• ベストアンサー

いつになったら許してくれるのでしょう?

9033の回答

• 9033
回答No.42

オウムの犯罪は何の法に反しどの法で裁かれるかは明確ですが、ではA級戦犯と呼ばれる人達を裁いた法とは何でしょうか?裁いたのは日本人ではありません。戦争当時の国際法でもありません。裁くために創った法で裁いたのです。 ポツダム宣言を受諾して昭和20年の9月2日ミズリー号での調印により停戦協定を結びました。昭和27年4月28日のサンフランシスコ講和条約の発効でもってやっと戦争は終わりました。昭和28年の特別国会で改正遺族援護法が社会党・共産党を含む全会一致で成立しました。占領中の敵国による軍事裁判で有罪と判決された人を、国内法的には罪人と見なさない、としたのです。軍事裁判は戦争中の事であり、処刑された人は戦争で命を落としたものとみなしているのです。国際的に何の非難も浴びていません。昭和54年にA級戦犯と呼ばれる人達を含む戦死者230万余の英霊の靖国神社への合祀がようやく完了しました。国際的に何の非難も浴びていません。昭和61年(だったかな?)の中曽根元総理の時に、A新聞が外圧を呼び込み、社会党が中国へ行って靖国非難を盛り上げるまで中国は何も言ってきていません。いったい日本人は何を根拠に「A級戦犯」と呼ぶのでしょうか?「A級戦犯」という言葉は残っていますが、いつ何の罪で裁かれた人達の事でしょうか?「世界中に存在するはずの戦犯は何故裁かれないのか?」とおっしゃいますが、東京裁判が何ら裁判としての根拠をもってない以上、A級戦犯と呼ばれる人達だってリンチにあっただけで裁かれたとは言えません。世界各国が東京裁判をどう評しているかをいっくらでも書く事ができますが、長くなりますのでご所望なら補足して下さい。すくなくとも日本人が戦争政策失敗の責任を裁いたのがA級戦犯と呼ばれる人達でない事は間違いありません。 ちなみに、湾岸戦争でアメリカの罠に引っ掛ったフセインがイラクに侵攻し、アメリカをはじめ世界から非難されると「汚いぞ」と怒ったフセインがイラク駐在アメリカ大使グラスパイ女史との会談の録音テープを世界に公表した、という事はご存知ですか? >小泉首相を責任のない立場で非難し おっしゃるとおりでした。小泉首相は首相としての責任において判断し実行しました。それに伴う結果の責任を負う覚悟をもって・・・。小泉首相の行為に中国が怒って宣戦を布告し戦争になり日本が負けて小泉首相がA級戦犯として裁かれたら、60年後の日本人はなんと言うでしょう。小泉首相を支持した私達の気持ちをわかってくれるでしょうか? 日本の過去の指導者達も当時の情勢の中にあって決断したと思います。日本人は責任を追及したのでしょうか? 講和条約締結後、服役している「戦犯」の釈放を求める国民運動で4000万人の署名が集まりました。前記の改正遺族援護法は全会一致で可決されました。それが当時の日本人の判断でしょう。今の日本人はどういう立場・責任・権利をもって戦争をした指導者を、日本人を責めるのでしょう?戦犯呼ばわりするのでしょう? 過去の日本の指導者は戦争という政策を実行し、国民も支持しました。支持しただけじゃなく実際戦場に行って戦いました。戦後はそれらの責任をとり世界各国から認められました。当時の指導者の、日本人の判断・行動・責任の取り方を今の日本人が何の権利・資格があって責めるのでしょうか?  日本は自由です。言論の自由は自然の法則ではありません。日本人は言論の自由を国民に認める国家を創りました。日本を良くいう事も悪く言う事も日本という国家に守られている限り自由にできます。歴史を勉強しようと思えばいろんな本が出版されています。いろんな本を出版する自由があるという事です。どれを選びどれを読むのも自由です。 平和な大国である日本に自由と権利を保障してもらいながら日本を悪く言っても国家は弾圧も取り締まりもしません。中国では共産党の意向に逆らう言論・出版・報道はできません。刑法犯は勿論、政治犯の死刑が中国では日常茶飯事です。