• ベストアンサー

ウイルスバスター2005アップグレード後、ポストペット不通

初めて質問させて頂きます。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。 ポストペットからメールを送信しようとしたところ ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の チェックボタン付のアラートが表示されました。 (この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません) 認証する前にアラートが消えてしまい その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり メールチェックが不能になってしまいました。 別のメールアカウントは、同じバージョンのポストペットで使用しているのですが アップグレードしてからまだ一度も送信に使っていないせいか、そちらは通常通りメールチェックができます。 Post petのバージョンは2.0です。 無線LANを使用しているので、無線LANパトロールを無効にしてみましたが駄目でした どこで設定を戻せば良いのか分からず、検索しても同様の症状が見当たりませんので 解決方法をご存知の方がお見えでしたら、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

ファイアウォールに、ブロックされていると思います。 「パーソナルファイアウォール」→「除外リスト」で、Post petを探して、許可に変更してください。 直ると良いですね。

neko-manma
質問者

お礼

的確なアドバイスに加え「直ると良いですね」のお心遣いに感激しました。 ありがとうございました!

neko-manma
質問者

補足

syunmaru様の回答を拝見する前に、無事問題を解決できました! アップグレードしたばかりで機能に戸惑っていたとは言え、 ファイアウォールをチェックしていなかったのはお恥ずかしい限りです。 冷静にオンラインヘルプを読み返すべきだったと反省しています。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

No.2のsoyokaze5です。 解決方法が判りました。 neko-manmaさんのおっしゃるアラート画面が表示された ら、ビックリマークの下に「プログラム」と表示されて いて、プログラムの横に「Post Pet V2」の名前が確認 出来たら 「次に同じアクセスが検出されても警告を表示しない(除 外リストに追加)」に「チェック」を入れて 「接続を許可」のボタンを押します。 以上で、次回からは表示されずに「送信」が出来ます。 (メール配達に来たペットも、そのまま帰ります。 )

neko-manma
質問者

お礼

二度もご丁寧にアドバイスをして頂いて、大変勉強になりました。 ありがとうございました!

neko-manma
質問者

補足

soyokaze5様、はじめまして。 ウイルスバスター2005がポストペットの動作確認をしていない、と知ったのは アップグレード直後でしたので、昨夜は相当焦っていました。 おかげ様で、無事問題を解決することができました。 >今のところ表示の後、直ぐに「接続を許可」するボタンを押すしか有りません。 やはり、直ぐにボタンを押さなければならなかったのですね。 別のメールアカウント(同バージョンのポストペット使用)も soyokaze5様が教えて下さったように(なるべく素早く)接続を許可し、問題はありません。

• soyokaze5
回答No.2

neko-manmaさん、はじめまして。 Post petV3で、V2.0ではサポートセンターて聞いていま せんが、ウイルスバスター2005はPost petV3の送信認証 には対応していないそうです。 ウイルスバスター2004ではV2.0もV3も対応していたそう です。 面倒ですが、今のところ表示の後、直ぐに「接続を許可」するボタンを押すしか有りません。 時間が経つと、接続不能で、ペットだけが配達に出掛け メールは、未送信で残っています。