• 締切済み

お酒に弱いんです。

この頃付き合いでお酒(主にチューハイ)を飲む事が多いのですが、私はお酒を飲むと顔だけではなく胸、腹など全身が赤くなってしまいます。私は酒と相性が合わないんだと思い、酒はやめておこうと思うのですが、酒が飲めないというと付き合いが悪いと言われてしまいそうで怖いです。どうしたらよいでしょうか・・・。

noname#10818
noname#10818

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.11

私も酒類は一切口にしません。社内の食事会や忘年会などはいつもウーロン茶を飲んでいます。 飲まないのは私だけですが、無理な強要を受けたことは一度もありません。 飲むなら飲む、飲まないなら飲まないで一貫して通すべきです。 無理して身体を壊したら元も子もないですから・・・。

  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.10

私の勤務している工場は田舎にあり、車通勤です。 工場の横に福利施設で宴会場施設があり、忘年会等は そこでします。  当然、お酒が飲みたくても飲めない人が出てきますし、 生来飲めない人も参加します。  しかし、皆大人のサラリーマン、飲めない人には一切強制しません。 飲めなくても付き合いが悪いとは言いません。  ちなみに私も過去に大酒飲みでしたが現在は健康上の理由で、 1杯だけはビールですが、それ以後はノンアルコールビールもどきを飲んで 会話しています。  分別ある大人のサラリーマンは、飲めない人も差別しません、 ただ飲み過ぎて正体を無くす人にはきつく当たります。

回答No.9

こんにちわ私もお酒、弱いんです。若い頃からだめでした。 人にもよるでしょうが、なかなか断れないですよね。 私の場合あまり参考になるか分かりませんが、飲み会は大好き(騒ぐのが好き)なので、誘われれば行ってしまいます。 そのとき「全然飲めないですけど、行きます。」と、はっきり理をつけくわえます。 まず話の道理で、幹事さんへその旨を伝えます。 そして飲み会のときは、あくまで注ぎ役へ徹しています。人が来て注がれそうになったら、そそくさと立ち上がってほかの人へ注ぎに行きます。 「まぁまぁ、」などと言って、ニコニコしながら注げば、相手の人が面白いくらい、飲みます。 それを見ると自分も飲めたらなぁ、なんて思いますが、 現実には飲めないので、やはり注ぎ役へ徹しています。 注ぎ役は注ぎ役で、なかなか面白いですよ。 普段あまり話をしない人と話したり、酔っ払い相手にふざけるのも良い(限度がありますが)でしょう。

回答No.8

飲みに行くのは好きですが、飲めません。これは遺伝子欠損だから仕方ないでしょう。その日で飲める可能量は変わりますんで、状態によっては結構飲む日もありますが、ビール一杯でやめる日もあります。 若いときから、相手が上司であろうとなんであろうと関係なく、それで通してきましたし、理由をきちんと述べると、誰も文句言いません。きちんと状況を説明できないのは、あなた自身が悪いのです。その責任は取らざるを得ません。はっきりと理由を論理立てて説明すれば、まぁ相手は諦めます。その上で自分の許容範囲の中で、一緒に楽しめばよいのです。尤も、最後の始末が回ってくる確率は高いんですが、これは諦めています。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.7

今週発売の週刊誌『SPA』に面白い記事が載っていますのでご覧になったら如何ですか? 飲めない人の苦労話や対策が出ています。

  • kiki110
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.6

私も以前チューハイ1杯で頭が痛くなる体質で困っていました。当然他のお酒も飲めない、というかおいしいと感じないし、お酒を楽しめる人たちがうらやましかったです。 でもある方にいい焼酎バーに連れて行っていただく機会があり、そこで「せっかくなので飲みやすい焼酎をおねがいします」と言ったところ、これがびっくりするぐらい普通に飲めたんです。 話を聞いたところ、本当にいい焼酎は、「飲めない人が飲める焼酎」なのだそうです。 さすがにおいしいとまではいきませんでしたが、それでも十分飲めましたし頭も痛くならず、いいきもち、みたいな感じになりました。 で、そこからがまたびっくりなのですが、以前はニオイから無理だった焼酎が、今は安物でもきついのでも水で割りさえすれば飲めるようになったんです。 人生の残念な部分がひとつ消えたみたいで、その方には本当に感謝しています。 今は焼酎バーがはやっているみたいですね。質問者様も一度試してみてはいかがでしょうか?いいお店、いい店主さんにあたりますように(^v^)