中国人が学べる事は共産党の意向にあったものだけです。中国が侵略戦争反対なら、今現在ウイグル・チベットで人民解放軍が行なっている事はなんなのでしょうか?1959年からインド、1979年からベトナムに対して行なった事はなんでしょう?南沙諸島に兵力を配備しているのは何の為でしょうか?台湾での民主的選挙にミサイルを撃ち込んで恫喝するのは何の為でしょう?ダライ・ラマ氏も李登輝氏も世界各国で自由に発言しています。日本が中国の言いつけどうりに両氏の日本国内での発言をさせないのはなんとしたことでしょう?  日本人は本当に侵略反対なのでしょうか? >これは大変重要な事です。 >もしよろしければ、もう少し具体的に教えていただけますか? 私も是非知りたい。特に日本軍が一体何処の東南アジア人と戦ったのか・・・。 被害者に文句を言っている加害者とは誰でしょう?私かな?masatoshi-mさんか?(失礼) 私のおじいちゃんかな? 60年前の日本人か? 今の日本人でしょうか? 一体いつの何処の被害者がいつの何処の加害者に文句を言われているのでしょうか? まさか今に生きる日本人が60年前の被害者の代弁をしている訳でもないでしょう。 過去の日本は間違っていた、と考える人もいれば、間違っていたとはいえない、と考える人もいます。日本人全員が同じ考えではないからといって責めるのはファシズムですね。 「次のファシズムは、ファシズム反対の声とともにやってくる」と言ったのは私ではありませんが、誰だったか覚えていません。 >そんな彼らに罪があるとどうして言えるでしょうか? 戦争はしたくないが日本を守る為には仕方がない、と考えた指導者はいなかったのでしょうか? 東條英機が戦争回避の為にした努力を調べてみてください。戦争決定をせず、物も石油も貿易もなくなりぼろぼろになって侵略されていたら国民は指導者の責任を問うどころじゃないですよね。当時、白人に侵略された有色人種がどんな目にあってたかはご存知ですよね。当時の日本人も知っていたと思います。 戦争で戦った当時の日本人が死にたくなかった事は間違いないと私は思います。でも上司の命令だから戦ったとは私には思えません。 >中国のみならず、日本が出兵した他の国々も同調するような気がします どこの国でしょう?今のところカンボジアのフン・セン首相が「参拝は当然だ。戦没者の霊を弔うことは、極めてよく理解できる心情だ」と先日言った事しか知りませんが、もし日本が「過去の清算はもう済んだ」と言っていたらこのフン・セン首相の態度も違っていたのでしょうか?というより「まだ清算は済んでいない」と言ってる国が何処かにありますか?戦後各国と講和・友好条約・共同宣言等を結びましたが、どこの国の人がそれら条約を無視して日本の責任を追及しているのでしょう?あぁ、オランダはしてましたかね。 マレーシアでは、日本軍のコタバル上陸50周年が祝われました。 ミャンマーでは国軍記念日のパレードに軍艦マーチが使われています。 インドネシアでは独立記念日の国旗掲揚は日本兵の衣装とインドネシアの民族衣装の男女の三人で行われています。 インドネシアの祖国防衛義勇軍の記念式典では今も日本の軍歌が歌われています。 インド独立運動家のチャンドラ・ボースはインパール作戦の犠牲者の為の墓をシンガポールに創りましたがイギリス軍に爆破されてしまいました。シンガポール政府は「インド国民軍記念碑」として創り直し「インド国民軍は、1942年、英国からインドを解放するため日本軍の支援を受けてシンガポールで創設された」と書かれています。 昭和53年、フィリピンのマルコス大統領は、益田忍夫の孫、益田豊夫妻を独立記念日の6月12日に招待し、フィリピン独立功労者の遺族という最高級の栄誉を授 与しています。 ミャンマー(旧ビルマ) ビルマ独立義勇軍 アジア人の前衛たる日本人は、自らの社会経済的進歩と教育の発達のみを求めて闘いを進めたのではない。 インド・ビルマ・チャイナ・フィリピン・スマトラなどにおいて、政治的にも経済的にも足かせをはめられて抑圧されていた人々のために闘ったのである。 