• 締切済み

ポストペットの様子が・・・

ポストペットの最近の様子について少し質問があります。 ポストペットでメールを送信しようとしても送信できない事が多いんです。「送信先が存在しません」などと出てきます。 お友達帳の中のアドレスや「返事を書く」でいつもメールを書いているので送信先のアドレスは絶対合っていると思います。 ちなみに数日前にとある友人からメールが2通きて、 一通目は普通のものだったのですが、2通目は内容がなく添付ファイルが一つついているだけという物でした。 これは、典型的なウィルスファイルだと思います。 私のポストペットウィルスに感染のでしょうか?(私は感染していると思うのですが・・・) また、ウィルスバスターの「全ドライブをチェック」というのでウィルスチェックしてみてもポストペットはひっかかりません。(ウィルスバスターは最新版です) このことで私がインターネットをしているといきなり強制終了になってしまったり、プログラムが開けなくなるなど、被害が大きくなってとても困っています。 どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください(泣) 今回初めて質問させていただくので、不明な文章になりよくわからないと思います。すみませんでした・・・

  • ayase
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • mainr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

補足です ヴィルスの駆除方法なんですが下のURLの1と2をきちんとやってみてください。特に2を友達が感染したときし忘れていたので。 あとどうやら下の別との方のやり取りを見ていると まさにMTXに感染しているようです。 この状態ではほかの人にメールを送るとほかの人にもヴィルスの感染を広げることになるので駆除するまでメールはなるべく送らないほうがいいかもしれません。もし送るなら添付ファイルは開かないでくださいというメッセージを本文に追加しておくといいかもです。 あとヴィルス定義ファイルのアップデートして内容なのでヴィルスの感染を防ぐためにもぜひ定期的にすることをお勧めします。私はNortonAnitiVirusなのでウィルスバスターのやり方は知りませんが説明書かヘルプにヴィルス定義ファイルの更新みたいな項目があると思うので探して今のヴィルス(MTX)を駆除したら定義ファイルを更新してみてください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm
  • mainr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

MTXというコンピューターヴィルスに感染しているのかもしれません。確かこのコンピュータヴィルスはこういう挙動(名前の無い添付ファイルを送る&特定のサイトにつなごうとすると強制終了する)もしこれに感染しているならヴィルスバスターが最新ということですが一応下のURLにもつなげないので会社かお友達の方のパソコンを使って下のURLにアクセスして駆除のツールをダウンロード->メールで自分のアドレスに添付ファイルで転送->実行したりして試してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm
ayase
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみますね。 ちなみに今日はメールを3通送信する事ができました。

  • mask21
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

その添付ファイルは開いちゃったのでしょうか? ウィルスバスターは最新版でも、ウィルスバスターのパターンファイルは最新ですか?パターンファイルが古いと新種のウィルスは発見できないと思います。 あと、経験からですがウィルスバスターをインストール後PCが不安定になりました。詳しくはわかりませんが、初期から入っているMcAfeeとかと干渉するようです。 送信先が存在しないについて。 smtpの設定等をもう一度確かめてみてください。 それでもダメなら、その添付ファイルをウィルス研究所(?) (ウィルスバスターにありますよね?)に鑑定してみてもらってはどうでしょう?(確かそういう機能ありましたよね?)

ayase
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます! ウィルスバスターのインストール後・・? 何かあるのかもしれませんね。 smtpの設定とはポストペットの設定の所のものですか? あそこは初期から一度もいじった事がないのですが・・・ 添付ファイル解除しちゃったんです・・・(泣) うーん。

関連するQ&A

  • ポストペットについて

    メールソフトにポストペットを使っています。 先日、友達のアドレスから、文字化けした変なメールが届いたので、その友達に確認してみると、ウイルス感染したメールでした。 運良く、「怪しい」と感じたので、メール自体も添付ファイルも開かずそのままですが、ファイルを開かなければ大丈夫なのか、メールを開いただけで感染するのかわかりません。だから、まったく開かず・・・なんですが、さすがにずっと開かずにそのまま受信簿においておくのも気持ちが悪いし、なにかの拍子に開いてしまって感染してもイヤだし、削除したいと思っています。 ところが、ポストペットだからなのかは分かりませんが、削除するのにヤギさんにたべさせるメールを選ぶ段階で、メールが開いてしまうのです。 添付ファイルは、別の作業でひらくので、メールを開いただけでは勝手に開くことはないようなのですが・・・ ポストペットで、メール自体を開くことなく、メールそのものを削除する方法を、ご存知の方、教えていただけませんか?

