• ベストアンサー

飲みに誘われています

昨日質問させていただきました。その際回答してくださった方ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128806 今日私に積極的に近寄ってくるBさんに飲みに誘われてしまいました。みんなで行く分ならいいかなと思い「いいですよ。」と答えました。2人は嫌なので、「どうせなら大勢がいいですよね。○○さんや△△さんにも言っておきますね。プチ忘年会しましょう」と付け加えたのですが・・・さっきメールが来ていて、なんかおかしいんです。 「2人で飲みにいくのをみんなにばれたらめんどくさいから、内緒にしといたほうがいいよね。」と。どうしてそうなるの・・・という気持ちでいっぱいです。 私は好きな人Aさんや他の女の子たちも誘って、行きたいと思ってます。もうこれ以上断れないでしょうか? 私が今片思いをしているせいもあるかもしれませんが、2人きりで飲みにいくという行為は相手に勘違いさせてしまうかもしれないから嫌なんです。 逆に私がAさんを誘って、Aさんがいいよと言ってくれたら、「脈アリであってほしい」気持ちが募ります。でも実際相手は困っているのに。 私は我侭でしょうか? 来週飲みにいくことになりそうなので、なるべく早くみんなを巻き込みたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

こんにちは。30代男です。 まず、Aさんの件とBさんの件は分けて考えましょう。 Bさんは飲みに行くとき何と誘ってきましたか?「みんなで忘年会しよう」っていう感じなら他の人を誘う理由がありますが、単に「飲みに行こう」では2人で飲みに行くと思われても仕方ありません。2人で行けないのであればはっきり「2人きりでは飲みに行けません」と断るべきです。当たり障りのない断り方なんて考えてたら、図々しい相手には通用しません。 みんなを誘って飲みに行きたいのであれば、Bさんに「2人では行けませんけど、みんなと一緒ならいいですよ」と返事すればいいと思います。誘う人をBさんに任せたら勝手に当日都合悪い人ばかりになるかもしれないので、あなたが誘ってもオッケーって前提ですが。 Aさんの件は、前回の質問読む限り、あなたが嫌われてるかどうか分かりません。あなたがAさんに気があるのが悟られているので「参ったな」って感じだったのかもしれません。いずれにしろ待ってても進展しないので、Aさんを食事に誘うなりしてみてはどうですか?考えてるだけじゃ何も変わらないですよ。

BIBI311
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今日Bさんがお休みだったので直接いえませんでした。 本当は会って断りたいのですが、早めの方がいいと思い、メールで「みんなで飲みたいので」という旨のメールを送りました。 Aさんのこともお答え頂きありがとうございました。 今日勇気を振り絞って、コーヒーをいれて「飲みませんか?」とAさんのところに持って行きました。私にしてはかなりの前進です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.7

八方美人はケースバイケースで。 この場合、2人で飲みに行こうと言われた際に、「大勢ならOKですよ」というべきでした。「大勢のほうがいいですね」ではなく・・・。 世の中勘違いするバカ男が多いので、とくにそういう男と2人っきりで行けば、それこそなし崩しに口説かれる可能性『大』だな~^^。 まだ間に合います。大勢じゃないとイヤと断固言いましょう。 蛇足ながら同姓とてその男の心を読んでみましょう。 1.なんとかして仲良くなりたいな~。 2.うまくいけば口説けないかな~。 3.酔わせてしまえば£¢$%#&*@§!!。 勘違いしないタイプには社交辞令(八方美人)は全然OKなんですけどね。困ったちゃんですな。

BIBI311
質問者

お礼

その通りですね。 今日Bさんにお断りの旨のメールを送りました。そしてみんなでならいいですよ、と。 人の振り見て・・・というのが今のわたしに当てはまると思います。 難しいですけどね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