ミャンマー(旧ビルマ) 独立後初代首相バ・モー 我々はイギリスと戦ってきたけれども、ビルマが独立をもういちど取り戻す事は、私が生きているうちには無理だと諦めていた。しかし、今日本国家が手伝ってくれて生きてビルマの独立を見る事ができた。涙が止まらない。 インド  ラダ・ビノード・パル極東国際軍事裁判判事 欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って卑屈、退廃に流れていくのを、私は平然と見過ごす訳にはゆかない。誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。誤られた歴史は書き換えられなければならない。 タイ  ククリット・プラモード元首相 日本のおかげでアジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母胎をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。こんにち東南アジア諸国民が、米・英と対等に話ができるのはいったい誰のお陰であるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。12月8日は我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決心をされた日である。 我々はこの日を忘れてはならない マレーシア  独立運動家ラジャー・ダト・ノンチック 私達アジアの多くの国は、日本があの大東亜戦争を戦ってくれたから独立できたのです。日本は永い間アジア各国を植民地として支配していた西欧の勢力を追い払い、とても白人には勝てないとあきらめていたアジアの民族に、自分達の祖国を自分達の国にしよう、という心を目覚めさせてくれたのです。私達はマレー半島を進撃していく日本軍に歓呼の声をあげました。破れて逃げていく英軍を見たときには今まで感じた事のない興奮を覚えました。 マレーシア  マハティール元首相 日本が何時までも過去の戦争について謝り続けているのはおかしい。日本のかつての戦争に関する責任を問うならば、アジアを長きに渡って植民地化し、非人間的な収奪と支配を続けた欧米宗主国の責任はどうなるのか。過去は教訓にすべきだが、国家間の関係は現在から将来に向けたものにすべきだ フィリピン ヨルフ・パルガス駐日大使 しかし、大日本帝国は軍政を最終的に撤廃し、フィリピン共和国の独立を承認するというこのうえない形で、その高邁な精神と理念を表明した。帝国はそのすべての宣誓と宣言を誠実に守り、フィリピン国民が憲法を制定し自らの文化と伝統に調和する国家を樹立する最大の機会を開いたのである。大東亜において日本帝国はあまりにも厳しく、あまりにも不当な圧制暴虐の侵略者として避難されているが、その寛容と自由の実践は世界も驚くであろう。日本は帝国ではあったが、一つの共和国を認め、まさにその樹立に参画した。 インドネシア ズルキフリ・ルビス 独立戦争の情報担当  オランダに再植民地化をあきらめさせる中心となったのは義勇軍出身者でした。日本がインドネシアにもたらしたもの中で、最も素晴らしかったことは訓練ですが、それがインドネシアの独立にとって最も重要な要素となったのです。訓示の内容は、アジアを解放するために日本軍はインドネシアに来たが、独立は自分の力で成し遂げるものである。しかしインドネシアは教育や軍事などあらゆる面で遅れているので、いますぐ独立はできないだろう、日本軍は知っていることをすべて教えるので、一日も早く学んで立派に独立してほしい、というものでした。 インドネシア 独立後初の首相モハマッド・ナチール 大東亜戦争というものは、本来なら私たちインドネシア人が、独立のために戦うべき戦争だったと思います。もしあの時私たちに軍事力があったなら、私たちが植民地主義者と戦ったでしょう。大東亜戦争はそういう戦いだったんです。

