• ベストアンサー

7ヶ月の子。暗くなってから車に乗せると泣きます。同じ経験された方いませんか?

もうすぐ7ヶ月の子がいます。 今まではチャイルドシートに乗せて走ると昼夜かかわらずすぐに寝たのですが、5ヶ月半頃から、夕方以降は泣くようになりました。 お腹がすいているというわけでもなく、車から降ろせばご機嫌になるので、とにかく暗くなってから、ひとりぼっちで乗るチャイルドシートが嫌、ということだと思います。チャイルドシートは寝たままのタイプで、窓の外が見えるようになっています。 最初の頃は童謡を歌ってあげると治まったのですが、最近はまったく効きません。おもちゃを持たせてもダメです。おしゃぶりもダメです。(もともとおしゃぶりの習慣もないので) この前、室内灯をつけてみたら少しはマシになったようなのですが。。。 1月から保育園に通うようになり、毎日暗くなってから40分車に乗せなければならないので、とてもゆううつです。私と子供の2人で車に乗るので、隣であやしながら、というのも無理です。 同じ経験をされた方、どんな工夫をされましたか? また、いつ頃から泣かなくなりましたか? どんな小さな事でもかまいませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じです!その頃うちの子も泣いてました。室内灯を煌々と点けて走行したりしていました(^^; おもちゃも捨ててしまいますよね。 同じく歌を歌ったり、お茶を飲ませたり、お菓子をちょっとあげたり(これが一番効果あり。散らばらないのでほうれん草スティックがお勧めです。)しましたが…泣き止まなきゃほっときました。 (というかこっちが疲れ果てて) 今1歳4ヶ月になりますが、ここ2~3月のうちにいつの間にか泣かなくなりました。 自ら車に乗りたがるようになったりして(乗せないと怒る!) 1歳のお誕生日頃から滅多にぐずることがなくなりました。 毎日保育園の後、暗い道ですが泣きません。 一時的なものだと思いますよ。 お互い安全運転でがんばりましょうね。

mie-mie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! お菓子! ですかぁ~。これが一番効くんですねっ!! ウチの息子はかなり食欲があるので、良いかもしれません。早速試してみます! ほうれん草スティックも探してみます! pink-jitensyaさんのお子さんは、1歳頃でOKだったのですね。だとするとあと5ヶ月です! 必ずしもその時期とは限らないかもしれませんが、ゴールが見えそう、ということは大きな心の支えになります! ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

回答No.3

二人の子供がいます。 二人とも、今までは当たり前のように座っていたのが、突然泣いて嫌がるようになりました。 もしかしたらそういう時期かもしれません。。。 暗いのが嫌かと室内灯を付けたり、お腹がすいている・喉が渇いているかとお菓子やマグを持たせたり、お気に入りのぬいぐるみや歌(カーステ・ママが歌う)など、色々試しましたが、結局のところ私が得たことは『そういう時期があるんだ。それにめげずに続ければ、またちゃんと座れるようになる』ということです。 私も色々と用事で車を使うことが多く、車なしでは動きが取れない状態でしたので、ものすごく憂鬱でした。今日は泣くか、泣かないでいるのに途中で店に寄らなければならない(また乗り降りをしたらどうなるか?)・・・車がないとどうしようもないのに、車に乗ることが憂鬱でした。 でも、おそらく今を乗り切ってしまえば、チャイルドシートに乗ることがしっかりと身につくと思いますよ。ココでくじけてしまうと、後々が大変(危険)です。 泣かせても割り切る。時に力ずくで座らせて、声を掛けながら家まで急ぐこともあるかと思います。泣き疲れて寝たり、運動した分よく食べたり、良い方向に考えを切り替えてみるしかないかも。 ただ、絶対に、この時期を乗り越えればチャイルドシートが定着すると思います。泣かない時期は来ます♪

mie-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供には、そういう時期があるんですね~。 私も、今までは子供が泣こうがわめこうがあまり気にせず乗せていたのですが、1月から平日は毎日暗くなってから40分も乗せる。。。ということで少々憂鬱になってしまっていたのです。 でも、いつかは泣かない時期が来るんですね。 暗いところが怖くなくなる月齢になるまで、めげずに頑張ります。泣かない時期は絶対に来るんですものねっ♪ ありがとうございました!!^^

noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちの娘もそうでした。 特に月を見ると大泣きして大変でした。 車内灯を点けるとおとなしくなりましたが、私自身は車内灯を点けて走るのは嫌いで、いささか困りました。 多分暗闇が怖いのでしょう。 運転に支障が無い範囲で、車内を明るくすると泣き止むと思います。 上を点けると後方が見難いなら、ランタン電燈(キャンプ用品)を点けるのもよいかも。

mie-mie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございますっ!(^-^*) やっぱり暗いとダメなんですね~。 経験者の方からの回答、とても心強いです! ランタンですか~。今度スポーツ店にいって探してみます! ありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんばんは。 すっかり忘れていたのですが、そういうこと、ありました。 走っておられるのは、明るい街中ではなく、 暗い道だったりしませんか? うちのも、何歳くらいだったか忘れましたが 暗い田舎道を走ってるときに大泣きしたことがあります。 そのときはわからなかったのですが 今思えば、暗いガラスに自分がぼうっと映って こわかったのかも?と思いました。 室内灯をつけると大丈夫だったというあたりで、ふと。 キャラクターのついたかわいいカーテンなんかを 吸盤ででも窓に貼り付けてみてはどうでしょうか?

