多浪してからの大学入学

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験で5浪した後、工学部に入学した理由とは?
  • 工学部での研究内容と医工学への関心について
  • 大学での進路について悩む理由と将来への展望
回答を見る
  • ベストアンサー

多浪してからの大学入学

現在、某大学の工学部修士1年です。とはいっても高校のときに医学部受験で5浪しまして周りとは年齢的に差があります。将来的に医工学に関した研究に従事したくて長く医学部受験をしていたのですが、家庭の環境、年齢的な問題を考えまして工学部に入りました。自分もしっかり大学で研究している内容を調べればよかったのですが、工学部でも結構医工学を研究しているところがありまして、今はそこで研究しております。自分の中では多浪はしましたが、そのことに悔いは無いんです。でも周りの意見やこういったHP、書き込みを拝見していると、やはり年齢的な問題が重要であるように見受けられます。そういわれると、やはり気になってしまいます。このまま大学に残って、博士、助手、助教授と進んで行きたいと考えているんですが、やはり難しいことなんでしょうか。長々しくすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.2

将来研究者として大学に残るということをお考えのようですから、年齢のことはあまり大きなハンディにはならないと思います。企業に就職するのとちがって、大学の人事は、新設大学ででもない限り、欠員の補充や組織替えなどで、必要な人材を1人ずつ、そのときに必要な条件を付して公募します。助手が欲しいときもあれば、教授が欲しいときもあるのです。年齢はタイミングのひとつの要素なので、若すぎてだめということもよくあります。 ただし、大学に残るという道はなかなか狭き門で、思ったように就職できない研究者がいっぱいいます。オーヴァードクターは社会問題でもあります。質問者さんが心がけるべきは、自分に条件の合う公募がでたときにとってもらえるような実績を積み上げておくことです。これは年齢よりも重要なことです。修士、博士と進む過程で、将来の布石となる研究をされ、しっかり論文にして発表していくことが求められます。 民間企業の就職には年齢の問題もでてくるかもしれません。その点,質問者さんは背水の陣ですね。それを自分のために生かして、がんばってください。

matsusuke
質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございます。 なかなかこういうことはわからないもので。 参考にさせていただきます。 研究頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼かもしれませんが、どのような家庭環境なのかとかが分からないので教えて頂けないでしょうか?学費はどなたが出されているのですか?5浪で現在院生では相当経済的な負担が掛かっていらっしゃると思うのですが…。

matsusuke
質問者

補足

なかなか答えにくいことではあるんですが、1,2浪までは親が負担してくれました。それからはバイトを一時期してお金を貯めました。予備校などでは入学試験の際にある程度の成績をとると、入学金が減額されるのでそれを利用しました。今は奨学金をもらっています。こんな感じでよろしかったでしょうか。