• ベストアンサー

ブログのタイトル、どうやって決めました?

初めてブログを持ってみようと思ってます。 ブログのタイトルどうしようって考えて これだ!って思えるものが思いつきません。 あるブログの一覧を除いてみても数限りなく あって、どれもそれなりに目のひくタイトルで。 既にブログをお持ちの皆さん、どんな風に ブログのタイトル決めましたか? 参考までに聞かせてください!!

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

お酒に酔ったときに、いきなり「ブログをはじめよう!」と思い立ってしまったためにかなりいいかげんな思いつきでタイトルを決めました。 数日して、本棚を見ていて、某氏のエッセイ集のタイトルと同じであると気が付きました。 記憶の片隅にでもあったのですねー。kousmileさんらしい良いタイトルが決まれば良いですね。

noname#19691
質問者

お礼

ポンって浮かんだ言葉って結構前に読んだ本だったり、CDのタイトルだったりしますよね。そういう感性を頼りにするのもいいかな?と思いました。

その他の回答 (2)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.3

 やりたい事が最初からはっきりしてたので、その手の人が見れば一発で判る名前です。 隠語とまで行きませんが、一般的には使われないけど皆知ってる言葉ですね。  あなたのブログに幸あれ~  d(^^)グッ

noname#19691
質問者

お礼

書きたいことが趣味や専門的なことだとその用語をタイトルにするのも一つですよね。ありがとうございました。

  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

タイトルって重要ですよね。 私の場合、ブログじゃないんですが、ホームページを作っていて、 そのタイトルは、自分で言葉を作ってしまいました。(英単語を組み合わせて) ブログの内容に関するものやkousmileさんの好きな言葉で、ありきたりじゃないものがいいと思います。 あんまり良いアドバイスになってませんが・・。 頑張ってくださいね。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。笑ったり泣いたり毎日感性が忙しい私です。趣味やその毎日を書けたらなぁーって思ってます。

関連するQ&A

  • ブログのタイトル?

    ご自身のブログをたちあげている方にお聞きします。 ブログのタイトルを決めるのいいタイトルが見つかりません。 皆さんはどんな風に決めましたか? 思いつきでよいのでしょうか?

  • ブログのタイトルを・・・

    ブログのタイトルを・・・ 新しくブログを開設しようと 思っているのですが、タイトルをレトロな感じにしたいです。 私はりんごが好きなので りんごと入れたいのですが、なかなかいいアイデアが 浮かびません。 こんな風にしたら~のような アドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • ブログのタイトル

    こんにちは。早速なのですが、 『ブログをもう1個立ち上げようかなぁ。』 と思ったのですが、タイトルをどうしようか決めかねてしまいます。 実は前にも同じ質問をしたのですが、もっと他の人の意見も聞きたかったので ここにださせていただきます。 ちなみに立ち上げようとしているのはJ-pop・女性アーティスト系のものです。 1)まず、タイトルは気にするか。気にしないか。 2)『気にする』だった方⇒どんなものが目に留まり  ますか? 3)もし、タイトルを決めるなら日本語か英語か。 4)それはなぜですか? 5)性別・年齢・HPまたはブログを立ち上げているか 6)『立ち上げている』だった方⇒何系ですか? 以上をお答え願います。

  • 記事タイトルをブログタイトルしたいのですが

    いつもお世話になります。 FC2・ライブドアブログのカスタマイズをしています。 質問タイトルの通り、記事タイトルをブログタイトルしたいのですが… FC2・ライブドアブログでのHTMLカスタマイズ方法がわからずお手上げ状態になっております。。 また、TOPページのブログタイトルはそのままで、 記事ページのタイトルのみを記事タイトルにすることは可能でしょうか? seesaaブログに関しては、自分の質問に類似した質問があり、参考にさせて頂いたところ解決しました。 (→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1953738.html) 上記の方法はseesaa特有のタグなので、FC2やライブドアには使うことができません。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カテゴリごとのタイトル一覧があるブログを探しています

    私はとあるサイトでブログをつけています。 かなり量が多くなってきたのでカテゴリ分けをしてみたのですが、私のサイトではカテゴリごとに見ようとすると、該当するカテゴリの本文が全部出てきてしまい、タイトルの一覧を見ることができません。他のサイトも調べてみましたがそういうところが多いようです。 それでは非常に過去ログが見づらいので困っています。 無料のサイトで、文章と画像投稿の容量が無制限で、カテゴリごとのタイトル一覧が見られるブログサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 あちこちで調べてみたのですが、そういうサイトがなかなか見つからなかったのです。よろしくお願い致します。 #余談ですが、 どうしてブログはそういうつくりのところが多いのでしょうか。他の人のブログを読むにも過去ログが見づらくて不便を感じているのですが…。HPと違って過去ログは読まなくてもいいという考えで作られているものなんでしょうかね…。

  • gooブログの投稿後の画像とフォトブログについて

    ブログ開設9日目の初心者です。 「使い方」「Q&A」には目を通したつもりなのですが。。。 (1)ブログ一覧を見ると大抵の方のブログには画像が付いているのですが私を含め数人は画像がないのです(ブログ本文には画像が使われています) 私の指すブログ一覧とは「ジャンル」から選んだ後に飛ぶ画面で、「更新日時・記事タイトル・ブログタイトル・画像」と横に続く一覧の事です。そこの「画像」の部分の写真が空白なのです。 説明が下手ですみません。 (2)「ジャンル」から飛んだ先の上の方に「フォトブログ」とあるのですが、そのフォトブログはどうやって作るのでしょうか? 以上2点、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブログタイトルで…

    ブログのタイトルを作ったのですがいまいちぱっとしない… タイトルが悪いのではないのですが芸能人のブログを見ると タイトル部分のデザインがかわいい感じでできています。 どうやったらおりじなるで作れるのでしょうか?? ただ単にタイトル、説明みたいなのは嫌なので作成方法など 教えてください。

  • ブログタイトル

    高校生です。 ブログ始めようと思っているのですがタイトルをどうするかで迷っています。 なのでなにかいいタイトルを教えて下さい。 ちなみにブログの内容は雑記的なものです。

  • FC2ブログのタイトルを画像に変えたいのですが

    公式テンプレート:yellow 作者:Young Young を使っています、タイトルを画像に付け替えようと思いブログなどを見回って参考にしたのですが、どうにもうまくいきません。 付け替えることが出来てもブログタイトルが<a href="<%url>" title="<%blog_name>"~ のようになってしまいちゃんとしたタイトルが表示されません、どうすればいいのでしょうか?

  • |タイトル ~○○○のブログ~

    FC2ブログユーザーですが、最近テンプレートを変更しました。 すると(iPhoneなのですが)「|自分のタイトル ~○○○のブログ~」と、自分のタイトル以外の解説(|や~○○○のブログ~)などが自分のブログURLの上の部分に表示されます。 テンプレート設定でHTMLタグを少しみてみたのですが、なにぶん素人なのでよく分かりませんでした。 これって自分のブログタイトル以外を、消せませんか?

専門家に質問してみよう