  • ポストペットのウイルスについて

    OutlookはInternetExplorerをバージョン5.5のSP2にアップデートすればウイルス感染は防げますよね。ポストペットの場合、InternetExplorerをバージョン5.5のSP2にバージョンアップしても関係ないのでしょうか?防げないのでしょうか?そうだとしたら、ウイルス駆除ソフトを入れて感染を防ぐしかないのですか?また、Outlookから感染したメールを自動送信する場合、ポストペットにも自動送信はされるのでしょうか?

  • ポストペット

    私のポストペットのアドレスに 題名:2,590,000 差出人:なし のメールが来ました。 これって、ウィルスのメールですか? そう思ったので開いていません。 このメールを削除しようと思ってるのですが、 ポストペットで削除する場合、ヤギに食べさせますよね。 それだと、一度そのメールをクリックしないといけなくて・・・ それやったら開いちゃいますよね? ほかに、そのメールを削除する方法はないのでしょうか?

  • ポストペットv3のプレビューウインドウは閉じられるの?

    ポストペットv3について教えてください。 購入を考えていますが、友人のポストペットの画面をみると送信者、件名、を選択するだけで本文のプレビュー画面が開いてしまっています。 この状態はメール本文を開いただけで感染してしまうウイルスに対して大丈夫なのでしょうか? 現在OEを使用していますが、OEでは本文のプレビューウインドウを表示するのチェックは外して使用しています。 ポストペットv3でOEのようにプレビューウインドウはとじられるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスター2005アップグレード後、ポストペット不通

    初めて質問させて頂きます。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。 ポストペットからメールを送信しようとしたところ ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の チェックボタン付のアラートが表示されました。 (この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません) 認証する前にアラートが消えてしまい その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり メールチェックが不能になってしまいました。 別のメールアカウントは、同じバージョンのポストペットで使用しているのですが アップグレードしてからまだ一度も送信に使っていないせいか、そちらは通常通りメールチェックができます。 Post petのバージョンは2.0です。 無線LANを使用しているので、無線LANパトロールを無効にしてみましたが駄目でした どこで設定を戻せば良いのか分からず、検索しても同様の症状が見当たりませんので 解決方法をご存知の方がお見えでしたら、何卒宜しくお願い致します。

  • ポストペットのエラーについて

     ポストペット2001を使用しています。ポストペットで送信しようとするとエラーが出てしまいます。「エラーメッセージ550 Can not speak with you」という内容です。ポストマンでは問題なく送信できます。受信も大丈夫です。詳しい方、宜しくお願いします。使っているOSはwindows MEです。ウィルスバスター2001を入れていますが、これも問題があるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2004とポストペット

    数日前にウィルスバスター2002から2004へアップデートしました。 2002のときにポストペットでもメール検索を行うように設定を書き換えていた(SMTPサーバー、POPアカウント)のですが、2004にしてから、ポスペでのメールチェックができなくなり、元通りに設定を直したのですが、やはりメールチェックできません。 どうしてでしょうか?

  • お試し用ポストペットのエラーについて

    ポストペット2000のお試し版のことなのですが、 受信は出来るのですが「送信先が存在しません」という メッセージと553というエラーNOが表示されて送信が出来ません。 私はfreemailを利用しているのですが、ポストペットを 使用しないで自分の別のアドレスや友達にテストメールを 送ると、ちゃんと送信されるのです。 「送信先が存在しない」というエラーが出ているときも、 自分のアドレスも、友達のアドレスも絶対に間違って いないのですが…(何回もやってみていますし…) 設定もfreemailの「ポストペットの設定の仕方」を参照に 間違いなく設定されています。 このお試し版ですが1ヶ月を過ぎるとペットがいなくなってしまいますよね。 でも、またペットを選び直したり、またはそのままのペットがいない状態で、 続けて使うことが出来るので、3ヶ月以上使っていました。 けれど、急にこのような状態になってしまったのです。 「ちゃんとした製品を買った方がいい」のかもしれませんが、 ポスペは従来使っている自分用のメールソフト以外に 「サブ」としてポスペを持っている友達(1人)とだけの為に 使っているので、それも考えてしまって…(^_^;) ポスペの試用版はサポートのほうではしていただけないということですので、 どうかご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ポストペットについて

    ポストペットの2001でSMTPやPOPを入力しメールの送受信を行うと、 送信はできるのですが、受信ができません。 POPのところには、 ○○○@pop.△△△.ne.jpとしっかり入っています。 △のところですが、メールアドレスが @mc.ccnw.ne.jpなので mc.ccnwでよろしいですよね? どうしてでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • ポストペットがうまく動作しません

    先日購入したポストペットで「メールチェック」を行うと、「POP3セッション中にエラーが発生しました」というメッセージが出てうまく機能しません。メール送信を行うと友人のところへペットがうまく届きましたが、その後ペットが戻ってこなくなりました。どこか設定がおかしいのでしょうか。どなたかおしえていただけませんか。よろしくおねがいいたします。PCはXPホーム、ポストペットバージョンはV3です。