• 締切済み

ポストペットの様子が・・・

ポストペットの最近の様子について少し質問があります。 ポストペットでメールを送信しようとしても送信できない事が多いんです。「送信先が存在しません」などと出てきます。 お友達帳の中のアドレスや「返事を書く」でいつもメールを書いているので送信先のアドレスは絶対合っていると思います。 ちなみに数日前にとある友人からメールが2通きて、 一通目は普通のものだったのですが、2通目は内容がなく添付ファイルが一つついているだけという物でした。 これは、典型的なウィルスファイルだと思います。 私のポストペットウィルスに感染のでしょうか?(私は感染していると思うのですが・・・) また、ウィルスバスターの「全ドライブをチェック」というのでウィルスチェックしてみてもポストペットはひっかかりません。(ウィルスバスターは最新版です) このことで私がインターネットをしているといきなり強制終了になってしまったり、プログラムが開けなくなるなど、被害が大きくなってとても困っています。 どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください(泣) 今回初めて質問させていただくので、不明な文章になりよくわからないと思います。すみませんでした・・・

• ayase
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• mainr
回答No.3

補足です ヴィルスの駆除方法なんですが下のURLの1と2をきちんとやってみてください。特に2を友達が感染したときし忘れていたので。 あとどうやら下の別との方のやり取りを見ていると まさにMTXに感染しているようです。 この状態ではほかの人にメールを送るとほかの人にもヴィルスの感染を広げることになるので駆除するまでメールはなるべく送らないほうがいいかもしれません。もし送るなら添付ファイルは開かないでくださいというメッセージを本文に追加しておくといいかもです。 あとヴィルス定義ファイルのアップデートして内容なのでヴィルスの感染を防ぐためにもぜひ定期的にすることをお勧めします。私はNortonAnitiVirusなのでウィルスバスターのやり方は知りませんが説明書かヘルプにヴィルス定義ファイルの更新みたいな項目があると思うので探して今のヴィルス(MTX)を駆除したら定義ファイルを更新してみてください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm
  • mainr
回答No.2

MTXというコンピューターヴィルスに感染しているのかもしれません。確かこのコンピュータヴィルスはこういう挙動(名前の無い添付ファイルを送る&特定のサイトにつなごうとすると強制終了する)もしこれに感染しているならヴィルスバスターが最新ということですが一応下のURLにもつなげないので会社かお友達の方のパソコンを使って下のURLにアクセスして駆除のツールをダウンロード->メールで自分のアドレスに添付ファイルで転送->実行したりして試してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm
ayase
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみますね。 ちなみに今日はメールを3通送信する事ができました。

• mask21
回答No.1

その添付ファイルは開いちゃったのでしょうか? ウィルスバスターは最新版でも、ウィルスバスターのパターンファイルは最新ですか?パターンファイルが古いと新種のウィルスは発見できないと思います。 あと、経験からですがウィルスバスターをインストール後PCが不安定になりました。詳しくはわかりませんが、初期から入っているMcAfeeとかと干渉するようです。 送信先が存在しないについて。 smtpの設定等をもう一度確かめてみてください。 それでもダメなら、その添付ファイルをウィルス研究所(?) (ウィルスバスターにありますよね?)に鑑定してみてもらってはどうでしょう?(確かそういう機能ありましたよね?)

ayase
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます! ウィルスバスターのインストール後・・? 何かあるのかもしれませんね。 smtpの設定とはポストペットの設定の所のものですか? あそこは初期から一度もいじった事がないのですが・・・ 添付ファイル解除しちゃったんです・・・(泣) うーん。