• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォトショップエレメントのコピーについて)

フォトショップエレメントでの画像編集方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • フォトショップエレメント(確か1.0だったと思います。使ってるPCはOSはWinXPです)で、スキャンした画像に着色(これを仮にAとします)して、新規作成した別ウィンドウ(これを仮にBとします)にその画像を持っていって編集したかったのですが、フォトショップ5~7しか触ったことがないので同じようにできるかと思い、A(これはスキャンした画像と複製し着色したレイヤー1があります。CMYK、解像度300です)のレイヤー1を四角の選択ツールで選択して矢印のツールでドラックしてB(RGB、解像度72)のウィンドウに持ってこようとしたら・・・Aの画像の周りに□のハンドルがでてBの方には何も変化がないのでメニューバーからペーストすると画像はBの真ん中に貼り付きますがこちらも□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないしハンドルも解除できません。勿論他の操作もまったくできずマウスポインタが動くだけです。仕方なくBの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。 (同じ状態をフォトショップですると問題なくできるのですが・・・)
  • エレメントはフォトショップと操作は似てると聞いてたのですが画像の移動(又はコピーして貼り付けも試しました)のような基本的な操作をどうしたら出来るのかと困っています。
  • 私の操作の間違い&エレメントとフォトショップの基本操作(コピー&ペーストとか画像の複製とかよく使う操作)の違いなどご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.1

こんにちは、 Elementsでも同じようにドラッグ&ドロップで貼り付けられますよ。 選択範囲内を移動させるときにバウンディングボックスの枠線を 気づかないうちに少しドラッグしてしまい、 サイズ変更状態のままドラッグ&ドロップしようとしているのが原因ではないでしょうか? オプションバーに○×ボタンが出ていればその可能性大です。 移動ツールに持ち替えず、選択ツールのままCtrlキーを押しっぱなしでドラッグ&ドロップしてみたり バウンディングボックスを非表示にしてドラッグ&ドロップできれば原因は上記に間違いないですね。 もしうまくいかない場合はカーソルの形に注意してみてください。 ドロップがうまくいく状態ならA画像で黒矢印だったカーソルが B画像にドラッグすると白矢印の選択範囲カーソルに + が付いた形になるはずです。 --------------------------------------------------- 文章でいくつか分からないことがあるので補足願います。 >CMYK 解像度300ppi ElementsではCMYKを扱えず、RGBにコンバートされてしまうのでは? >矢印のツールでドラッグしてBウィンドウに持ってこようとしたら… 具体的に選択範囲内をB画像にドラッグ&ドロップしたらどうなったのか教えていただけませんか? >□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないし 何が動かないのか主語がありません。 選択範囲内の画像ですか?それとも画像の切り替え自体ですか?バウンディングボックスですか? >Bの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。 Deleteキーが効くということはバウンディングボックスが表示された状態ですよね。 この状態でDeleteでB画像にペーストされたレイヤーを削除しても A、Bの画像は連動していないので違うA画像のハンドルが消えることはあり得ない気がするのですが? × ドラック ○ ドラッグ(drag) × エレメント ○ エレメンツ(elements)

me8
質問者

お礼

バウンディングボックスの枠線を 気づかないうちに少しドラッグしてしまい、 サイズ変更状態のままドラッグ&ドロップしようとしているのが原因ではないでしょうか? とおっしゃっていたのが大正解のようでした。でもやはりこれとは関係なく出来ないときがあるのですがパソコンの不具合かもしれないし・・・ちょっと理由がわかりません。知人もわからないそうです(涙) しかし今回は無事できました。 どうもありがとうございました。

me8
質問者

補足

沢山のご説明ありがとうございます。知人には書き込みしてから会えてないのでエレメンツ(こう読むんですね、ありがとうございますm(__)m 因みにドラックは打ち間違いでした、すみません)を見てないので近々会って状態を見てみます。 それと補足の件ですが・・・ ●ElementsではCMYKを扱えず、RGBにコンバートされてしまうのでは? これはAからBに移動ができなかったのでデータをフォトショップ7に移して編集した時にフォトショップで見たので。ElementsではCMYKを扱えないとは知らなかったのでてっきりそうかと・・・。(確認しておきます) ●矢印のツールでドラッグしてBウィンドウに持ってこようとしたら… 具体的に選択範囲内をB画像にドラッグ&ドロップしたらどうなったのか教えていただけませんか? ドラッグするとAの方の画像の選択範囲の周りに□がでてBは何も変化なしで画像も移動しないしただ新規作成したBのウィンドウがあるだけでした。なのでBをアクティブにしてメニューバーからペーストしてみたら画像は貼り付いたのですがAと同様に□がでてしまいました。 ●□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないし 何が動かないのか主語がありません。 選択範囲内の画像ですか?それとも画像の切り替え自体ですか?バウンディングボックスですか? 画像がウィンドウの中で固まったようになり移動ツールで動かそうにも動かずレイヤーごとBの方の画像をポイしなければいけない状態に。ABのウィンドウの中の操作全般(ウィンドウの中の画像などに何かする(移動やフィルタや色つけとか選択など)事全部をさします)以外はクリックもドラッグもできます(なので削除もできたしだいです) ●Deleteキーが効くということはバウンディングボックスが表示された状態ですよね。 この状態でDeleteでB画像にペーストされたレイヤーを削除しても A、Bの画像は連動していないので違うA画像のハンドルが消えることはあり得ない気がするのですが? それが不思議なところで・・・私も頭がパニック状態でいったい何が間違ってるのか分からず悩んでしまいました。 今度きちんと確認してまいりますのでまた教えて下さいませm(__)m よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • フォトショップエレメンツで、アニメを作る。

