• ベストアンサー

家を買って、まずする事は!?

遂に家を購入しました。 木造二階建ての、ごくごく普通の4LDK。 一応、新築です。田舎なので安かったです。 よかったよかった。 今まで賃貸のアパートやマンションでしか 生活したことなかったので、新築、自宅となると 何をどうすればいいのかサッパリわかりません。 まず、家具を入れる前にフローリングに ワックスを塗って、照明を買って取り付けて、 それから家具類を移して…、と、これぐらいしか 思いつきません。 これをやっておいて良かった!! とか、 これをやっておけばよかった!! とか、 経験者のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.6

ご近所さんとのつきあい方で注意する。ですかね。 わたしも5年前に戸建てを購入して今年建て替えしました。もともと実家に住んでいる時も戸建てでしたが嫁はマンションでした。 嫁が言うには『隣近所とこんなに会話する機会があると思わなかった』とのことです。 周り近所への挨拶は欠かせません。(お子さんであっても) あとはご近所さんと仲良くなっても絶対深入りしないってことですね。付かず離れず丁度良い距離保ちましょう。 たまぁに凄く親密だったのにちょっとしたトラブルでお互い気まずくなり・・・ての何度か見たこと有ります。 賃貸と違って簡単に引っ越せないですから。。 あと町内会の草むしりとかは皆勤を目指す! っでしょうか・・・ ※家の物理的なことはみなさん書かれているので割愛します

tarokun
質問者

お礼

近所付き合いは最近、特に難しいですよね。 人の顔を覚えるのが苦手なので、 無視しないように気をつけなければ…。 町内会の草むしり…、やっぱりあるんですかねぇ。 面倒くさいなぁ(^-^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shushu30
回答No.7

最近一戸建てを新築して住み始めた者です。 家を買ってまずする事は、No.4や6の方も言われているように、ご近所への挨拶回りではないでしょうか? 我々は引っ越し当日にしました。近隣の家と、班長さん、町内会長さんの家に行きました。 既にされているんであれば問題ないですが、まだでしたら早めに済ませる事をお勧めします。家の中の事は生活に最低限必要な事(建物自体の構造チェックや水道・電気・ガス設備等)をした後は、ゆっくりやっていけばいいのではないでしょうか? はっきり言って面倒くさい所もありますが、これから何十年と顔を合わせていくわけですから、最初が肝心だと思います。最近空き巣・強盗が増えていますが、ご近所でお互いどんな人が住んでいれば、不審者もわかりやすいでしょうし、お互い助け合えるかもしれません。 最近の社会情勢を見ると、防犯対策は重要かと思います。質問者の方の家は建て売りですか? 玄関や勝手口の鍵を開けにくい物にしたり、センサー付の照明を付ける事も検討されるといいと思います。ちなみに、うちはホームセキュリティーを導入しました。 アドバイスになっているかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。 確かに家具を入れる前にフローリングのワックスを塗っておくといいと思います。うちもやりました。床にカーペットを敷く予定があるならば、早めに用意しておくといいと思います。照明は当然必要ですね。

tarokun
質問者

お礼

挨拶まわりはやはり大切なんですね。引っ越したら早々にやるようにします。 引越しは2週間後の予定で、まだ鍵は受け取っていないんです。 ホームセキュリティも考えたのですが、コストが…。 結局ワンコ・セキュリティにしました。 主要通り沿いで、外灯もしっかりしているので、大丈夫かな、と。 フローリングのワックスは、家具を置く前がいいですね。照明もこれから購入予定です。 ありがとうございました。

tarokun
質問者

補足

最後に、これからこのQ&Aを見る方へのアドバイスです。 先日、私の仕事のお客さんが専門家の方で、下記についても確認した方が良いと教えてくれました。 ・天上口→断熱材、配線などキチンとなっているか。 ・床下口→残材などないか。シロアリの元凶。 ・ボールを床に落としてみる。傾きの確認。 ・排水トラップ→排水がキチンと処理されるか。  水が床下などで漏れていると1年で床下はカビだらけです。 ・連絡先一覧→電気、ガス、水道その他トラブルが生じた際の、連絡先が用意されているか。 ・半年点検、一年点検の有無。 ・シロアリ駆除施工の有無。保証書も必ず受け取る。 ・クロスのつなぎ目の保証の有無→ビローンと垂れることがあるそうです。  今回はありませんでした。住んでまもなくそうなったら相談して下さいとのこと。 それではみなさん、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。ぺこ <(_ _)>

noname#25230
noname#25230
回答No.5

家具が無い状態で無いとわからない問題点などがあるかもしれません。家を受け取ってから、出来具合の検査などはなさいましたか? 使い始めてから出てくる不具合は、もともとのものなのか、自分たちが壊してしまったのかの判断がつきません。今のうちに、仕上がりにまずいところが無いかどうかを調べておきましょう。 参考までに、私がマンションを買ったときの問題点などを書いているページを掲載しておきます。マンションなのでちょっと違うとは思いますが、人が作った建築物と言う点では同じだと思います。結構いい加減な作業をする人が最近は多いので、今のうちに調べて指摘し、直してもらったほうがよいと思います。 もちろん、何も無ければそれが一番です。そうであることを願ってます。

