• ベストアンサー

入籍から新生活までの期間が長い

lovepeace2004の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。    新生活開始は、お仕事が落ち着いてからでいいと思います。  私は入籍と同時に一緒に住み始めて、3ヶ月後に結婚式を挙げたのですが、入籍してから結婚式までの間、慣れない家事&仕事&結婚式の準備&引越し(家電家具の購入等も)、仕事が終ったあとに衣装合わせや、プロフィール表等の作成、休日も朝から夜まで打ち合わせと部屋の片づけと続き、まさに目の回るような忙しさで、二人とも疲れが溜まって、ちょっとしたケンカも何度かあり、直前に彼の海外出張も入りと、実家の母に「花嫁になる人がそんな疲れた顔しててどうするの?」と心配されたほどです^^;  ましてや、adiantumさんは、職場が変わって気も使う事が多いでしょうから、新生活は余計落ち着いてからをお勧めします。  ただ、結婚式より先に新生活を始めた事で、一緒に協力し合って大変な時期を乗り越え、お互いの生活のペースもわかったので、結婚式は、頑張った二人へのご褒美みたいな感じで、思いっきりリラックスして楽しめましたし、結婚式後は彼もよく手伝ってくれますので、家事と仕事の両立がすごい楽に思え、ケンカも全くなく、仲良く過ごせていることがメリットでしょうか^^;  入籍後の入社でしたら、手続きも二度手間にならずに楽ですし、結婚式は内々で行う事をきちんと伝えておけば、最近は、家族だけでの結婚式の人も多いですから、そんなに心配することはないと思いますよ。    うれしさと不安でいろいろ考えてしまう時期でしょうが、彼と相談して二人が楽しく新生活をスタートできるように頑張ってくださいね。    

adiantum
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 結局1月中にできるところまでする、ということで現在新居を探しています。もしいい物件が見つからなければ籍だけ入れるということにしました。 年末年始を挟んでいるので厳しいですが二人でがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。