• ベストアンサー

家を買って、まずする事は!?

遂に家を購入しました。 木造二階建ての、ごくごく普通の4LDK。 一応、新築です。田舎なので安かったです。 よかったよかった。 今まで賃貸のアパートやマンションでしか 生活したことなかったので、新築、自宅となると 何をどうすればいいのかサッパリわかりません。 まず、家具を入れる前にフローリングに ワックスを塗って、照明を買って取り付けて、 それから家具類を移して…、と、これぐらいしか 思いつきません。 これをやっておいて良かった!! とか、 これをやっておけばよかった!! とか、 経験者のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.6

ご近所さんとのつきあい方で注意する。ですかね。 わたしも5年前に戸建てを購入して今年建て替えしました。もともと実家に住んでいる時も戸建てでしたが嫁はマンションでした。 嫁が言うには『隣近所とこんなに会話する機会があると思わなかった』とのことです。 周り近所への挨拶は欠かせません。(お子さんであっても) あとはご近所さんと仲良くなっても絶対深入りしないってことですね。付かず離れず丁度良い距離保ちましょう。 たまぁに凄く親密だったのにちょっとしたトラブルでお互い気まずくなり・・・ての何度か見たこと有ります。 賃貸と違って簡単に引っ越せないですから。。 あと町内会の草むしりとかは皆勤を目指す! っでしょうか・・・ ※家の物理的なことはみなさん書かれているので割愛します

tarokun
質問者

お礼

近所付き合いは最近、特に難しいですよね。 人の顔を覚えるのが苦手なので、 無視しないように気をつけなければ…。 町内会の草むしり…、やっぱりあるんですかねぇ。 面倒くさいなぁ(^-^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shushu30
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

最近一戸建てを新築して住み始めた者です。 家を買ってまずする事は、No.4や6の方も言われているように、ご近所への挨拶回りではないでしょうか? 我々は引っ越し当日にしました。近隣の家と、班長さん、町内会長さんの家に行きました。 既にされているんであれば問題ないですが、まだでしたら早めに済ませる事をお勧めします。家の中の事は生活に最低限必要な事(建物自体の構造チェックや水道・電気・ガス設備等)をした後は、ゆっくりやっていけばいいのではないでしょうか? はっきり言って面倒くさい所もありますが、これから何十年と顔を合わせていくわけですから、最初が肝心だと思います。最近空き巣・強盗が増えていますが、ご近所でお互いどんな人が住んでいれば、不審者もわかりやすいでしょうし、お互い助け合えるかもしれません。 最近の社会情勢を見ると、防犯対策は重要かと思います。質問者の方の家は建て売りですか? 玄関や勝手口の鍵を開けにくい物にしたり、センサー付の照明を付ける事も検討されるといいと思います。ちなみに、うちはホームセキュリティーを導入しました。 アドバイスになっているかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。 確かに家具を入れる前にフローリングのワックスを塗っておくといいと思います。うちもやりました。床にカーペットを敷く予定があるならば、早めに用意しておくといいと思います。照明は当然必要ですね。

tarokun
質問者

お礼

挨拶まわりはやはり大切なんですね。引っ越したら早々にやるようにします。 引越しは2週間後の予定で、まだ鍵は受け取っていないんです。 ホームセキュリティも考えたのですが、コストが…。 結局ワンコ・セキュリティにしました。 主要通り沿いで、外灯もしっかりしているので、大丈夫かな、と。 フローリングのワックスは、家具を置く前がいいですね。照明もこれから購入予定です。 ありがとうございました。

tarokun
質問者

補足

最後に、これからこのQ&Aを見る方へのアドバイスです。 先日、私の仕事のお客さんが専門家の方で、下記についても確認した方が良いと教えてくれました。 ・天上口→断熱材、配線などキチンとなっているか。 ・床下口→残材などないか。シロアリの元凶。 ・ボールを床に落としてみる。傾きの確認。 ・排水トラップ→排水がキチンと処理されるか。  水が床下などで漏れていると1年で床下はカビだらけです。 ・連絡先一覧→電気、ガス、水道その他トラブルが生じた際の、連絡先が用意されているか。 ・半年点検、一年点検の有無。 ・シロアリ駆除施工の有無。保証書も必ず受け取る。 ・クロスのつなぎ目の保証の有無→ビローンと垂れることがあるそうです。  今回はありませんでした。住んでまもなくそうなったら相談して下さいとのこと。 それではみなさん、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。ぺこ <(_ _)>

noname#25230
noname#25230
回答No.5

家具が無い状態で無いとわからない問題点などがあるかもしれません。家を受け取ってから、出来具合の検査などはなさいましたか? 使い始めてから出てくる不具合は、もともとのものなのか、自分たちが壊してしまったのかの判断がつきません。今のうちに、仕上がりにまずいところが無いかどうかを調べておきましょう。 参考までに、私がマンションを買ったときの問題点などを書いているページを掲載しておきます。マンションなのでちょっと違うとは思いますが、人が作った建築物と言う点では同じだと思います。結構いい加減な作業をする人が最近は多いので、今のうちに調べて指摘し、直してもらったほうがよいと思います。 もちろん、何も無ければそれが一番です。そうであることを願ってます。

