• ベストアンサー

アドオンの管理について

Internet Explorerでpdfファイルが開けません。 XPのSP2で追加されたアドオンの管理でAdobe Acrobat Control for ActiveXを無効から有効に変更しようとすると「このアドオンは管理者によって管理されています」と表示があり、設定の変更ができません。 これが原因だと思うのですが、設定を変更する方法が分かりません。 直接pdfファイルを保存できない設定のwebがあって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<Administratorでログインすると有効にできるのです が、通常モードで起動すると有効になっていません 「アドオンの詳細」を読むと、これはアドオンがActiveX コンポーネントの場合更新されていないのが原因ではないかと思います。更新をこころみてください。 ActiveX のアドオンを更新するには 1,Internet Explorer を開きます。 2,[ツール] メニューの [アドオンの管理] をクリックします。 3,[表示] 矢印をクリックして、[Internet Explorer で使用されたアドオン] をクリックします。 4,アドオンの一覧で、更新するアドオンをクリックし [ActiveX の更新] をクリックします。 このあとIEを再起動してみてアドオンの管理一覧を確認してください。 これでだめなときはシステムの復元を試みてください。復元ポイントは 「Internet Explorerでpdfファイルが開けない」ことを気がついた日付の数日前です。 後はSP2をアンインストールする、またはXPからクリーンインストールする方法もあります。 自分でできる方法をやってみてください。 ところであなたはマイクロソフトの正規ユーザーですよね。この件でマイクロソフトに問い合わせしましたか。 本家本元の方が確かな回答があると思いますよ。

ag01ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows OSのサポートは無償なんですね。IEのサポートしかみてなくて有償なのかと勘違いしていました。さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

管理者としてログインしてみてください。 OSはXPhomeですよね。 セーフモードで起動すればAdministratorでログインできると思いますので、Adminiでログインしてアドオンの管理でAdobe Acrobat Control for ActiveXの「無効」を「有効」に変更してみてください。 私の場合はXPproでAcrobat 6.0を使っていますがあなたのような不具合は今のところ発生していません。 Acrobat 6.0を使ってみたらどうでしようか?

ag01ct
質問者

お礼

PDFに関して同様な質問が過去に多く報告されていたので回答してくれるかどうか不安だったのですが。回答ありがとうございます。

ag01ct
質問者

補足

OSはXPhomeです。 Administratorでログインすると有効にできるのですが、通常モードで起動すると有効になっていません。 全くの素人なのでAdministratorでの変更がユーザーの設定にどう反映されるのかがわかりません。Administratorでログインして、特別にユーザー設定を 変更することができるのでしょうか? Acrobat6.0は何度か再インストールしているのですが解決しません。