    フォトショップエレメンツで、アニメを作る。  左側にある、画像、A、B、Cの3個の.gifを利用して、 アニメを作る為に、左側のレイヤー1、2、3に入れたいのですが、 入れた途端に、この、レイヤーが、インデックスに変わってしまうので、 何回、やっても、アニメを作ることが出来ないのですが、 レイヤーが、インデックスに変わらないようにする方法がないでしょうか?                      ご教示、よろしく御願い致します。

  • フォトショップエレメンツ6のレイヤーマスクは

    フォトショップエレメンツ6の初心者です。 フォトショップエレメンツ6で、マスクのかかった画像を作成したいのですが Photoshopのようなレイヤーマスクが見当たりません。 フォトショップエレメンツでは、どうしたら画像にマスクがかけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツにてポイントを指定してレイヤーを重ねたいです。

    フォトショップエレメンツにてポイントを指定してレイヤーを重ねたいです。 図のように、Aの点とBの点をレイヤーで重ねることはエレメンツで可能でしょうか? 可能だとしたらどのようにできるのでしょうか。 レイヤーの動かし方がわかりません。 宜しくお願いします。

  • フォトショップ(エレメント)について

    フォトショップエレメントはプロでない人にオススメなのは判るのですが、フォトショップCSてのと比べると、ぜんぜん機能が劣るのですか? ちなみにフォトショップ5.0と比べると、エレメントは劣りますか?例えば、エレメントにはレイヤー機能が無かったり、フィルターの種類が少なかったり・・・。エレメントを買っても十分満足できるでしょうか? ご回答お願いします。

  • フォトショップエレメンツ6.0について教えて下さい。

    私は今フォトショップエレメンツを購入しようと思っているのですが、フォトショップエレメンツ6.0では、イラスト等を描いたり着色したり出来るのでしょうか? 画像加工ソフトだということなので、出来るのかをお聞きしたいです。 (私は6.0を購入する予定です) 回答お待ちしています。

  • フォトショップ エレメンツ4.0 テキストレイヤーにするには

    フォトショップ エレメンツ4.0を使用しています。輪郭を色で縁取った文字を作りたいのです。レイヤーをテキストレイヤーにするにはどうしたらいいでしょうか?説明書に  テキストレイヤーを【新規レイヤーを作成】ボタンにドラッグすると テキストレイヤーが複製される とありますがうまくいきません。

  • フォトショップ、あるいはエレメンツでの画像の劣化

    フォトショップやフォトショップエレメンツで画像を扱った場合の画像の劣化についてです。 触れば触るほど悪くなるのは何となくわかるのですが・・・。その境目がわかりません。特に気になっているのが、ある画像をコピー、ペーストして移動ツールで移動したり、拡大縮小を何度か行った場合です。TIFFで保存してある画像です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツでレイヤーを作成してイラストを描くには

    友人がエレメンツを購入して、イラストを描き始めましたが、レイヤーがうまく作れず苦労しています。 私自身はフォトショップを使っているのですが、エレメンツにはチャンネル機能がないので、私が参考にしているテキストの方法ではレイヤーが作れません。 下絵をスキャナーで取り込んで着色したいのですが、エレメンツでもレイヤーを作ることができますか? また、エレメンツ用のイラストテキストがあったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツのレイヤー不具合

    フォトショップエレメンツ2.0を使っている者です。 レイヤーを使って作業する際のことなのですが、背景にレイヤーを重ねた場合など背景を選択してぼかしツールで加工しようとするとその上のレイヤーの画像までツールの動きに引っ張られて歪んでしまうようになりました。これまではこのようなことはなかったので困っています。 現状では覆い焼きツールや焼き込みツールの場合は大丈夫のようですが、ぼかしツールだけは上記のように上のレイヤーまで影響を与えてしまうのです。知らないうちに何かの設定を変更させてしまったのかどうか分かりませんが、どなたか対処法が分かりましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ADSLから光に乗り換えた際に、電話の番号入力方法が変わった。
  • 光回線の工事業者に問い合わせしたところ、米印を押して番号を入力すればつながるとの返事を受けた。
  • 以前のように米印を押さなくても繋がる方法について教えてほしい。
回答を見る