• ベストアンサー

フォトショップの背景に細かい水玉模様を使いたいのですが・・

お世話になります。 現在フォトショップエレメンツ2.0を使用しております。 背景に細かい水玉(ドット)模様を配したいのですが どのようにしたらいいのかわかりません。 イメージとしては二ミリ程度の円が無数に しかしランダムではなく整列している、幾何学的に並んでいるといった感じです。 テクスチャの粒状などでも少し自分の思ってる所とイメージが違うのでどうしたものかなと悩んでいます。 出来たら色はテクスチャやレイヤーイメージのように 固定でない方がありがたいのですが・・ もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 また解像度は印刷用なので200以上で出力するつもりです。 よろしく御願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proust
回答No.4

この方法は普通のデザイナーの方もあまり使わないものであり、 どちらかといえばプログラマー向けの内容なので、 パソコン初心者ということでしたら、他の方の回答の方がわかりやすいと思われます。 例の呪文のような文字列は、PostScriptという プログラム言語の一つです。 色や模様を数値で指定して、フォトショップなどに 絵を描かせるものです。 直感的な手書き的デザインには向きませんが、水玉の ような幾何学文様は比較的得意な特徴があります。 役に立つかわかりませんが あれで絵を出す方法だけ一応、説明いたしておきます。 (Windows使用者なのでマックではわかりません、すみません) Windowsに標準で付属している「メモ帳」を起動します。 (スタートメニュー→プログラム→アクセサリの中にあります) ここに例の呪文を貼り付けて、そのまま 適当な名前をつけて保存します。 ただし語尾が半角の「.ps」になるようにします。 (例:mizutama.ps) エレメンツで他の画像を開くときと同じように、 このmizutama.psを開いてみてください。 これ以上は専門的な内容になってしまいますので 万一興味がある場合は、URLなどを参考になさってください。

参考URL:
http://mink.phys.human.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/ps/
nanase_hida
質問者

お礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。ちょっと初心者の私には難しそうですがやってみます!!

その他の回答 (3)

• proust
回答No.3

もう簡単にできる回答が沢山あがっているようなので、 あまり参考にはならないかもしれませんが、 Photoshop Elementsでは*.epsファイルを読み込めると思うので、それを使ったやり方も一応紹介します。 以下をコピーして、sample.psという名前で保存したのち、Elementsで開いてみてください。 私はPhotoshopしか持ってないのでわかりませんが、多分開けると思います。 次の行から切り取ってください------ %!PS-Adobe-1.0 EPSF-1.0 %%BoundingBox: 0 0 72 72 % % PostScriptの単位はポイント(pt)。 % 72 ポイント = 1 インチ = 2.54 cm % % ここでは、72x72(pt) の正方形の中に、 % 半径1mmの点を4mm間隔で打つことにします。 % % % 加減乗除などは、Postscriptでは先に数字を書いて、後に加減乗除を書きます。 % たとえば 1 + 2 は 1 2 add と書きます。 % 同様に % 1-2→1 2 sub, % 1×2→1 2 mul, % 1÷2→1 2 div とします。 % pt->mm変換 /mm { 72 25.4 div mul } def % 幅×高さ /w 72 def /h 72 def % 半径R = 1mm /R 1 mm def % 間隔I = 4mm /I 4 mm def % 正方形のCMYK色 (各色 0..1の範囲で指定) 0.61 0 1 0.5 setcmykcolor % 正方形描画 0 0 moveto w 0 lineto w h lineto 0 h lineto closepath fill % ドットのCMYK色 0 0 1 0 setcmykcolor % y方向:半径の3倍の間隔をあけることにします。(R 3 mul) % 2R から h-2Rまで、Iごとに R 2 mul % 2Rから I % Iごとに h 2 R mul sub { % 72-2Rまで /y exch def % x方向も同様。 R 2 mul I w 2 R mul sub { /x exch def % 中心 (x,y), 半径 R の円を描きます。 x y R 0 360 arc fill } for } for showpage

nanase_hida
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく本格的なやり方 みたいでわくわくします! が・・・すみません。パソ初心者ゆえ それ以前のことがわかりません。 まず次の行から~以下を切り取った後 どこに貼り付けて保存したらよいのでしょうか? 本当にすみません。教えていただけるとうれしいです。 よろしく御願いします!

• shunten
回答No.2

私のやり方をご紹介します。私はエレメンツも持っていますが通常フォトショップ6.0を使います。ですから以下のご説明は6.0でやっているものですがほとんどエレメンツでも実行可能ではないかと思いますのでご説明します。 1)適当な大きさで新規画像を透明gifに設定して作ります。 2)それをナビゲーターで最大限まで拡大します。 3)楕円形ツールを使い欲しい大きさで円を作ります。色はとりあえず適当でいいですが、グレーや黒でない方が後の処理が楽です。 4)それを適当に離した所に一つコピペします。 5)コピペを上下左右に適当回繰り返します。貼りつける位置は透明gifの小さい四角模様を頼りにします。描いたドットの範囲はコピペを繰り返すにつれて幾何級数的に増えます。ホームページで使うなら他のやり方があります。 6)これでドットは完成です。次は色です。 7)作ったドットを全て選択します。 8)それをちょっとだけドラッグします。すると画面いっぱいだった選択範囲はドット一つ一つがすべて選択された形に変わります。 9)ナビゲーターでドットが画面上に全て表示されるくらいまで縮小します。 10)鉛筆ツールに好きな色を設定して画面を塗りつぶします。選択範囲は無数のドットだけですから背景には色が付かずドットだけ色が変わります。 11)こうして作ったレイヤーをあらかじめ作っておいた背景の上に重ねます。 12)もしドットの大きさや間隔が適当でなかったら拡大縮小、最悪ケースでは作り変えます。やってみなければ程の良さは解らないものです。これで完成。 私は丸でなく四角いドットを見えるか見えないくらいに小さく作って色々な所へ貼り付けています。背景色によってはドット色を変えたくなる事がありますから上記のようにして変えながら使っています。

nanase_hida
質問者

お礼

こちらもなるほど~です。色も変えたいという私の希望がかなえられそうでとてもうれしいです。 またこのバリエーションも色々使えそうで大変参考になりました。ありがとうございました!!

• esprei
回答No.1

とえいあえず、水玉の一つを描きます。 その描いた水玉を四角の選択ツールで、囲って選択をします。 編集メニューからパターン定義でパターンを登録します。 そして水玉を塗りたいキャンパスで、編集メニューの塗りつぶし。 内容をパターンにして、先ほど登録したパターンを選びます。 そしてOK。 これで一つ描いた水玉が、塗りつぶしたところにずらっと並んで描かれます。 こういうのでどうでしょうか?

nanase_hida
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。案外簡単にできるようですね。でもどこの本にも書いてなくて・・勉強になりました。水玉以外にもこれからすごく役立ちそうです。 ありがとうございました!!