参考URL:
http://yamaned.fc2web.com/house/
tarokun
質問者

お礼

鍵の受け取りまで、あと10日ほどあります。 今日は、現場の確認で久しぶりに家の中に入りました。 不具合などがないか確認しました。 床下口の中に、使っていないパイプが1本忘れられていたので、 それを指摘したぐらいで、あとは異常もなく良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

挨拶まわりです。 このご時世ですが、新築の持ち家となると長い間のお付合いです。田舎なら特にやっておいた方が良いです。 まわっている時に、自治会長さんや班長さんを聞いたり、ゴミの出す場所や方法等を聞けばよいと思います。 ちなみに私も今年、田舎へ新築して引越しました。

tarokun
質問者

お礼

挨拶まわりは大切ですよね。 1~2年住むだけの賃貸なら別にどって事ないですが、 今後最低でも35年は住まなければならないので。 隣近所だけで良いのかなぁ、と思っていましたが、 自治会長さんや班長さんも必要ですよね…。 なるほど納得です。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

引越しする前に、大掃除がてら家族で一日過ごしてみて、機能面(使い勝手や、建具の開閉、設備機器の状況)での不具合がないか、「生活感覚で確認」しておきましょう。 できれば、寝袋か毛布でも持ち込んで、キャンプ気分で一泊しておく方が良いでしょう。風呂の具合や、夜の環境等も確認できます。 もし不具合があれば、できるだけ引越し前に修復しておいてもらわないと、引っ越した後だと、あなたも業者も双方にとってやりにくい滋養京になると思います。

tarokun
質問者

お礼

専門家さまからのアドバイス、助かります。 時間にゆとりがあれば、是非実効してみたいのですが、 鍵の引渡しから、今の賃貸の引渡しまで時間がないので、 実行できるかどうか、微妙です。 貧乏ヒマなしは、嫌ですねぇ。 鍵の引渡しから3日間の猶予があるので、 風呂と寝るだけならなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました。

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

家を持たれた喜びが伝わってきて、こちらもなんだか嬉しくなってきてしまいました。 自分が数年前に自宅マンションを購入したときの実感がよみがえってきたようです。 さて、あまり参考にならないかもしれませんが、 私の場合をいいますと、 家具を入れる前に、電気のブレーカーの配線を確かめました。 電気ブレーカーは、まず大もとの大きなブレーカがついていて、その下にいくつかの子ブレーカーがぶら下がっている感じだと思います。 子ブレーカーが、それぞれどの部屋のどのコンセントにつながっているか、なんでもよいので電気製品を一つ用意して調べました。 現在、電気製品が増えたとき、とても重宝しています。 あまり、一つの子ブレーカの先に電気製品をつけると切れてしまいますから。 (確か、15Aとか20Aとかだったと思います) 特にAV機器は、初期設定などが大変ですので。 他にも家を購入直後はいろいろあると思いますが、それは別の方にまかせると致します。

tarokun
質問者

お礼

JUN-KUMAさん、どうもありがとうございます。 電気のブレーカーの子ブレーカーには、 各部屋の名前がタグに記入してありました。 子ブレーカー、結構沢山あるんですよねー。 わからないままだと、後々めんどうになりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

先ず発注仕様を満足しているかの確認 1)基礎、床下はがっちりしていますか 2)断熱保温はOKですか、天井裏で確認 3)給排水は、排水はスムーズに流れますか         排水は何処へ流れていますか 4)温水器は、温度設定などうまく出来ますか 5)窓、戸、ドアは隙間無く、スムーズですか 6)ふき掃除、床のワックス(新築時は不要と思うが) 7)照明、寝室はリモコン付きが便利 8)空調 省エネタイプの選定 9)テレビアンテナ、 10)電話 11)家具は地震を考えた配置 12)その他