前の方と一緒になってしまいますが、アドバイスさせて下さい。 Aさんが一緒なら・・・と思っているのですよね? でしたら、もぅ今からでも速攻みんなを誘っちゃいましょう。そして、口裏を合わせてもらう。 そして、Bさんには「もぅ誘っちゃいました」と。 Bさんのこと、そして出来ればAさんのことも話せる協力者的な方がいて下されば、一番楽なんだと思ったりもしますが・・・。 それから、やはり貴方の気持ちを正直にBさんに伝えて下さい。 いつまでも逃げていては、Bさんにも失礼ですからね。 それでもシツコク誘ってきたり…という可能性があるのであれば、やはり協力者の方がいた方がいいですね。 貴方がAさんを思うように、恋する気持ちはBさんも同じです。 だからこそ、誠意を持って接して下さい。 ボクには、こんなことしか言えませんが、良かったら少しでも参考にして頂ければ幸いです。 でわ。。。

BIBI311
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました! >貴方がAさんを思うように、恋する気持ちはBさんも同じです。 >だからこそ、誠意を持って接して下さい。 そうですよね。 変な小細工をせず、きつすぎないい方で断るのが一番だと思いました。 今日Bさんがお休みで直接言えなかったのですが、メールをだしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

あれ?もう言っちゃいましたよぅ。 みんなさそってプチ忘年会って言ってたじゃないですか。多い方が楽しいしいいですよね? ってメールだったら言えるのでは? これをきっかけにしてAさんに協力を持ちかけるとか。 知ってた事にして下さいって。昨日聞いた事にして下さいって。 付け加えた事が聞こえてないんだったらちょっとコワイでねその人。 今のうちに手をうたないとストーカーになるタイプのよう。粘着質の性格のようです。 次回からは大勢なら行きます。とハッキリ言いましょう。

BIBI311
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました! Aさんとは微妙ですが、これ以上嫌われないようにがんばります。 Bさんには今日メールで伝えました。 ストーカーになるような人ではないですが、思わせぶりな態度は絶対にしたくありません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

土曜日に用事を入れてしまう。 話に出て来ている他のお友達や好きな人を誘ってしまうと良いかも。 みんなと飲む約束しちゃった、一緒にどう?ってしらばっくれる。 平日や日曜は遅くなると仕事に差し支えるから、と断り続ける。 っていうか、Aさんに「Bさんとつき合う気はないけど断れなかった。二人で飲みに良いかない方が良いと思うから一緒に来て欲しい」って言ってしまうのはどうでしょう。 そんな勇気ないかな?

BIBI311
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日Bさんがお休みだったので直接いえませんでした。 本当は会って断りたいのですが、早めの方がいいと思い、メールで「みんなで飲みたいので」という旨のメールを送りました。 Aさんには自分なりに近づいてみました。 コーヒーをもっていっただけですけど、ありがとうと言って飴をくれました☆ Bさんからの返事はいまだありませんが、仕方ないことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.3

こんばんは。 そうですね。あまり相手を傷つけないように、でもって2人きりでいかない方法ですよね。 まずは2人で行くのは知らなかったことを知らせてみては?「えっ2人で行くんですか?みんなで行くと思ってたんですけど?」てな感じで。それでじゃあみんなで行こうになったら、それはラッキーですし、もし2人で行こうと思ってたんだけど、みたいな感じになったら、「う~ん、どうせだから、みんなで行きませんか?ちょうど忘年会シーズンですし。」て感じで。それでも強引に誘ってきたら、自分の素直な気持ちを伝えてみてください。多分このまま行ったら、高確率で相手は何か期待してしまうと思います。逆にもしそれがあなたの好きなAさんに知られたら、Bさんが好きなのかな?と誤解されるかもしれませんし。 言いにくいかもしれませんが、あなたにとっていい方向にいくことを願っています。

BIBI311
質問者

お礼

そうですね。 今日Bさんがお休みだったので直接いえませんでした。 本当は会って断りたいのですが、早めの方がいいと思い、メールで「みんなで飲みたいので」という旨のメールを送りました。 飲み会にはAさんも誘おうと思います。

BIBI311
質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

簡単な答えになってしまってすいません。 それは、態度をきっぱりする他はないと思います。 Bさんのやり方はBIBI311さんがきっぱり断れないのを わかってやってる気もします。 誤解や、思わせぶりな態度と取られないために 厭なら厭といってあげるのがお互いのためだと思います。

BIBI311
質問者

お礼

今日Bさんがお休みだったので直接いえませんでした。 本当は会って断りたいのですが、早めの方がいいと思い、メールで「みんなで飲みたいので」という旨のメールを送りました。 ありがとうございました!