回答No.5

あたしも質問者様と一緒で、お酒はかなり弱いです。 けど、飲むのは大好きです☆「飲み会」とかの雰囲気が大好きなので、お酒も飲んでしまいます。 しかし、無理をして周りに迷惑をかけてしまうのは、絶対に嫌なので、「自分の限界」と言うものはキープするようにしています。あとは、その日の体調に応じて楽しく飲んでいます。 調子がいい時は一気もしますが、それも余裕があるときしかしません。 >酒が飲めないというと付き合いが悪いと言われてしまいそうで怖いです。 確かにそれはあたしもそう思ってました。 でも、本当に自分と一緒に楽しく飲もうと思ってくれている人はそんな事は言いませんよ。言った人がいたらほっとけばいいですよ。 あたしが思っている事ですが、飲みに行く時は「自分なりにどうやって楽しむか」だと思うんです。飲める飲めないのはみんな違いますから、飲める人は吐くまで飲んでいいと思います。 飲めない人は、ちょっとずつ飲んでたくさん食べて、その場の空気を楽しむ・・・これでいいと思いますよ☆ これから、忘年会シーズンですから、楽しく飲んで下さい☆

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

もし、少しだけなら飲めるというのであれば、最初の一杯だけはお酒で、その後は烏龍茶やジュースなどにすればいいと思います。 「飲んでないんじゃなーい?」とか「もっと飲みなよ」などと言われたりするかも知れませんが、そこで無理に飲んではいけません。 そういう時は、適当に「今のが飲み終わったら」とか「あんまり好きなお酒がない」など、適当に誤魔化しましょう。 強要されるようなら、多少大げさにお酒が飲めないという事をアピールしましょう。「飲むと気持ち悪くなる」とか「眠くなってすぐ寝ちゃう」とか。 決して無理はしないで下さいね。

回答No.3

体質に合わないのに無理する事はありません。 今は結構飲めない人が多いのでそんなに気にする事は ないと思いますよ。 誘われたら「下戸ですけどいいですか」と聞いてみましょうよ。 私なら「いいよ、ウーロン茶でも飲んどけば」と 答えますよ。 昔は付き合いで飲めないなんてとよく言われましたが 今は時代が違います。 無理強いするほうが非難されますよ。 飲めなくても雰囲気が楽しめる人なら全然気にする事はないです。 ただ お酒を飲みに行ったのに自分は飲めないからと さっさと食事に進むような事をしなければまた誘って もらえるでしょう。 (いるのよ。こうゆう人。二度と誘われませんよ)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

私も弱いので、その気持ちはとても良くわかります。 でも、ムリして飲んでしまう事も多いんですよねこの季節。 けど、丁寧にお断りして、逆に勧めるくらいの気持ちを持てば 全然平気だと思います。そして、苦手だとわかってもらわなくちゃ。 チューハイは最初の乾杯の時だけにして・・・。 それ以外は、焼酎をボトルで頼めそうな時はそれを頼んで 自分で飲み物をつくるとか・・。 お友達間なら、ボトルもあるし、また来ましょ♪と言えますし。 飲める体質であるかどうかは、病院でテストしてもらえるみたいですよ。 付き合いの良し悪しは参加率の方がウェイトになるのでは?

関連するQ&A

  • お酒に強くなる方法

    私は、すごくお酒に弱いんです。 一口飲めば、顔が真っ赤になってしまうし、心臓もドキドキします。 もっとお酒の美味しさとか知りたいんですけど、量が飲めないし、飲み会とかでも少し寂しい気がします。 あまり飲むと、しんどくなってしまいますし。 (チューハイ1杯も飲めません・・・) どうやったら、お酒に強くなれるんでしょうか? 体質だと諦めるのも、寂しいです。 できれば、付き合い程度に飲めるようになりたいです。 何から飲めば慣れやすいとか、方法、あったら教えてください。 特にダメってお酒の種類はないです。 少しずつなら、何でも口にする事はできます。 よろしくお願いします。

  • お酒の吸収を少しでも減らす方法ってありますか?