tarokun
質問者

お礼

今日、現地確認をしてきました。 建売の、既に建っている物件だったので、 基礎は見れませんでしたが、床下口から見たところ、 特に異常はありませんでした。 断熱材は屋根裏に敷き詰められていました。 温水器は、ガスがまだ通っていなかったので見られませんでした(ガスは引渡し後に開通するそうです)。 窓、戸、ドアも異常なく、1箇所がたつきがありましたが、簡単に調節できるタイプのもので、その場で直してもらいました。 掃除は引越し前に一応やろうと思います。 照明はこれから揃えます。寝室はリモコンですね。 空調はとりあえず今2つあるので、あと3つほど必要になります。 5月頃に購入予定。今の2つも省エネタイプ重視しました。 テレビアンテナはCATVを入れる予定です。 電話はこれからです。ADSL速ければいいなぁ…。 家具の配置、地震を考慮しつつですね、なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • 新築木造アパート 本当に冬寒い?

    新築木造アパート 本当に冬寒い? 現在 築26年のマンション一階に住んでおります。1R 寝室と玄関の仕切りがないのが原因か 冬とても寒く感じました。窓のサッシからの冷気でフローリングに座れない程寒かったです。 近々 新築(築1年)のロフト付 木造アパートに引っ越します。 勝手な偏見かもしれませんが、造りや見た目が暖かそうでした。 新築ともなれば機密性もよく 今までのマンションより寒さといった点で過ごしやすくなるかと思うのですが、 詳しい方 教えていただけますか?

  • 賃貸マンションと賃貸アパートの違い

    田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。 そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

  • 新築一戸建て購入、LDK15帖、洋室6帖、7.5帖、8帖、のフローリン

    新築一戸建て購入、LDK15帖、洋室6帖、7.5帖、8帖、のフローリングがあります、お手入れ方法はワックスがけをした法が良いのですか?そのままの方が良いですか?ワックスをかけるとしたら家具等搬入前なので今の内の方が良いですよね?またオススメのワックス剤は何ですか?

  • 田舎に家を買うべきか買わざるべきか・・

    現在、地下鉄JR私鉄の徒歩圏のマンションに住んでいます。 夫婦+5歳児です。 今、小学校入学にあたり、家を買うかどうか悩んでいます。 候補地はすごい田舎で新築で1700万前後の物件です。 田舎とはいえ、一応JRから徒歩15分のようです。。 私は、住みなれた場所の近くに買いたいのですが、 夫がローンを1500万しか組みたくないとのことで、断念しました。 現在のマンションは私の持ち家なのですが、 1LDKのため、狭くて子供部屋がありません。。 現在もLDKに布団を敷いて、子供と私が寝ています。 夫は隣の部屋で寝ています。 このマンションは売るつもりはありません。 しかし、知らない場所へ引越すのも勇気がでません。 狭いながらも楽しい我が家にして、今のマンションに住むのが良いのか、 住めば都でまったく知らない田舎に引越すのが良いのか。 みなさんならどちらを選択しますか?

  • クモやゴキブリなどが出ない家ってどんな家ですか?

    クモやゴキブリなどが出ない家(賃貸マンション)に引越ししたいと思ってるのですが、どういう家だと出ないんでしょうか?やっぱり新築がいいのでしょうか?高層マンションの20階とかだと出ないでしょうか?周りに木がたくさんあると出そうですよね?よろしくお願いします

  • 風圧で家が揺れることについて

    現在、3階の木造で1階がビルトインの車庫になっています。 昨日横浜は強い風で2階が結構揺れまして、部屋の照明やTVも揺れたのですが、同じような症状の方いらしゃいますでしょうか?建物に問題があるのでしょうか?地盤に問題があるのでしょうか?昨年秋の新築です。横浜市の確認も取れています。詳しい方教えてください。

  • 2LDKの家を建てる費用を教えてください。

    主人が急に和歌山県の北部に転勤することになり、賃貸マンションも考えたのですが、田舎暮らしにあこがれていた主人が、「土地を買って、家を建てたい」と言い出しました。 そこで、質問なのですが、2LDKぐらいの小さくてシンプルな家だと、費用はおいくらぐらいで建てられますか?1階建てと2階建てでは費用はかなり違うのでしょうか?できるだけ安い値段で建てたいのですが・・・ 宅地とはいえ、山側の土地なので、水道ではなく、井戸水です。電気、ガスは大丈夫なようです。 どなたかご意見いただけませんか?

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。

    新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 新築ゆえ、なるべく傷をつけずに暮らしたいです。 室内の床がフローリングですが、家具などを置く事で沈んだような跡がついたり、傷がつくことがありますよね。床の保護にオススメの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。