• 締切済み

作業手順書 (工程表)のフォーマットありませんか?

1日で3ヶ所同時作業を取りまとめることになり、作業手順書(工程表)をどうやって作っていいのかわかりません。 1.時間管理ができる 2.行動内容が詳細にわかる 3.3ヶ所同時ということで同時に動きがわかる 以上、上記条件がまかなっていれば申し分ないと思います。 Office系でフォーマットは存在しないでしょうか? (特にエクセルを希望) よろしくお願いします。

  • fm0606
  • お礼率13% (100/761)

みんなの回答

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

http://www.webi.co.jp/ こういうことでもいいのでしょうか?(無料評価版) http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%B9%A9%C4%F8&dir_path=%2Fwin%2Fbusiness%2F&srch_max=30 これも見つけましたが・

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

こういうもので宜しいでしょうか? http://www.cek.ne.jp/~kunio.h/koutei.htm 参考URLは30日間なら試用できます。

参考URL:
http://www.webi.co.jp/

関連するQ&A

  • 作業標準書、QC工程表、作業手順書の違いは?

    機械加工・組立の仕事をしています お客様から 作業標準書 QC工程表を 見せてほしいと言われることがあります しかし 我社ではその時その時にそれらしいものを 作成して対応しています 作業標準書とは一般にどのようなもののことでしょうか? 作業標準書、作業手順書、QC工程表の違いがはっきり わかりません 私的には作業標準書と作業手順書は同じで誰が作業をしても同じ物が効率よく成される標準の手順と考えています ではQC工程表は検査基準書?チェックシート?・・・わかりません 皆さんはこの違いどのようにお考えでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • Excel 作業工程表を作りたいのですが、ネスト制限で作れません。

    Excelで下記のような作業工程管理表を作成しようと思っています。 1つの作業を1行で管理するものとし、 A列には作業の名前を入力し、 B列には作業のステータスを表示、 それより右の列はC列を「工程1」として右方向の 各列に「工程30」まで各々割り振ります。 表の使用方法としては「工程1」が終わればその日の 日付を入力し、工程が進んでいくごとに各列に日付 を入力していきます。 質問の内容は、 B列の作業のステータスを、各工程の進み具合によって 自動的に表示する方法を知りたいのです。 (ステータスの種類は工程の数と同じく30近くあります) 最初はIF関数を使い 「=IF(C1="","ステータス1",IF(D1="","ステータス2",IF(E1="","ステータス3",IF(F1="","ステータス4"……..)」という風に、各セルに数値が入っているか いないかを判断してステータスを表示 していたのですが、ネストの制限があるため 30の工程をカバーしきれませんでした。 どうか、よいヒントをいただければうれしいです。 質問がわかりづらかったら申し訳ないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • エクセルで工程表・作業表を作っています 塗りつぶしの自動化についてお教えください

    エクセルで工程表・作業表をつくることになりました。 A1セルに項目名「年月日」A2セルに項目名「曜日」 以下A3 A4・・・と作業氏名が入っています B1から右方向に2005/01/01の形式で連続して 年月日が入っています B2はB1を参照してWeekday関数を入れて 曜日を表示しています。 ここからなのですがA3から下方向に作業者名が入力されていますが 曜日に関係なく ばらばらに「休」と文字を入れて この作業者がその日は休みであることをあらわしています。 ある人のセルに数字を2種類入力して 作業日数分塗りつぶして その作業の種類を色で塗り分けたいのですが 2005/11/24 ある作業者の欄に数字を3(三日間という意味) を入れると 24日25日26日が自動的に塗りつぶすようなことは 可能でしょうか? そして たとえば25日の欄に「休」を入っている場合には 24日は塗りつぶして 25日は「休」のままで塗りつぶさなくて 26日と27日をまた塗りつぶすという判別の方法があればと 思っています。 関数で可能なのか もしくはセルをクリックなどして ユーザーフォームを立ち上げて入力を促すマクロなどでないと 難しいのか いかがでしょう? 文章がわかりにくかったら申し訳ありませんが 補足の解説をさせていただきますので よろしくお願いいたします

