• ベストアンサー

ブログのタイトル?

ご自身のブログをたちあげている方にお聞きします。 ブログのタイトルを決めるのいいタイトルが見つかりません。 皆さんはどんな風に決めましたか? 思いつきでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.5

 こんにちは。 私は女性メイン(つまりメンズもある)のコスメやファッションとアフィリエイトについてのBlogを書いています。 そういうカテゴリー柄か、結構カテゴリー上位の方からトラックバックとか戴くんですが、男性と女性で名前の付け方が大抵違うんです。 女性の方は「●歳のコスメ日記」とか、まず自分のカテゴリー(コスメとかアフィリ日記とか)と自己紹介的要素(年齢や職業など)。 男性だとそういうのはないんです。同じコスメBlogでも「モテるファッション」とか「モテる男になるために」とか。他ジャンルでもアフィリなら男性になると「アフィリで勝ち組になる」など。 男性は比較的、行動の結果(Blogを読んだ結果)をタイトルにする方が結構おられますね。事実そうなるかはおいといて。苦笑 だから女性が今そこらでみかける「月に●万稼げる!」というタイプのBlogを書いても男性は直球なタイトル(むしろ、まんま)なのに女性は「主婦●歳が●万円」という風に具体的な自己ステータスがタイトルとして見かけられます。  こういったタイプは思いつきではなく自分のBlogでも自分の経験を商品にしてるので意図的ではありますね。  逆に身内だけでいいわっていうところは自分の好きな単語を英語やフランス語にしたりっていうのが多いようです。  自分のBlogを立ち上げてる方はたくさんいますが、来訪者をどれくらい見込むか、来訪者に何をのぞむかでつけかたは変わるのでは?  日常の日記的なBlogでも来訪者が欲しい人は「●●の××日記/Blog」というつけ方をよくみかけます。たとえば女の子がBlogを書くなら「高校生」などの単語をいれると主に男性のくいつきが、ね。苦笑  書くだけなら思いつきでも十分だと思います。 ちなみに私はアフィリBlogのクセに、Blog内容をやわらかいイメージにしたかったので「薄くやわらかい(または絹)」をまんまフランス語にしました。

nikorinbo6
質問者

お礼

参考になるご意見をいただきありがとうございました。 まずは、趣味である旅をもとに、または、社会に訴えたいことから はじめようと思います。

その他の回答 (5)

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.6

私も普通に「○○の○○日記」です^^ 自分のブログのリンクを張るのはこのサイトで削除対象です。 これから回答する方は、避けた方が良いです。 質問者様に迷惑をかけます。

nikorinbo6
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました、 ブログにリンクをはるのは、避けます

  • poposhe
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

面白動画を紹介している者です。 私はTVでお笑い番組といったら”エンタの神様”がピンときたので、ちょっともじって”笑いの神様”ってしました。

noname#80387
noname#80387
回答No.3

何の内容か分かりやすい、検索エンジンによるアクセスを意識した言葉を使用する、この2点に焦点を当てて決めています。

回答No.2

私は最初自分の好きな言葉をタイトルにしました。 それから、自分の趣味から好きな言葉に変えたりしましたので 最初は思いつきでもいいと思われますよ。 大抵のブログは後からでもタイトルが変えられると思うので。

nikorinbo6
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました、 ブログは初めてなので、回答者様のご意見を読みまして、私もたちあげて、やってみようと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>思いつきでよいのでしょうか? それでいいけど、他人と被らないか予め検索してからね…

関連するQ&A

  • ブログのタイトル、どうやって決めました?

    初めてブログを持ってみようと思ってます。 ブログのタイトルどうしようって考えて これだ!って思えるものが思いつきません。 あるブログの一覧を除いてみても数限りなく あって、どれもそれなりに目のひくタイトルで。 既にブログをお持ちの皆さん、どんな風に ブログのタイトル決めましたか? 参考までに聞かせてください!!

  • ブログのタイトルを・・・

    ブログのタイトルを・・・ 新しくブログを開設しようと 思っているのですが、タイトルをレトロな感じにしたいです。 私はりんごが好きなので りんごと入れたいのですが、なかなかいいアイデアが 浮かびません。 こんな風にしたら~のような アドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • ブログタイトル

    ブログタイトルに自虐ネタとかはまずいのでしょうか? 例えば「ニートからの脱出」で就職活動日記をしていくとかです。 私自身は全然構わないのですが読まれる方に 同じような境遇の方がいれば不快に感じる方もいると思いますが このような自虐的なタイトルはまずいのでしょうか?

  • ブログの作り方!!

    こんばんゎ♪早速なんですけど質問はタイトル通りで,どなたか私にブログの作り方教えてください(>_<)ッてことなんですが・・・・私は生まれて初めてブログを作ろうと決心(?!)しました。だけどよく考えればただの思い付きではブログは作れないって気づいちゃったんです(^_^;)(すいません馬鹿なもんで・・・)それに初めてだからまったく何も知らない状態です.それに自分で少し調べてみたのですが・・・うん!!・・・理解不能!  すいませんこんな馬鹿で・・・でもブログは最初思い付きでしたが今は本気で作りたいと思っています.どなたかこんな馬鹿な私ですが,ブログの作り方教えていただけないでしょうか?あくまでも(?)本気です・・・

  • ブログのタイトルを小さくしたい

    Fc2ブログでブログを書いています。 タイトルをもうすこし小さい字に変えたいのですが、方法がわかりません。 わかる方、教えてください。

  • ブログのタイトルを大きくしたい

    この間FC2ブログを始めたばかりなのですが、そのブログのタイトルというか題名が小さくしかもテンプレートと色がカブっていて非常に見づらいです。自分で何とかしようとしたのですが、初めてブログをはじめたばかりなので良く分かりませんでした。分かる方がいたら教えてください。あと以前ホームページは作ったことがあるのでhtmlとかは、すこしいじれます。

  • ブログタイトルで…

    ブログのタイトルを作ったのですがいまいちぱっとしない… タイトルが悪いのではないのですが芸能人のブログを見ると タイトル部分のデザインがかわいい感じでできています。 どうやったらおりじなるで作れるのでしょうか?? ただ単にタイトル、説明みたいなのは嫌なので作成方法など 教えてください。

  • ブログタイトル

    高校生です。 ブログ始めようと思っているのですがタイトルをどうするかで迷っています。 なのでなにかいいタイトルを教えて下さい。 ちなみにブログの内容は雑記的なものです。

  • ブログのタイトル

    こんにちは。早速なのですが、 『ブログをもう1個立ち上げようかなぁ。』 と思ったのですが、タイトルをどうしようか決めかねてしまいます。 実は前にも同じ質問をしたのですが、もっと他の人の意見も聞きたかったので ここにださせていただきます。 ちなみに立ち上げようとしているのはJ-pop・女性アーティスト系のものです。 1)まず、タイトルは気にするか。気にしないか。 2)『気にする』だった方⇒どんなものが目に留まり  ますか? 3)もし、タイトルを決めるなら日本語か英語か。 4)それはなぜですか? 5)性別・年齢・HPまたはブログを立ち上げているか 6)『立ち上げている』だった方⇒何系ですか? 以上をお答え願います。

  • ブログのタイトルについて。。。

    基本的なことかもしれませんが、ブログのタイトルのサイズを大きくしたいのですが、仕方がわかりません。わかる方、ぜひ教えてください!!