀なのでは? 第一、他の方が持って来ていて、自分が手ぶらだったら恥ずかしいですよね。

質問者

お礼

何か、気持ちがこもっているものをひとつ持ってお邪魔しようと思います。私も、それは礼儀だと思っています。ここで聞いて、やはりそうするべきだとわかりました。

• shitori
回答No.3

私はママではありませんが普通に考えて、人の家にお邪魔するのに手ぶらでなんて…常識を疑われる可能性大です。 複数人なら尚更。迎える側はその分気遣いをするわけですから。 行く前に皆で待ち合わせるならその時に「何か買っていこうよ」と切り出せばほぼ全員快く応じてくれるはずです。既に持参の人は抜きにして、割り勘で買ったら不公平感は生まれません。 待ち合わせなしでそれぞれが直接行く場合で自分だけが手土産を持って行ったとして、他の人が嫌な思いをしたとしても、それは仕方ありません。常識がない人間に合わせる必要はないと私は思います。子供ならともかく、もうママなんですから、ちゃんとした人付き合いを心掛けましょう。 それから、個人の考えがあるからこそ一旦は聞いてみるべき、と思いますが?気にするだけで腫れ物に触るみたいな付き合いは良くないですよ。相手の方にも。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、持っていかないのは失礼ですね・・。自分の考えでいいと思いますので、持っていくことは決めました。待ち合わせなら、一緒に買うか聞いてみようと思います。

回答No.2

こんばんわ。 私たちのママ友達の間ではおじゃまする人みんなでお茶菓子を買って持っていきます。2人くらいの時は一緒に買いに行きますが、大勢になった場合は1人が代表で買ってきてその代金を割り勘します。おじゃましたときに「みんなでおやつに食べよう!」と言って渡してますね^^ 手ぶらで行くのもちょっと失礼な気がしますよね。逆に1人1人別々で持って行くことになったら多すぎちゃいますよね。 ママ友達の家に遊びに行くのが今回限りということなら個々に手土産を持っていくのもいいかもしれませんが、これからも行ったり来たりするのであればみんなで1つのものを買って行くのがいいと思いますよ。毎回となってくると負担になってきちゃいますからね。 一緒に行くお友達が持って行かないのに一人だけ持って行ったら、もらう側も他のお友達の手前ちょっと気まずいかも・・・ やはり面倒でも他のお友達と相談して決めた方がいいと思いますよ。もしみんなが「持って行かない。」と言ってあなたが「手ぶらで行くのはちょっと気が引ける。」と思った場合は、一緒に行ったみんなには気づかれないようにこっそり渡すのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分、頻繁にお邪魔する機会はないと思いますので、自分で持って行こうとおもいます。もし、待ち合わせなら、一緒に持っていくかどうか聞いてみます。