  • EXCELでの工程表の作り方を教えてください

    EXCELは簡単な関数しか使えない者です。 この度下記のような工程表を作成することになり、 検索しましたがなかなか思うような例がありません。 関数・マクロに詳しい方、どなたかご教授願えませんでしょうか。 (利用環境はExcel2003です) (1)A1のセルに「入力規則→リスト」で担当地区を選択するようになっている (2)A4~A200のセルに、細分化した作業工程の明細が段階毎に入力されています。 (3)B4~B200のセルは「入力規則→リスト」で”未処理”と”処理済”を選択するようにしています。 今回の要望はB列のセルを”処理済”にした段階で、 同じ行のC列に、A1で選択している担当地区をコピーし、 同時にD列に”処理済”に変更した年月日時間を入力したいのです。 色々調べてIF関数で挑戦してはみたものの、 A1セルを変更した段階で今までの作業工程も 全て更新されてしまいます。 マクロ・関数で実現可能であればご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 工程表をエクセルで作りたいんです!

    料理作りの段取りを説明するのに、工程表のようなものを作りたいと思います。 料理開始時間を入力すると、全ての作業時間が計算→表示されるようにしたいのです。 エクセルで、シート2に計算式を入れ、シート1に結果を表示させるつもりです。シート1の横1行目に時間の目盛りを振り、縦にA2=「ごはん」、A3=「肉じゃが」、A4=「味噌汁」、A5=「酢の物」とします。そして、ごはん、肉じゃが、味噌汁、酢の物の実際作業時間を、セルを塗りつぶして表示します。ごはんであれば、「洗う」「炊く」「蒸らす」というように、一行が途切れ途切れになる事もあります。 ベースの仕組みにどのような機能を使えばよいかから、困っています。 アドバイスをよろしくおねがいします!

  • SOP(標準作業手順書)

    仕事で標準作業手順書を作っているのですが、 ・複数の担当者で文面等を合わせていきたい → マニュアル作成ソフトを導入? ・統括的に改廃を管理 → 改廃管理を効率よく ・配布 → 英語、中国語、日本語で展開 ・フォーマット → WORD,EXCEL,PPTで配布先のものに合わせる 上記をシステム的に実施したく思い、海外のサイトでSOPソフトを調べるとかなりヒットしました。 https://www.predictiveanalyticstoday.com/top-standard-operating-procedures-sop-software/ しかしながら、国内のものは一切見当たりませんでした。 やはりこの手のものは、パッケージ物はなくて、自社で構築していくしかないのでしょうか? もしくは品質管理、生産管理、工程管理のシステムの中に、埋め込まれており 表だって出てきていないのでしょうか? SOP-EXPRESSというものを個人的には使ってみたいと思うのですが 導入企業は海外ばかりで、実績がなさそうなので二度足を踏んでいます。 なにか、ご存知のツールや方法がありましたら、教えていただきたく思います