参考URL:
http://yamaned.fc2web.com/house/
tarokun
質問者

お礼

鍵の受け取りまで、あと10日ほどあります。 今日は、現場の確認で久しぶりに家の中に入りました。 不具合などがないか確認しました。 床下口の中に、使っていないパイプが1本忘れられていたので、 それを指摘したぐらいで、あとは異常もなく良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

挨拶まわりです。 このご時世ですが、新築の持ち家となると長い間のお付合いです。田舎なら特にやっておいた方が良いです。 まわっている時に、自治会長さんや班長さんを聞いたり、ゴミの出す場所や方法等を聞けばよいと思います。 ちなみに私も今年、田舎へ新築して引越しました。

tarokun
質問者

お礼

挨拶まわりは大切ですよね。 1~2年住むだけの賃貸なら別にどって事ないですが、 今後最低でも35年は住まなければならないので。 隣近所だけで良いのかなぁ、と思っていましたが、 自治会長さんや班長さんも必要ですよね…。 なるほど納得です。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.3

引越しする前に、大掃除がてら家族で一日過ごしてみて、機能面(使い勝手や、建具の開閉、設備機器の状況)での不具合がないか、「生活感覚で確認」しておきましょう。 できれば、寝袋か毛布でも持ち込んで、キャンプ気分で一泊しておく方が良いでしょう。風呂の具合や、夜の環境等も確認できます。 もし不具合があれば、できるだけ引越し前に修復しておいてもらわないと、引っ越した後だと、あなたも業者も双方にとってやりにくい滋養京になると思います。

tarokun
質問者

お礼

専門家さまからのアドバイス、助かります。 時間にゆとりがあれば、是非実効してみたいのですが、 鍵の引渡しから、今の賃貸の引渡しまで時間がないので、 実行できるかどうか、微妙です。 貧乏ヒマなしは、嫌ですねぇ。 鍵の引渡しから3日間の猶予があるので、 風呂と寝るだけならなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました。

• JUN-KUMA
回答No.2

家を持たれた喜びが伝わってきて、こちらもなんだか嬉しくなってきてしまいました。 自分が数年前に自宅マンションを購入したときの実感がよみがえってきたようです。 さて、あまり参考にならないかもしれませんが、 私の場合をいいますと、 家具を入れる前に、電気のブレーカーの配線を確かめました。 電気ブレーカーは、まず大もとの大きなブレーカがついていて、その下にいくつかの子ブレーカーがぶら下がっている感じだと思います。 子ブレーカーが、それぞれどの部屋のどのコンセントにつながっているか、なんでもよいので電気製品を一つ用意して調べました。 現在、電気製品が増えたとき、とても重宝しています。 あまり、一つの子ブレーカの先に電気製品をつけると切れてしまいますから。 (確か、15Aとか20Aとかだったと思います) 特にAV機器は、初期設定などが大変ですので。 他にも家を購入直後はいろいろあると思いますが、それは別の方にまかせると致します。

tarokun
質問者

お礼

JUN-KUMAさん、どうもありがとうございます。 電気のブレーカーの子ブレーカーには、 各部屋の名前がタグに記入してありました。 子ブレーカー、結構沢山あるんですよねー。 わからないままだと、後々めんどうになりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

先ず発注仕様を満足しているかの確認 1)基礎、床下はがっちりしていますか 2)断熱保温はOKですか、天井裏で確認 3)給排水は、排水はスムーズに流れますか         排水は何処へ流れていますか 4)温水器は、温度設定などうまく出来ますか 5)窓、戸、ドアは隙間無く、スムーズですか 6)ふき掃除、床のワックス(新築時は不要と思うが) 7)照明、寝室はリモコン付きが便利 8)空調 省エネタイプの選定 9)テレビアンテナ、 10)電話 11)家具は地震を考えた配置 12)その他

tarokun
質問者

お礼

今日、現地確認をしてきました。 建売の、既に建っている物件だったので、 基礎は見れませんでしたが、床下口から見たところ、 特に異常はありませんでした。 断熱材は屋根裏に敷き詰められていました。 温水器は、ガスがまだ通っていなかったので見られませんでした(ガスは引渡し後に開通するそうです)。 窓、戸、ドアも異常なく、1箇所がたつきがありましたが、簡単に調節できるタイプのもので、その場で直してもらいました。 掃除は引越し前に一応やろうと思います。 照明はこれから揃えます。寝室はリモコンですね。 空調はとりあえず今2つあるので、あと3つほど必要になります。 5月頃に購入予定。今の2つも省エネタイプ重視しました。 テレビアンテナはCATVを入れる予定です。 電話はこれからです。ADSL速ければいいなぁ…。 家具の配置、地震を考慮しつつですね、なるほど。 ありがとうございました。