• ベストアンサー

ブログのタイトル?

ご自身のブログをたちあげている方にお聞きします。 ブログのタイトルを決めるのいいタイトルが見つかりません。 皆さんはどんな風に決めましたか? 思いつきでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.5

こんにちは。 私は女性メイン(つまりメンズもある)のコスメやファッションとアフィリエイトについてのBlogを書いています。 そういうカテゴリー柄か、結構カテゴリー上位の方からトラックバックとか戴くんですが、男性と女性で名前の付け方が大抵違うんです。 女性の方は「●歳のコスメ日記」とか、まず自分のカテゴリー(コスメとかアフィリ日記とか)と自己紹介的要素(年齢や職業など)。 男性だとそういうのはないんです。同じコスメBlogでも「モテるファッション」とか「モテる男になるために」とか。他ジャンルでもアフィリなら男性になると「アフィリで勝ち組になる」など。 男性は比較的、行動の結果(Blogを読んだ結果)をタイトルにする方が結構おられますね。事実そうなるかはおいといて。苦笑 だから女性が今そこらでみかける「月に●万稼げる!」というタイプのBlogを書いても男性は直球なタイトル(むしろ、まんま)なのに女性は「主婦●歳が●万円」という風に具体的な自己ステータスがタイトルとして見かけられます。  こういったタイプは思いつきではなく自分のBlogでも自分の経験を商品にしてるので意図的ではありますね。  逆に身内だけでいいわっていうところは自分の好きな単語を英語やフランス語にしたりっていうのが多いようです。  自分のBlogを立ち上げてる方はたくさんいますが、来訪者をどれくらい見込むか、来訪者に何をのぞむかでつけかたは変わるのでは?  日常の日記的なBlogでも来訪者が欲しい人は「●●の××日記/Blog」というつけ方をよくみかけます。たとえば女の子がBlogを書くなら「高校生」などの単語をいれると主に男性のくいつきが、ね。苦笑  書くだけなら思いつきでも十分だと思います。 ちなみに私はアフィリBlogのクセに、Blog内容をやわらかいイメージにしたかったので「薄くやわらかい(または絹)」をまんまフランス語にしました。

nikorinbo6
質問者

お礼

参考になるご意見をいただきありがとうございました。 まずは、趣味である旅をもとに、または、社会に訴えたいことから はじめようと思います。

その他の回答 (5)

• ra_ichi
回答No.6

私も普通に「○○の○○日記」です^^ 自分のブログのリンクを張るのはこのサイトで削除対象です。 これから回答する方は、避けた方が良いです。 質問者様に迷惑をかけます。

nikorinbo6
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました、 ブログにリンクをはるのは、避けます

• poposhe
回答No.4

面白動画を紹介している者です。 私はTVでお笑い番組といったら”エンタの神様”がピンときたので、ちょっともじって”笑いの神様”ってしました。

noname#80387
noname#80387
回答No.3

何の内容か分かりやすい、検索エンジンによるアクセスを意識した言葉を使用する、この2点に焦点を当てて決めています。

回答No.2

私は最初自分の好きな言葉をタイトルにしました。 それから、自分の趣味から好きな言葉に変えたりしましたので 最初は思いつきでもいいと思われますよ。 大抵のブログは後からでもタイトルが変えられると思うので。

nikorinbo6
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました、 ブログは初めてなので、回答者様のご意見を読みまして、私もたちあげて、やってみようと思います。

• hiroko771
回答No.1

>思いつきでよいのでしょうか? それでいいけど、他人と被らないか予め検索してからね…