OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

葬儀屋をやるには、資格・許可等が必要なんでしょうか?私は素人です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112949
  • 閲覧数3471
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (16/67)

葬儀屋をやらないかと親戚の住職に言われました、ちなみに私は、葬儀に関してはまったくのど素人です。今は、サラリーマンで営業の仕事をしてます。起業にあたっては、設備とか資金・資格・認可とう必要なのでしょうか?例えば、運転免許も大型じゃなきゃだめだとか、車も専用車が必要とか・・・資金が必要であれば、いくらぐらいかかるのかとか・・・お寺が3件ぐらいあれば、食べていけるものですかね?本屋さんに行っても《葬儀屋になろう!》なんて気の利いた本も売ってないし詳しく教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は葬儀屋で働いていましたが、いろんなスタッフが流れ作業のようにてきぱきと働かなければいけない、重労働でした。寝台車に乗る人は24時間体制だし、たぶん、どこかの葬儀屋さんで仕事を経験していないといきなりでは難しいのではないでしょうか? まず、病院などに営業して亡くなった方が出たときに連絡をもらう。寝台車で自宅まで運ぶ。そこで見積り。その家の宗派によって使うお寺さんは違いますし、檀家さんならそのお寺に連絡 ...続きを読む
私は葬儀屋で働いていましたが、いろんなスタッフが流れ作業のようにてきぱきと働かなければいけない、重労働でした。寝台車に乗る人は24時間体制だし、たぶん、どこかの葬儀屋さんで仕事を経験していないといきなりでは難しいのではないでしょうか?
まず、病院などに営業して亡くなった方が出たときに連絡をもらう。寝台車で自宅まで運ぶ。そこで見積り。その家の宗派によって使うお寺さんは違いますし、檀家さんならそのお寺に連絡、段取りを組む。式場の手配、礼状、供養、花、写真、通夜振舞、精進落しの料理の手配、手伝いの献茶さんの手配、霊柩車、斎場までのタクシー、マイクロ、斎場の予約など、見積り段階で手際よくしなければならないことがたくさんあります。宗派によって祭壇、式の流れなどしきたりもちがいますので、お寺さんに知り合いがあっても、葬儀屋がお客さんに寺を紹介することは多いですが、寺からの紹介はあまりないのでは?司会も自分でするのか人を雇うのか、祭壇もランクがありますし、場所によっていろいろしきたりは違うでしょうか、失敗の許されない、とっても大変な仕事でした。
  • 回答No.1

葬儀屋をやるには特に資格は必要なかったと昔見たテレビ番組でいっていたように思うのですが、資格としては「葬祭ディレクター」というものがあるそうです。(あくまでも葬儀屋の地位向上)でも例え資格を持っていてもやはり人間相手の仕事ですから資格があればいいというわけではないようです。 全く素人なのでこんな今年かアドバイス出来ません。お力になれず申し訳ないです。m(__)m では。 ...続きを読む
葬儀屋をやるには特に資格は必要なかったと昔見たテレビ番組でいっていたように思うのですが、資格としては「葬祭ディレクター」というものがあるそうです。(あくまでも葬儀屋の地位向上)でも例え資格を持っていてもやはり人間相手の仕事ですから資格があればいいというわけではないようです。
全く素人なのでこんな今年かアドバイス出来ません。お力になれず申し訳ないです。m(__)m
では。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