mie-mie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんです! 田舎に住んでるんですっ!^^; キャラクターのカーテン、なるほど! 取りあえず、窓の上にバーがあるので、そこにかわいらしいタオルでも掛けてみようと思います。 試してみます! 夜のドライブが楽しみです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の赤ちゃん。ドライブについて。

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートに乗っているときに、ごきげんに過ごせるよう、アドバイスお願いします。 今度、高速道路で車で二時間走ることがあります。 途中、赤ちゃんが寝ますので、ノンストップでいく予定です。 今までは赤ちゃんの隣に大人が乗り、おもちゃやおしゃぶりなど、要所要所で渡しており、ぐずったあと眠りにつく…というようなパターンでしたが、 今回は赤ちゃんとわたし二人きりでのドライブになります。 おもちゃやおしゃぶりを用意しても、ひとりじゃ落としたり、くわえられなかったりと、ごきげんに過ごせないのでは…と思います。 チャイルドシートの作りで、シートの両側におもちゃのひもを着けれるような取っ手みたいなものがありますが、それにつけても、下には落ちなくても、手からは離れてしまうと思います。 おもちゃやおしゃぶりが落ちない方法や、他にも長距離でのドライブ攻略方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。

    2歳10ヶ月の娘と、大阪⇒東京まで車移動します。 運転手は私(母親)だけです。 長距離なので、確実に退屈し、ぐずって大変なのは目に見えています(泣)。 休憩は頻繁にとるようにしますが、 新しいおもちゃは準備しようと思っています。 チャイルドシートでご機嫌に遊べるようなおもちゃは何がおすすめでしょうか?

  • 【6ヶ月、チャイルドシートでいつも大泣き↓】

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 標題の通り、チャイルドシートに乗せるといつも大泣きします。 ミルクも飲ませ、軽いお昼寝をさせたりとても機嫌がいい状態で乗せてもひきつけそうなくらいの大泣きです。 後ろ向きで設置していたのですが、ママ(私)の顔が見えないからなのかと前向きにして少しはマシになったように思ったもののNGで… (チャイルドシートの説明書には10キロくらいからなら前向きOKと書いてありますが現在うちの子は9キロちょっとなので本当はまだいけませんね…) おもちゃを持たせたり、座席の近くの窓ガラスにもおもちゃをぶら下げたりしていますが効果がありません。 窓を開けて涼しくしても泣きわめくので汗もびっしょりかいてしまうし、「今日は大丈夫かも」と期待しても毎回やっぱりダメで本当に憂鬱になります(だったら乗せなきゃいいじゃんと言われればそれまでなのですが)。 何かいいアドバイスが頂けたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2ケ月の乳児について

    現在、生後2ケ月の子のことなのですが、、、 寝ている時以外は、抱っこしていないとずっーっと泣いてます・・・ 歌ったり、オモチャを鳴らしたりするとしばらくはもつのですが、飽きるのか泣いて泣いて何も出来ません・・・ そういう時期なのでしょうか?それとも抱き癖がついてしまっているのでしょうか? また、チャイルドシートに載せても、ベビーカーに乗せても、泣きます。ものすごく泣くので、さすがにベビーカーは近所迷惑だから抱っこしますが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、哺乳瓶嫌いで、おしゃぶりも嫌いみたいでそれで遊んでくれません。おもちゃもまだあまり興味が薄いみたいです><

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • おしゃぶり卒業後の寝かしつけについて

    もうすぐ2歳になる女の子の母です。 生後3ヶ月頃からおしゃぶりを使っていて、1歳を過ぎ卒乳してからはおしゃぶりへの執着が強くなり、寝る時やチャイルドシートに乗る時は必ずタオルとセットで必需品になっています。 無理に止めさせるつもりはなく、自分から止めてくれるのが一番だと思って少しずつ言って聞かせてはいるのですが、もしおしゃぶりを卒業したら、寝る時やチャイルドシートに乗る時はどうなるのか?と親の方が不安になってきました。 おしゃぶりが大好きだったお子様が(特に寝る時)、おしゃぶりにバイバイしてからはどうやって寝入っているのか、チャイルドシートにおとなしく乗ってくれるのか、経験談を教えて頂けると嬉しいです。 現在は、遊び疲れていたり本当に眠い時は、おしゃぶりなしでも添い寝だけでも寝るのですが、ほとんどはおしゃぶり+添い寝で寝ています。

  • 3ヶ月半の子供が急に車で泣くようになり困っています。

    同じような経験のある方教えて下さい。 うちには3ヶ月半になる男の子がいるのですが、 3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートに 乗せると大泣きするようになりました。 それまではチャイルドシートに乗せても走り出すと すぐに寝てくれていたので、安心していたのですが。 車での移動がほとんどなので、困っています。 チャイルドシートはtakata neoを使っています。 まだ首は据わっていないので、後ろ向きで一番 倒した状態です。 発育が良くもうすぐ7kgになりそうなので、 もしかしたら、苦しいのかなとも思います。 何か助言を頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月半。チャイルドシートで大泣きします

    こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。 首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。 いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。 かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。 このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか? 現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。 まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう