• ベストアンサー

経理担当者の為に用意する文具他

派遣社員です。 現在、就業中の職場へあらたに 経理担当者が来られることになりました。 この方(経理担当者)の為に、 用意しておくべき文具用品などなど、 どんなものがありますでしょうか? くだらない質問っ!と思われず、 どうかどうか、お教え下さいっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

その職場で使われているものを使って作業する という気持ちで仕事をされると思います。 「付箋はありますか?」と聞かれるようなことがあっても要求ではなく確認ということですね。 必要なら「○○を購入してください。」 と言うのではないでしょうか? 作業に使う必須の事務用品でもすぐに買えるでしょうから新しく入ってくる方とのコミュニケーションのネタぐらいに思っていればいいと思います。

hati0804
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 『新しく入ってくる方とのコミュニケーションの  ネタぐらいに』→そういう考えを全く持って なかったので新鮮で、とても参考になりましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

筆記具、電卓、付箋、といった一般的なものでいいと思います。 これまで経理の方がいなかったのでしょうか? 経理の仕事をするとなると、PCと会計ソフトもあったほうがいいでしょうが、それは会計事務所などとの相談した上で、ということになりますね。 振り替え伝票をつけるなら、各種仕分け区分のゴム印もあったほうがいいです。 本人に、必要なものを聞いたほうが早いかもしれません。

hati0804
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 分室という位置づけの職場でしたので、 これまで経理のものはおりませんでした。 私も全く、経理の事はわからないもので・・・。 必要最低限の物を準備して、 こられてからご相談するようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13679
noname#13679
回答No.2

必要に応じて購入されればよろしいのではと思いますが・・・。 その方のシャチハタ印、名刺は必需品ではないでしょうか。

hati0804
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の脱税!経理担当はどうしたら?

    派遣社員です。 派遣先の同族会社の経理、財務、税務を担当しています。 職場には、役員1名と私だけです。 全て、その役員の言う事を聞いて、 経理処理しています。 現金出納帳を書いては、いけないという方針。 いろいろな出金が、ありえない科目に 隠されています。 役員さんに、税務署に見つからなければ 大丈夫だからと言われています。 どうしても、逆らえません。 派遣社員さんで、このような状況になった方 いますか? 言われたとおり、やっていれば良いのでしょうか?

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 経理の仕事内容について。

    現在、派遣社員で働いています。 将来は知人の会社で経理担当で働くために勉強もかねて、派遣で経理希望で働いています。 現在行っている職場では、一応経理課に所属なのですが初めから1年契約ということであまり仕事をもらえません。 1ヶ月分まとめて経費の伝票入力のみで、月末以外は一日の仕事が午前中のみで終わってしまいます。 スキルアップにもつながらないし、7月末で契約終了にしてもらうことにしました。 そこで、次に希望する職場でどのような内容の仕事をもらえたら今後に有効活用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理担当って

    経理ってとても大変な仕事ですよね。 1円でも合わないといけないという責任がありますし、合わなかった場合の上司や会社への報告はほんとに怖いと思います。毎日がびくびくですね。私は経理ではありませんが、お金に携わることが時々ありますので怖さは半端ではないことは分かります。 でも経理担当の方ってどうして、冷たく人間味のない方たちばかりなのでしょうか? 経理になったから冷たくなったのか、冷たいから経理担当になったのか。どちらですか? うちの経理は、こちらから挨拶しないと挨拶はないし、私かミスした日は無視されます。お詫びの挨拶もそっぽを向かれます、返事なし。笑顔は見たことないし、もちろん雑談なんて出来ません。仕事の頼み事(切手をもらう等)も嫌な顔されますし自分の仕事以外の仕事は一切引き受けません。私も気分が悪くなるので彼を極力避けています。仕事のかかわりも無くしたいです。 人間味のある経理の方っているんですか? もしいたら教えてください。 また、経理は経理で、大雑把な人間に対してどんな気持ちでいるんですか?怒りですか? 楽しく仕事しているのでしょうか?教えてください。

  • 経理に向いていないのでしょうか。

    派遣社員です。外資系の経理部に2度就業、2回とも2か月以内に、ミスが多い、スキルが足りないと派遣終了を言い渡されました。2社とも経理経験2年以上を要求されていましたが、実際の経理経験は日系企業で5か月ほどです。AP,AR等難しい処理はないのに、こんなに早く2社に切られるのは、経理は向いていないのでしょうか。外資系の経理でキャリアをつんでいきたいと考えているのですが、あきらめたほうがいいでしょうか。(ちなみに5か月働いた日系企業は自分からやめました。やめる際に上司からは一応止められました。)また、英語に関しては問題ありません。

  • 経理のアウトソーシング

    従業員30人ほどの会社で経理担当で働いています。 勤めている会社の役員から、経理のアウトソーシングを検討できないか問われました。 現在、派遣社員に週に3回、会計ソフトへの入力作業や、数字の確認作業を行ってもらっています。 振込入金の消し込み作業は担当部署で行っていて、経費の支払いはネットバンキングで行なっています。 後は大まかに言うと、月次報告と、予算作成が主業務です。 アウトソーシング内容は、派遣社員が行っている業務、また経理全般の業務が基本になるのでしょうか? アウトソーシングをした場合、経理担当は、どのような立ち位置になっていくのでしょうか? アドバイスをいただけたら、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 経理の引継ぎ

    引継ぎをするときに聞いておいたほうが いいことがありましたら教えてください。 私は派遣社員です。産休に入る経理担当者 の変わりに、1月から11月まで大阪の 中規模病院に派遣されています。 前任者とは一ヶ月程度一緒に仕事し、 日常業務の流れは一通りつかんだところです。 そこは経理部があるのでなく、総務部のなかで 経理担当者は一人だけなので、他の人に聞いて もわからないことがあるかもしれません。 ・必ず聞いておくべきこと ・忘れがちだけど、聞いておいたほうがいいこと などありましたら教えてください。

  • 妻が経理担当なので

    僕が所長で、妻が経理担当の同族会社で働いています。 ちなみに、親族が社長を務めています。 社員も増えて、経理も大変なのを理解して、PCを導入 しましたが、妻がPCを業務で使えなく、プライベート のデジカメ編集ばかりしています。 妻も58才なので無理かなと思い、業務をスムーズに 処理する為に、別の事務員に引き継ぎを指示していま すが、家庭の財布を握っている感覚で、誰にも引き継 ぎをしません。 税務署のいいなりで、指導する能力が少ない会計士も 変更する予定なので、困惑しています。 しっかりした会社組織にして、後任に譲りたいので よろしくお願いします。

  • 大手企業の経理担当は実務としては甘いですか?

    私は将来経理に転職するかどうかで迷っている一般事務員なのですが、大手企業で経理が分業化されている会社に入っても大した経験にはならないと聞きました。 小さな会社なら全てを請け負うので、実務経験になるとの事なのですが。 私は出来れば派遣でも良いので、小さな会社の社員でこき使われるよりは大きな会社で働きたいです。(失礼な言い方で申し訳ありません) やはり分業化されている会社で経理を担当しても、実務としては認められないのでしょうか? 例えば私は医療事務をした経験があるのですが、大きな病院で全く患者と接しない裏方のカルテの整理担当だったので、いざその病院を辞めて自分で個人病院を面接しても、受付業務の経験がないとの事で一向にダメでした。 これとよく似ているのでしょうか?

  • 経理

    経理 派遣で女性が就業する場合、経理事務の仕事は経験があれば歳をとっても(40代、50代)続けられる仕事ですか?