Excelでの工程表作成方法とマクロ・関数の活用

このQ&Aのポイント
  • Excelでの工程表の作り方を教えてください。Excelは簡単な関数しか使えない者です。
  • 検索しても思うような工程表の例が見つからず、関数・マクロに詳しい方にご教授いただきたいです。利用環境はExcel2003です。
  • B列のセルを「処理済」にした段階で、同じ行のC列に担当地区をコピーし、同時にD列に「処理済」に変更した年月日時間を入力したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELでの工程表の作り方を教えてください

EXCELは簡単な関数しか使えない者です。 この度下記のような工程表を作成することになり、 検索しましたがなかなか思うような例がありません。 関数・マクロに詳しい方、どなたかご教授願えませんでしょうか。 (利用環境はExcel2003です) (1)A1のセルに「入力規則→リスト」で担当地区を選択するようになっている (2)A4~A200のセルに、細分化した作業工程の明細が段階毎に入力されています。 (3)B4~B200のセルは「入力規則→リスト」で”未処理”と”処理済”を選択するようにしています。 今回の要望はB列のセルを”処理済”にした段階で、 同じ行のC列に、A1で選択している担当地区をコピーし、 同時にD列に”処理済”に変更した年月日時間を入力したいのです。 色々調べてIF関数で挑戦してはみたものの、 A1セルを変更した段階で今までの作業工程も 全て更新されてしまいます。 マクロ・関数で実現可能であればご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBA(マクロ)にて記述しましたのでコピーして使ってみてください。 当該のワークシートのコード記述部分に下記のコードを貼り付けて実際にセルB4:B200を変更してみてください。 また、必要かどうか分かりませんが一応すでに処理済と入力済み(誤入力などで)の場合に未処理を入力したり、入力文字を削除した場合に担当地区と日時を自動的に消すように処理しています。 この処理が不要であればIf文のElse以下3行を消してください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If .Row >= 4 And .Row <= 200 And .Column = 2 Then If .Value = "処理済" Then Cells(.Row, .Column + 1) = Cells(1, 1) Cells(.Row, .Column + 2) = Date Else Cells(.Row, .Column + 1) = "" Cells(.Row, .Column + 2) = "" End If End If End With End Sub

aa58hk49
質問者

お礼

完璧です! 要望どおりの動きで感動すら覚えました。 お忙しいところありがとうございました。