• ベストアンサー

workgroupが別のプリンタサーバー

うちの会社には、三つのworkgroupがあります。 (1) インターネット用 (2) 社内ネットワーク用 (3) 特殊システム用 この、(2)と、(3)はラインが同じで、workgroup名を変更すればどちらかのグルーブに参加することが出来るのですが、この(2)に、プリンタサーバーがあります。(3)のworkgroupから、このプリンタサーバーをworkgroupを変更せずに見に行くことは出来るのでしょうか…。 説明不足な点は、ご指摘ください。 どのように説明すればいいのか、わからないもので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが言われるプリンタサーバとは、どんな種類のものかわからない ので、Windows共有機能を使用したプリンタサーバという前提で書きます。 >このプリンタサーバーをworkgroupを変更せずに見に行くことは出来る >のでしょうか…。 出来ます。つーか、PCが属しているワークグループなんか認証には何の 関係もありません。プリンタサーバにアクセス出来るユーザ名とパスワー ドさえ間違わなければ、何の問題もありません。 世の中には、ワークグループ名が違うと、他のワークグループにアクセス できなかったり、何か特別な設定をしなければならないと勘違いしている 人もいますが、ワークグループとは単にグループの名前をわけているだけ で、アクセス制限などの機能は"いっさい"ありません。 # ドメインになるとちょっと別。でも、五十歩百歩の差でしかないけど。 ワークグループが違うと、当然、例えばAワークグループ内にはBワーク グループのPCは出てきませんが、Windows XPなら 「マイネットワーク」->「ネットワーク全体」->「Microsoft Windows Network」 と進んでいけば、ワークグループ名の一覧が出てくるので、目的のPCな どが属するワークグループ名を選択すれば、例えばBワークグループの 一覧が出てくるので、目的のPCやサーバを選択すればいいだけです。 そこで、IDやパスワードを聞かれてくるなら適切なIDとパスワードを入力 すればよいだけで、IDやパスワードが違うとか言われる場合はワークグ ループが違うこととは別問題ですし、例えば、他のワークグループの一 覧が出てこなかったり、他のワークグループ内の一覧が出てこないような 場合も、ワークグループの問題とは基本的に別問題です。

nasuplus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ですが、まだよく判りません…。すみません。 まずOSの説明をすべきでしたね。こちらでは全てのPCはWindows2000です。XPで案内してくださった「マイネットワーク」->「ネットワーク全体」->「Microsoft Windows Network」も、その下には今あるworkgroupしか見ることが出来ないのですが…。私のPCのworkgroupをはずす必要があるのでしょうか…。