  • 工程表作成を上司から急ぎで頼まれてますが・・

    OS: ウィンドウズ8 エクセル2010にて工程表を作成中です。ある作業が選択されたら、すぐに別のシート(シート名:仕分け作業)に その発生した日付が飛ぶようにしたいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか 画像では、6工程のみ載せてますが、実際には、A3仕様で24工程になります。工程は、左右上下しますので選択にて矢印を決めるように作成してあります。 この中の作業内容はドロップダウンにて50種程から選択できるようになってます。その50種中の一作業(仕分け作業)が選択された時点で、その実行日が別シート(仕分け作業) の1セル(仮:A1)に飛ぶようにしたいのですが、ここで、問題なのは、24工程あるうちのどの段階で仕分け作業が選択されるかわからないのです。 その場合の公式を教えて頂けたら、とても助かります。 一旦は上司に提出したブックなのですが、更正が入りまして・・・そのようにしてくれといわれましても・・・・私の技能ではとうてい叶いません。どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。 とりあえず、はじめの縦列の8工程で試してみようと・・・ネットで、調べながら作ってみた公式なのですが、やはり、エラー(RangeクラスのSelectプロパティを取得できません。)表示が出ます。仕分け作業シートに飛び、指定のセルまでは、行くのですが・・・その先で悩んでます。 間違いを教えていただけないでしょうか。 'シート1に何らかの変更が行われる度に発動します Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'もし変更されたセルがE11~E63,M11~M63,U11~U63で入力された値が"仕分け作業"だったら If (Target.Range("E11:E63,M11:M63,U11:U63").Select And Target.Value = "仕分け作業") Then 'シート6をアクティブにして Sheet6.Activate 'シート6のC2に、変更されたセルのB14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63のデータを入れる Sheet6.Range("C2").Value = Cells(Target.Range("B14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63").Select) End If '該当しなかった場合は何もしない End Sub 補足: Sheet6.Range("c2").Value = Range("B14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63").Value にすると仕分け作業シートに飛んで日付も入るのですが、はじめのB14しか有効ではありません。

  • 金型製造の工程管理について

    30人規模でプラ型専門の製造を行っています。 大日程(工場長)→中日程(現場責任者)→小日程(各部署長) の3段階で予定表をつくって管理をしています。 全て、エクセルを使っていますが、今ひとつ手作業 が多くて大変苦労しています。 高価な工程管理ソフトを使わずに、今より 簡単で分かりやすいモノは無いでしょうか? 実際に使ってみてお勧めのものがありましたら お教え願えませんでしょうか? フリーソフトでエクセルマクロを使った表を幾つか 試したが、コレだ!!というものが見つかりません でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同一フォーマットの複数のexcelファイルの何箇所かのセルを抽出して一覧表を作るには

    同一フォーマットの複数のexcelファイルの何箇所かのセルを抽出して一覧表を作る仕事をさせられています。 具体的には、一つのフォルダ(フルパスを仮に D:\shitumon とします)の中に "質問事項*.xls" ("*"の箇所は任意の文字列で、何文字あるかもまちまちです)が大量にあります。 この "質問事項*.xls" は同一フォーマットになっていて、シート名は QA となっております。 この "質問事項*.xls" の何箇所かのセルの内容を抽出して "一覧表.xls" というファイルにまとめる作業をさせられています。 "質問事項*.xls" と "一覧表.xls" の対応箇所なのですが、 (質問事項*.xls)   (一覧表.xls)    B5          A列    I3           B列    C8          D列    B10          E列    C34          F列    B36          G列    H34          H列 となっております。 ("質問事項*.xls" の何箇所かのセルは結合されているものがいくつかあります。) 現在、"一覧表.xls" には300行ぐらい入力済みで、 さらにその下の行から入力することになっているのですが、 例えば "一覧表(仮).xls" というフォルダにまとめて "質問事項*.xls" の該当箇所を抽出して、  "一覧表(仮).xls" の内容をコピーして "一覧表.xls" に貼り付けるという作業でも構いません。 プログラミングを全く知らないおじさんなので、 噛み砕いて教えてくださればありがたく思います。

  • エクセルで365×24の表を8760×1に並び替えたいです

     エクセルで、下のような365×24の表で    A  B  C  ・・X 1  ● ● ●   ●           2  ● ● ●   ● 3  ● ● ●   ●        ・                365  ● ● ●   ●            で、これを8,760×1の表に簡単に変換したいのですがやり方がわかりません。少なかったらコピーして行と列を入れ替えるで、やってもいいのですが今回はこれが、かなりの量があり手作業だと時間がかかりすぎ、実用的ではありません。ですので、この作業を簡単に出来る方法を探しております。どうぞ宜しくお願いします。  なお、こちらはオフィス2000、2002を使用しております。

専門家に質問してみよう