OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWメディアの書き込みと消去について。

  • 困ってます
  • 質問No.113006
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

CD-RWドライブ1とCD-RWドライブ2の二台あるとします。
CD-RWドライブ1で書き込みしたCD-RWメディアは
CD-RWドライブ2で消去出来るのでしょうか?
それともハードではなくソフトに依存するのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

できます。
「規格」になっていますので、規格準拠のメディアであればできます。
規格に準拠していないと、書込む事さえ怪しいでしょう。
どこのメーカーのメディアであれ、どのメーカーの、R/RWドライブで書込めるのと同じことになります。ただし、規格が管理しきれない、「製品の”仕様”」による相性はありえますので、あしからず。


消しこみ時の、「速度」だけは注意です。
これは、ドライブの性能と、メディアの限界ですから。
これは、ドライブのマニュアル、メディアの説明書を参照してください。

でわでわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

私のコンピューターでは何の問題もなくフォーマット(消去)出来ますが・・・ ここまで正面きって質問されると、何か自信が無くなってきます。                          transwarpでした。
私のコンピューターでは何の問題もなくフォーマット(消去)出来ますが・・・

ここまで正面きって質問されると、何か自信が無くなってきます。

                         transwarpでした。

  • 回答No.2

単なる消去なら問題ないはずです。 プレクスター製のドライブで書き込みしていたメディアを JVC製のドライブで消去したことありますんで。 以上、経験上ですが。。m(__)m
単なる消去なら問題ないはずです。
プレクスター製のドライブで書き込みしていたメディアを
JVC製のドライブで消去したことありますんで。

以上、経験上ですが。。m(__)m
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

フォーマットはハードが違っていても問題無しですがハイスピードCD-RWメディアの場合は4倍以下ではフォーマットできませんのでそれだけ注意してください
フォーマットはハードが違っていても問題無しですがハイスピードCD-RWメディアの場合は4倍以下ではフォーマットできませんのでそれだけ注意してください