BIBI311
質問者

補足

ありがとうございます。 少しだけ補足させてください。 2人で行く場合、私も「思わせぶり」な態度・行為と思われてしまうかもしれないと思います。自分がやられて一番いやなことかもしれません。 みんなで行くのも諦めて2人は無理と言った方がいいのでしょうか? その人は少し鈍感な気がしてます。 できれば好きな人Aさんも来るならば、その人と飲みにいきたいなと思ってしまう私の考え方は非常識でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈あり?

    私は忘年会の幹事をすることになって友人で共有しているミクシィのコミュニティでトピック立てました。 片思い中の女性も参加してくれて「忘年会楽しみ!もちろんA君(私)に会うのも楽しみだよハート」という書き込みをしてくれました。 みんなが見ているトピックなので恥ずかしかったのですが凄く嬉しかったです。 これってちょっとは脈ありでしょうか? その女性は私の事をおいしくいじってくれたりとてもよくしてくれています。

  • 片思いしてる男子を

    片思いしてる男子を 映画に誘おうと思って 相手が好きなガッキーの映画のミックス見たいっていったら んーあんまり興味ないなー笑笑ってきたから だよね~笑 皆見たいっていってくれんもんな~笑笑(TT) って送ったら 今ありよる映画でなんかおもろいのあるー?ってきました! 一回目の映画にも一か月前私から誘って2人で行きました。 脈アリですかね? どう思いますか…?

  • 気持ちが変わったことを伝えたいです!

    こんにちは☆片思い中の大学生(女)です。 私の好きな人は3コ上の社会人で、今まで2人で3回遊んでいます。一人暮らしの家にも行きました。メールや電話もしてくれます。これだけだったら、ひょっとして脈アリかも♪って、思ってしまうんですが…。 ところが!相手は私が同じ学科の人を好きだと思ってるんです。だから遊んでくれたのも、友達っていうか後輩としてです。もともと私が恋愛相談していたので、当然なんですが。 「学科の人はもう好きじゃない」と伝えたいんですが、ほれやすい軽い女だと思われるのが嫌で、うまく言えません。現にほれちゃってますけど(^_^;)あと、相手が私の気持ちに気づいたら、もう遊んでくれなくなりそうで怖いんです。「ほんとに好きかわからなくなった」と言うのがせいいっぱいでした。 これじゃまだ十分じゃないですよね? 学科の人は本気じゃなかった(2人で遊んだりアプローチできなかったし)、でも今はほんとに恋をしてると思っています!やっぱり、どう思われるか考えずに、自分の気持ちを素直に言ったほうがいいのかなぁ。 でも、片思いの相談に乗っていた人が自分を好きになったと感じたら、軽いなーって思いますよね!?だから、その人を好きってことは感づかれたくありません!どう言ったら、うまく伝わるでしょうか?おしえてください(>_<)

  • お返しの意味がわからない…この恋は脈ありですか?

    いま、バイト先に片思いの男性がいます。 彼には、2月に「本命だよ」と言って手作りチョコを渡しました。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712894.html ) 先日、遅れてホワイトデーのお返し(ぬいぐるみのポーチとお菓子) をいただくことができました。 ただ職場の控え室でドタバタしていて偶然2人だけになった時に 突然渡された為、聞くことも促すこともできませんでした。 2人だけで飲みに行ったりする仲ですが ここ1カ月は2人だけでどっかへ行くこともなくなりました。 相手からはじまるメールの回数も年末に比べて減りました。 彼は私の気持ちに関してはちゃんとわかってくれているみたいですが いまひとつ煮え切らない微妙な感じです。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800250.html ) この恋、脈あるんでしょうか…なんだか彼の重荷になっている気がしてなりません。 お返しもほかの人があげていないので義理返しなのか本命返しなのかわかりません。 感じたこと、みなさんだったら今後こうする、など どんなことでもいいのでご意見おねがいします!!