adelaide
質問者

お礼

9033さん、いつもながら、長文の貴重なアドバイスをありがとうございます。 お送りいただいたアドバイスを少し時間をかけて考えてみました。 >すくなくとも日本人が戦争政策失敗の責任を裁いたのがA級戦犯と呼ばれる人達でない事は間違いありません。 今、「太平洋戦争の歴史」という本を読んでいます。その中で、 「昭和20年の1月から2月にかけて海軍次官・井上成美中将が米内海相のもとですすめられようとしたみずからの海軍大将進級人事に反対し、意見書を海相あてに提出した。その中には、『・・・・・・戦力不足ハ誰ノ罪ニモアラズ、国力ノ不足ナリ。国力不足ニ無智ニシテ、驕兵ヲ起シタル開戦責任者ニ大罪アリ。・・・・・・』」という部分があります。 わたしのこれまでの認識では、まさしくこの開戦責任者=A級戦犯 でした。 もしご迷惑でなければ、そのA級戦犯に関連する件をご教示頂けますか? >ちなみに、湾岸戦争でアメリカの罠に引っ掛ったフセインがイラクに侵攻し、アメリカをはじめ世界から非難されると「汚いぞ」と怒ったフセインがイラク駐在アメリカ大使グラスパイ女史との会談の録音テープを世界に公表した、という事はご存知ですか? 全く知りませんでした。アメリカ人の知人が、「彼はサダム・フセインではなくて、サダム・インセイン(insane)」だと言って笑っていたのを憶えています。 >>小泉首相を責任のない立場で非難し >おっしゃるとおりでした。小泉首相は首相としての責任において判断し実行しました。それに伴う結果の責任を負う覚悟をもって・・・。小泉首相の行為に中国が怒って宣戦を布告し戦争になり日本が負けて小泉首相がA級戦犯として裁かれたら、60年後の日本人はなんと言うでしょう。小泉首相を支持した私達の気持ちをわかってくれるでしょうか? うーん、残念ながら、こういう例えは、結局はオウムの例えと同じで、焦点がずれる元となってしまうので、理解はできますが同意しかねます。 >日本の過去の指導者達も当時の情勢の中にあって決断したと思います。日本人は責任を追及したのでしょうか? 講和条約締結後、服役している「戦犯」の釈放を求める国民運動で4000万人の署名が集まりました。前記の改正遺族援護法は全会一致で可決されました。それが当時の日本人の判断でしょう。今の日本人はどういう立場・責任・権利をもって戦争をした指導者を、日本人を責めるのでしょう?戦犯呼ばわりするのでしょう? 過去の日本の指導者は戦争という政策を実行し、国民も支持しました。支持しただけじゃなく実際戦場に行って戦いました。戦後はそれらの責任をとり世界各国から認められました。当時の指導者の、日本人の判断・行動・責任の取り方を今の日本人が何の権利・資格があって責めるのでしょうか? 現在とは情報量の異なるかつての日本人達のその決断が正しかったか?はたして今の日本人に戦犯を戦犯と呼ぶ権利・資格があって責めることができるのか?・・・権利・資格となると、かなり厳しいものがありますが、 その辺を見極める為にも、勉強を進めたいと思います。 しかし、例えば、会社で例をあげるなら、管理職にある人は、管理職手当てという形で余分のお給料をもらい、それを仕事としている訳です。部下が不祥事を起こせば、職務怠慢という事で、減給などの処分があります。つまり、「上に立つ人」は、それなりの責任がある訳で、突き詰めれば、そういう観点で、わたしはA級戦犯の方々には、罰せられる罪があったのではないかと思うのです。望まない(個人差がありますが)開戦をした訳ではないのですから。 少々拙い例え話ですが、現在のわたしの知識の中では、そういう判断です。 >戦争はしたくないが日本を守る為には仕方がない、と考えた指導者はいなかったのでしょうか? 東條英機が戦争回避の為にした努力を調べてみてください。 はい、ぜひ調べてみます!認識が180度変わってしまうかもしれませんね。 >>中国のみならず、日本が出兵した他の国々も同調するような気がします >どこの国でしょう? インターネット上のmsnで見ました。確か8月14日だったと思います。タイの報道機関のコメントで、正確には覚えていませんが、小泉首相の靖国神社参拝に対し、「罵り」に近いようなコメントだった印象があります。どう調べれば良いのかわからないので正確さに欠けて申し訳ありません。 戦争中の東南アジア諸国対日本の関係も、これからの勉強の課題です。 ちなみに、先日9033さんが絶賛なさったyoutarouさんのご回答ですが、昨日、NHKの「その時歴史が動いた/スペシャル・三国志」を観ていて、何となくわかったような気がします。 確かに、今の中国は、共産党の国ですものね。