• 締切済み

ウィルスバスター2004とポストペット

数日前にウィルスバスター2002から2004へアップデートしました。 2002のときにポストペットでもメール検索を行うように設定を書き換えていた(SMTPサーバー、POPアカウント)のですが、2004にしてから、ポスペでのメールチェックができなくなり、元通りに設定を直したのですが、やはりメールチェックできません。 どうしてでしょうか?

  • miemi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

全然解らないんですけどね、なかなか回答がつかないようなので一応ね(^_^;;) そもそも、ウイルスバスター2004のメール検索機能は、PostPetは対応していない模様。 ポスペで受信する時にメール検索を無効にしなきゃアカンのかなぁ? 「メール検索の有効/無効を切り替えるには」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7476 または、「メール検索の手動設定方法(2003だけど)」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5270 ↑の設定をしてやるとメール検索機能を使いつつ受信も出来るのかな? 良くわからないんですけどね(^_^;;) きちんとした回答出来なくてごめんなさいね。

miemi
質問者

お礼

cotto3さん、ご親切にありがとうございました。 問題解決しました。恥ずかしながら、私の設定ミス(元通りに直せていなかった)でした。お手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ポストペット「すでにポートが使われています」?

    Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。 ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。 また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。 今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。 ??と思って、メールチェックをクリックすると今度は 「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。 ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。 どうやら受信が出来ないみたいなんです。 ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。 ナニがおかしいと思われるでしょうか? ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが… 解決でなくても、何かヒントがあればください… 一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

  • フリーメールのウィルス対策のためのポスペ設定

    こんばんわ。 ポストペットで、受信の度にウィルスバスター2002を通すように設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (OS;Win98,IE6.0←セキュリティーホールのためのアップデート済み) 使い分けるためにanetのフリーメールアドレスをポスペ用にしているので、基本的に設定は、 SMTP;プロバイダー発行のSMTP(anetは受信専用アドレスなので) POP;anet会員番号@pop.anet.ne.jp になるんですが、これが、ウィルスバスター2002の受信チェックを通すとなると POPサーバーは"localhost"となり、 ユーザー名の所に「ユーザーID/SMTPサーバー名」となりますよね。 Anetのメールアドレスは二つ使っていて、Becky!のほうでもう一つを設定しているので、Becky!では上記のような設定でできたのですが、これがポスペとなると 「POPサーバー名が不正です」となってしまい、受信できないのです・・。 今月に入ってから、Becky!のほうに、2回も立て続けにクレズHが来ました。幸い受信時にウィルスバスター2002が見つけてくれたので感染は防止できましたが、ポスペの方にこのチェックがかけられないのでは不安です。幸いまだポスペのアドレスにはウィルスは来ていませんが、いつポスペのアドレスにも来ないとも限りませんので・・。(ビューするだけで感染するタイプのウィルスですしね。) 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2005アップグレード後、ポストペット不通

    初めて質問させて頂きます。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてから問題が発生しました。 ポストペットからメールを送信しようとしたところ ウイルスバスター2005の『認証しますか?』と言った内容の チェックボタン付のアラートが表示されました。 (この場合、アラートとは言わないのかも知れませんが用語が分からず申し訳ありません) 認証する前にアラートが消えてしまい その後『ネットワークに接続されていないか、POPサーバー名が違います』となり メールチェックが不能になってしまいました。 別のメールアカウントは、同じバージョンのポストペットで使用しているのですが アップグレードしてからまだ一度も送信に使っていないせいか、そちらは通常通りメールチェックができます。 Post petのバージョンは2.0です。 無線LANを使用しているので、無線LANパトロールを無効にしてみましたが駄目でした どこで設定を戻せば良いのか分からず、検索しても同様の症状が見当たりませんので 解決方法をご存知の方がお見えでしたら、何卒宜しくお願い致します。

  • ポストペットとアウトルック

    今、ADSLでヤフーBBを使っており、 メールはアウトルックを使用しています。 最近、(古くて恐縮ですが)友人からポストペットをやろうということを持ちかけられました。 興味はあるのですが、ポスペはメールをガンガン使うユーザーには向かないと思うのです。 そこで、質問なのですが、ポスペとアウトルックは共存できるものなのでしょうか? また、共存できるとした場合、ポスペのセットアップにはSMTPサーバーとPOPアカウント、メアドが必要になるらしいのですが、前二つが何のことだか全然わかりません。 これらを確認する方法はあるのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • ポストペットV3とウイルスバスター2004について

    初心者です。よろしくお願いします。 メールソフトはOEとポスペV3を使用しております。OEは最初に登録したアドレス、ポスペはセカンドメールアドレスを使用しております。プロバイダーは@niftyです。 OEはウイルスバスター2004でウイルスチェックをしております。ポスペはめんどくさくてその設定をやっていません。その代わり、@niftyのウイルスチェックを申し込んでおります。 送受信のときにOEでは「受(送)信メールを検索しました」という表示が出ます。ポスペでも出ます。 本当にポスペでも検索してくれているのでしょうか。 もししてくれているのなら、@niftyのウイルスチェックを解約したいのですが。 初心者の上にめんどくさがりで、けちですが、よろしくお願いいたします。 OSはWinXP HomeEditionです。

  • ポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

    ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。 プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか? SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。 よろしくご指導お願いいたします。

  • ポストペット

    ポストペットについて2つほど教えてください。 (1)フリーメールのアドレスを使って ポストペットはできるのでしょうか? もし、できるのであれば その場合、POPアカウントとSMTPサーバーの 設定はどういうふうにすればいいんでしょう? プロバイダーでメールアドレスをもう1つ取得して ポストペット専用のアドレスにするには 有料なので、なにか良い方法がないかと困っています。 (2)ポストペットのおやつですが、 ポスペパークの会員以外は どこで増やせばいいのでしょう?? ダウンロードのしかた等詳しく教えていただけると ありがたいです。 お手数ですが、分かる方、よろしくお願いします。

  • ポストペットでメール送受信できない

    ポストペットV3をWinXPHomeにインストールしたのですがうまくメモリーが128Mしかないせいかうまく動かなかったので、昔使っていたポストペット2.0をインストールしましたが、yahooのフリーメールアカウントを使って設定したのですが、「popサーバが違います」とか「SMTPサーバが違います」のようなエラーがでます。設定もあちこちHPをみてチェックしたのですが問題あるように思えませんし、ocnのプロバイダーのものを設定してみても同じでした。ソフト自体に問題があるのでしょうか? 一ヶ月ちかく悩んでいます。

  • ポストペットが受信できない??

    niftyのセカンドメールをアドレスにしてポストペットをしたいのですが、何故か受信ができません SMTPサーバーの設定はできたんですが、POPアカウントの設定ができていないのか受信しようとするとユーザー名かパスワードが違いますとでてしまうのですがどうすればできるようになるのでしょう?? パスワードとメートパスワードは同じなんですがそのほかにもパスワードがあるのでしようか

  • ポストペットの設定について

    ポストペットを使い始める時の、初期設定について教えてください。 popサーバ、smtpサーバは、どう入力したらよいのでしょうか。 ちなみに、ホットメール(msn)を使って受信したいと思うんですけど、できますか?もしできるならば、その際のpop,smtpサーバの入力法を教えてください。