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールに表われる恋愛感情

    こんばんは。 私は今片思いしてる男性とメールをしています。 メールだけで脈アリかどうかをはっきり判断出来るわけではないのはわかっているのですが、やっぱり私自身、好きな異性とそれ以外の人とではメールの内容が違うので、判断のひとつとして参考にしたいんです。 皆さんは、 1.受ける側の場合、どういうメールだと、脈アリだと感じますか?  (文章の長さや絵文字の使い方、内容、等。) 2.送る側の場合、好きな相手と、それ以外の相手と、メールにどういう違いが出ますか?

  • 押す?押さない?

     こんばんは。またまた質問させてください。    過去の質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398638  前回気になっている相手を映画に誘って、2人で映画を観にいきました。それからもメールや電話のやり取りをしていて、作りすぎたご飯を渡したり(同じ寮に住んでいるので。ほかの人にも渡しましたが)していました。  先日、また2人でどっかに出かけたいなぁと思ったので、私から「また一緒に映画を観に行きたいんだけど、土日は予定がある?」とメールで聞きました。相手からの返事は「土日は予定が入っているんだ。ごめんね~。」でした。仲間内での飲み会も断るぐらいなんで、本当に用事があるのだと思いますが、ちょっと複雑な気持ちです。  一度断られたらこの先どういうタイミングで再度チャレンジしたらいいのかわからないし、もし脈があったら相手から他の日を出してきますよね?それがなかったって事はあまり脈がなくて、この先押していくよりも、ちょっと引いてみた方がいいのかな~って考えてしまいます。  今はこの事にはあまり触れずにメールのやり取りをしていますが、みなさんならこんな時どうしますか?アドバイスを下さい。

  • キープ君だと最近感じ始めています。

    20代前半の男です。 4年前から片思いしている女性がいます。 その女性に今まで二回気持ちを伝えています。 一度目は女性に彼氏が出来た時にメールで気持ちを伝えて 二度目は彼氏と別れてからまた好きになりメールで好きだと言ったのに対してこれからも仲良くしていきたいと思ってると言われました。 その後も、周期的に何人かの固定メンバーで遊ぶようになり今も周期的に会って遊んでいます。 ただ、二人きりで遊んだことは一度もありません。 何度か、デートに誘ったこともありましたが、他に予定があったりとして断られるので 脈はないとその度に思うのですが、実際に皆で会った時に脈アリみたいな態度をとられるので こっちも理論的には脈ないと分かりながらも体が反応しちゃうみたいな感じです。 しかし、最近ふと思うのですが、自分が好かれているとわかっている相手に対して、 脈アリな行動をとって、大事な所(デートの誘いや告白等)はスルーするのって 自分は「キープ君」なのかなと思い始めています。 自分はその固定メンバーの遊びを企画するのですが、皆での遊びに誘ってくれるキープ君 みたいなのかなと感じています。 自分は好きだから遊びに誘っていますが、最近辛くなってきています。 この子にずっと心を奪われているうちに年をとっていきますし、このままでいいのかなって? 皆さんの意見が聞きたいと思い質問します。 マジレスの方よろしくお願いします。m( __ __ )m

  • 片思い中の彼がいます。相手がこちらをどう思っているか知りたいのですが…

    片思い中の彼がいます。相手がこちらをどう思っているか知りたいのですが…。 彼は女友達も多いのでどうも気持ちがつかめません。 一度二人で遊びに行ったことがあります。 別れ際に楽しかったと言ってもらえました。 二人で出かけたことを友人がたくさんみている日記でかいていました(一言ですが) なんとも思っていない相手と誤解されたくない場合はかかないと思うんですが、これって脈あるんでしょうか…?

  • 恋愛相談

    この前片想いの相手と入らなかったのですが 海に行ってきました。 その後 楽しかったよ 惚れそうだった とメールすると 惚れてもいいんだよ と返信がきました。 これはからかわれているだけなのでしょうか? それとも少しは脈アリなのでしょうか? ちなみに 私女18歳 相手男35歳です。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の出受欄の年が更新されないという問題が発生しています。
  • Windows10のOSを使用している環境で、筆まめVER26がインストールされています。
  • パソコンの日付は現在となっており、年賀状の出受欄の年が更新されない現象が発生しています。
回答を見る