• ベストアンサー

いつになったら許してくれるのでしょう?

9033の回答

• 9033
回答No.16

>事実のみの歴史を勉強するにはどうしたらよいものかと 当時の韓国の人達は併合のプラス面マイナス面を考慮して条約にサインした、 が事実です。 韓国にも近代化を目指そうという人達がいた、も事実です。 当時の韓国の人達の考え判断を無視して、今の人達が「あれは脅されて結んだ条約だ」 というのが、政治です。「だいたいが失礼だ」は私の意見です。 「併合に賛成の人も反対の人もいた」が事実で、更に当たり前、です。 「いたかもしれない」は単なる憶測です。 近代化を目指し併合に賛成だった人達を今の都合で否定する事が政治です。 日本人が否定するなら、これは失礼です。 賛成だった人達を無視して反対だった人達のみを取り上げるのが政治です。 文盲率がほぼ90パーセントからゼロに近くなった、が「現実」です。「名目」ってなんだ? 日本と韓国が別の国なら公用語を日本語にする必要もありません。 併合したら文字がない。日本語を公用語にした。ハングル文字も学べた。 「併合した以上これは国民のため」が「名目」か? 公用語を決めて教育はしなかったオランダの植民地支配、愚民化政策とは違います。 「外国に出て安心して商売、仕事ができるようになったことをうらむ人がいるだろうか?」 「うらむぐらいなら最初から外国へ行って商売、仕事をしないのではないか?」 は私の疑問。 「国内でいくつも言語を使っていた」と「読み書きができない」は別です。 オランダ統治時代のインドネシアをみましょう。 「日本人の価値観でよそを測るってなんだ?」は私の疑問です。 「今の価値観で昔を測る、と同じことか?」も私の疑問。 「国事のために命を落としたか否か」は靖国に奉られる基準です。 「白虎隊が国のために戦ったか、それとも家族や故郷のために戦ったか」 は私は知りません。 「戦争は軍部が勝手にやったことで、昭和天皇は平和主義者だから反対だった」 これは事実ではありません。誰がそんなこと言ったんだろ? 事実は、当時の国民は戦争を支持した、です。 自身の賛成反対に拘らず政府の開戦決定を昭和天皇は認めた、が事実です。 「指導者には自国民に対して政策失敗の責任がある」は私の意見です。 「日韓併合が失敗だったなら韓国の指導者は韓国民に責任があったのでは?」 は私の疑問です 「当時の人達のぎりぎり苦渋の末の決断を、今の人が「間違っていた」と言うのは  思い上がりである」というのは私の意見です。 「私達は神ではない」は事実でしょ。 「戦没者をお参りすることで二度と戦争をくりかえさないという誓いをあらたにする」 これは、小泉首相が言っている参拝する理由です。 「友人と見てもらう必要はない」は私の意見です。 「国家と国家のつき合いは友情ではない」も私の意見です。 「現に友情と関係なくつき合っている国家はある」は現実です。 「韓国人と日本人との友人はたくさんいる」も現実です。

adelaide
質問者

お礼

9033さん、早朝からのアドバイスをどうもありがとうございます。 ここ数日、小泉首相の靖国神社参拝問題が世間の注目を浴び、ご本人も、本当に苦しんでいらっしゃるのではないかと思えます。 >「国事のために命を落としたか否か」は靖国に奉られる基準です。 突然ですが、例えば、首相在任中に暗殺された浜口雄幸氏の死は「国事のために命を落とした」と思えるのですが、靖国神社に祀られているのでしょうか? 今後、もし自衛隊員が日常の自衛隊活動や平和維持軍活動などで命を落とせば、靖国神社に祀られるのでしょうか? わたしが挙げた例は「国事」ではないのでしょうか? 素朴な疑問です。 神社は信仰の場ですから、人間の純粋な気持ちから存在せねばならない訳で、また「不公平」があってはならないと思った為です。 >「戦争は軍部が勝手にやったことで、昭和天皇は平和主義者だから反対だった」 これは事実ではありません。誰がそんなこと言ったんだろ? 事実は、当時の国民は戦争を支持した、です。 当事の国民は、現在の北○鮮のように、一種の洗脳教育だった訳ですよね? だとしたら、「事実は、当事の国民は戦争を支持させられた」ではないでしょうか?