    これから年末にかけて飲み会などが多い季節になってきますが お酒に弱くて困っています。 1口や2口でダウンというほどは弱くないのですが チューハイ1缶(350ml)飲むぐらいになると 顔どころか全身が真っ赤になってしまいます。 熱くなったりはしますが意識がハッキリしているだけに あまりに真っ赤で恥ずかしくなるほどです。 ほかの方がお酒に強くなる方法を質問されているところの 回答をいくつかみて強くなれないのは仕方ないと諦めているのですが 嫌いなわけでもないので付き合いで楽しく飲める程度に 飲みたいなと思っているのですが・・ 少しでもカラダがアルコールを吸収しないようにとか 対策ってありませんか? 飲む前に食べるものとか飲むものとか・・ その他でもなにかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • どうしてもお酒を飲まないとならないのですが

    私はお酒が全く飲めません。 チューハイ一口飲むだけで全身真っ赤になります。 父方の親戚も、母方の親戚でも誰も飲まないところを見ると飲めない家系です。 で、本題ですが、約半年間一生懸命提案してきてようやく実りそうな営業の案件があります。 それは酒造メーカーなのですが、そのメーカーさんは酒造りにものすごいこだわりがあって、 「おたくとこれから、ずっとお付き合いをしたい。だから我々のことを理解して欲しいので、交通費を出すから是非酒蔵を見に来て欲しい。」 といわれて、はるばる九州まで行くことになったのです(当方は関東です)。 私としては意気に感じているところがあるので、何としてもお客様からお酒をいただいたら、 「おいしいですね」 っていいたいのです。そうでないとお客さんのことを理解したことにならないし、落胆させてしまうと思うのです。 でもチューハイですらそんな有様で、焼酎とか絶対無理です。 その時だけ何とか飲めるようになる方法はありませんでしょうか。

  • お酒を飲み始めの頃って・・

    最近、お酒を飲み始めました。 でも、チューハイ1杯くらいですぐに、周りが驚いて心配するくらい 顔が真っ赤になってしまいます。 これってお酒に特別弱いってわけではなくて 飲み始めたばかりの頃は誰でもそうなる=慣れ、なんでしょうか? 飲み始めでも全く体に変化がない方って多いんでしょうか?

  • お酒

    20歳になり、お酒も飲める歳になりました!でも・・・お酒に弱いんです(汗 缶チューハイを半分飲んだだけでも顔が真っ赤になってしまうんです。。 友達とも飲み会したいし、成人式のために少しずつ強くなりたいと思ってるのですが、お酒って慣れれば強くなれるのでしょうか? 特に顔に出なくなりたいです。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒を飲むと

    お酒を飲むのは好きなのですが赤面と動悸が尋常ではありません。 私は32歳の女です。 ビールをよく飲むのですが一口味わうだけでまず顔が赤くなり火照ってしまい、よく言う茹蛸状態になってしまいます。 外で飲むときは赤みを少しでも隠そうとメイクをしてますが、逆に色白くなり明らかにメイクが浮いている感じになります。 2、3杯で全身に赤みが広がってしまい、動悸も激しくなり、全身の筋肉がリラックスするというか、だるいというか。締りのない顔で垂れ目になってしまいます。 それ以上の量は飲めません、ビール以外の飲み物でも同じです。 家に帰る頃には全身が斑点状になっていて顔もメイクを落とすとニキビ後がくっきり浮き上がっていて酷いです。 体質改善などで変える事は可能でしょうか?

  • お酒に強くなるには?

    私はお酒を飲むのがあまり得意ではなくて、缶チューハイを半分ぐらい飲んだだけで顔が真っ赤になって酔ってしまいます 最近、大学のサークルで飲みに行こうと誘われることが多くなり、少し困ってます。先輩に「飲みに行こうよ」と誘われると断りにくくて…。 お酒に強くなる方法ってあるんでしょうか? もしありましたら是非教えてください それと居酒屋にはお酒以外のソフトドリンクも置いていますか?

専門家に質問してみよう