OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポストペットのウイルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176888
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (30/75)

OutlookはInternetExplorerをバージョン5.5のSP2にアップデートすればウイルス感染は防げますよね。ポストペットの場合、InternetExplorerをバージョン5.5のSP2にバージョンアップしても関係ないのでしょうか?防げないのでしょうか?そうだとしたら、ウイルス駆除ソフトを入れて感染を防ぐしかないのですか?また、Outlookから感染したメールを自動送信する場合、ポストペットにも自動送信はされるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

のっけからなんですが....

> OutlookはInternetExplorerをバージョン5.5のSP2にアップデートすればウイルス感染は防げますよね。

防げない場合も有りますよ。
churaさんも書いておられますけど、Nimdaは「一応」防げます。
でもスットコドッコイな設定や添付ファイルを片っ端からダブルクリックしてたりしたら感染しますよ。

1020さんが勘違いなさっているのは、
・ウイルスは1種類じゃない(亜種も入れたら何万とか何十万種類って数です)
・SP2を充てる、というのは「その」ウイルスに対しての対策で、ウイルス全般に対しての対策ではない
・OEやIEのバグとかを利用するウイルスは「多い」けど、そうじゃないウイルスもごまんと居る
ってことを把握されていないのではないでしょうか?

確かに一部の新聞や雑誌記事なんかでは、そんな誤解を招くような書き方をしてるのがありましたから、勘違いされるのも無理は無いですが...。
#あれはきっと書いてる連中も実は本質的にわかってないんじゃないかと思ってるんですが....(^^ゞ

で、一番ラクで確実なのは、ウイルス対策ソフトを買って入れる+ちゃんとパターンファイルを更新して最新のものにしておく、です。
自分が安全なだけでなく、自分の周りの人にウイルスをばら撒く「犯人」にならないためにも、インターネット使う(かつ、自分でウイルスとかそういうのを解析したり駆除できる技術が無い)のであれば、最低限、入れとくべきだと思いますよ。
お礼コメント
1020

お礼率 40% (30/75)

わかりやすいお返事ありがとうございます。
実はお客さんでウイルスに感染した方がいて、それでああいう質問になってしまいました。中にはポストペットを使っている方がいて、ポストペットはどうなの?と問い合わせがきたもので、どうなのかな~?と思って。やはり、ソフトを入れておくのが一番安全なんですね。
投稿日時 - 2001-11-30 09:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>OutlookはInternetExplorerをバージョン5.5のSP2にアップデートすればウイルス感染は防げますよね。
このOutlookはOutlookExpressのことですか。IEのバージョンをあげれば防げるというのはニムダなど一部のものだと思います。
普通ウィルスはメールを介して感染します。つまりブラウザをバージョンアップしても何の意味もありません。
>ウイルス駆除ソフトを入れて感染を防ぐしかないのですか?
駆除ソフトを入れて常にDATファイルがアップデートできる状態でないと意味がないと思います。
>また、Outlookから感染したメールを自動送信する場合、ポストペットにも自動送信はされるのでしょうか?
なんだか意味が分かりません。ウィルスに感染したパソコンのアドレス帳にあるメールアドレスに自動で送ってしまいますのでそのメールアドレスを受け手側がポスペで使っていればそうなります。ポスペだからOKという問題ではありません。

ニムダのような特殊なものは別ですがメールに添付ファイルがある場合それを開かなければ防げる場合が多いです。
ただ自信がない場合にはウィルス駆除ソフトのご購入などをご検討された方がいいと思います。自分は大丈夫なんて気持ちは持たない方がよろしいのではと思います。